右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

肋骨付近の痛みと違和感について首のヘルニアで説明できますか?

person 30代/男性 -

以下の症状について1年半違和感があり、先日整形外科を受診したところをMRI検査の結果首のヘルニアと診断されました。首のヘルニアだけで以下の痛み、違和感が説明できるか意見をお聞きしたいです。 以下はその内容です。 右の肋骨付近から下腹部のラインに沿って痛み(や違和感)があります。 ・うつ伏せになると右の肋骨付近に痛みが出やすいです。(これは決まって同じ箇所です) ・仰向けの状態だと「空気が溜まっているような」違和感があります。(これは肋骨付近というよりはそれよりも下のライン上です) 【経過・発症時期等】 ・違和感・痛みを感じ始めたのは2024年2月頃です。 ・違和感はずっと続いているわけではないですが、最近は以前より頻度・程度が増しています。 。痛みの感覚としては鈍痛(食後にすぐ運動をすると胃が痛くなる時の感覚に近い)が多いです。 ・最近は肋骨付近のちょうど反対の背中側にも違和感があることがあります(どれくらい関係があるかはわかりません。) 【検査など】 ・症状が出始めてから約4か月後の健康診断では、血液検査や一般的な検査で特に異常は指摘されませんでした。 ・さらに1年後の健康診断でも特に以上は指摘されませんでした。健康診断の項目以外に大腸検査も実施して問題ありませんでした。

6人の医師が回答

精巣上体炎の再発の可能性について

person 20代/男性 -

3月末、右睾丸(特に精巣本体ではなく周りの部分)に違和感とシコリがあり、泌尿器科を受診しました。尿検査、血液検査、触診を行いました。 (結果) 尿検査:白血球など全て異常なし 血液検査:全て基準範囲 触診:精巣上体を触った際痛みがあり 結果的に、急性精巣上体炎と診断になりました。レボフロキサシン錠500mgを7日分もらい、飲み切りました。 一旦は違和感、痛み引いていたのですが、5/10ごろから同じように右睾丸に違和感、痛みを感じるようになりました。 違和感がない日もあったのですが、5/16に再受診。尿検査、触診をしました。 (結果) 尿検査:異常なし 触診:痛みなし とのことで、漢方薬(桂枝茯苓丸)で様子を見ることになりました。 その後も漢方薬飲みながら、違和感を感じる日があります。 お風呂の際、自分で触ると精巣本体というよりやはり精巣上体に当たるであろう、精巣周りの部分を強めに触ると軽い鈍痛がある部分があります。 また、右下腹部にも違和感があるような気がします。 取り留めないですが、 ・残っていた菌がぶり返したと思って良いでしょうか?抗生剤をもらった方がよいですか? ・精巣上体炎以外に疑われるものはありますか? 以上、回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4年前からの右下腹部痛・鼠径部のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

4年前の妊娠時(記憶が定かではないですが妊娠の直前か直後かどちらか)から軽度の右下腹部痛が続いています。 1日数回チクチク、ズキズキとした軽い痛みで最近はほぼ毎日数回このような違和感があります。 婦人科の内診では子宮・卵巣ともに綺麗な状態で念のための血液検査待ちです。 気にするようになってから右の股関節周りや右脚、腰などに筋肉痛のような痛みが生じることがあり、怖くなりしこりの有無を探したところ、右鼠径部のビキニラインあたりによく動くビー玉サイズのしこりを見つけました。 立ちあがらないと触るのが難しく、硬さはある程度あるように思えます。 鼠径ヘルニアなどは押すと戻るとありますし、右下腹部痛の年数が経っていることから濾胞性リンパ腫などの悪性ではないかと心配になっています。 (ちなみに数ヶ月前に右胸のしこりが気になり乳腺科を見てもらったところ通常のリンパ節と診断されました) また体重減少や発熱などの症状はありません。 しこりを見つける前は腸の診察をしてもらおうと思っていたので消化器内科の予約をとったのですが、専門を変えた方が良いでしょうか。また悪性リンパ腫の可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

風邪後の下腹部痛が1週間以上続き、場所が移動する

person 30代/男性 -

30代男性です。約1週間前に風邪を発症し(発熱→喉の痛み→鼻水の順)、その後から下腹部を中心に腹痛が出始めました。 過去に同じような痛みの感覚が初めての腹痛です。 風邪の数日前から排便後に軽い違和感がありました。 今現在は、下腹で右側に痛みを感じることが多いですが、 右の股関節?鼠蹊部あたりにも痛みではなく違和感?(写真は添付します) なんか押されている感覚があったりします。 ※痛みを感じたり、違和感を感じる部分に赤で線と丸をつけてます。全ての部分が常に痛いわけではなくバラバラです これまであった症状を簡単にまとめると、 【症状の特徴】 ・下腹部を中心に、右下・左下・真ん中・横腹・腰側・鼠径部付近など痛みの場所が日によって移動する ・激痛ではなく、ずっと軽く押されているような鈍い痛み・違和感 ・おならを出したいが出にくい ・しゃがんだり座ったりすると右下に違和感が強くなる 【排便の状況】 ・最初は便の回数が普段より多かった ・その後便秘になった ・急な腹痛と下痢が2回ほどあった(便秘と下痢の波がある) 【その他】 ・食欲は普通にある ・押して離したときの反跳痛はなし(どこを押しても同じ程度の痛み) 【現在の服薬】 ・カロナール(処方)、ガスコン(処方)、ビオスリー(処方) 【お聞きしたいこと】 1. この症状から考えられる疾患は何でしょうか?腸間膜リンパ節炎や右側憩室炎の可能性はありますか? 2. 虫垂炎の可能性はどの程度ありますか? 3. 早急に血液検査やエコー・CTを受けるべきでしょうか? 4. 毎日飲酒しながらカロナールを服用していますが、問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

腹部の違和感、圧迫感。

person 20代/女性 - 解決済み

現在20代前半の女です。 2025年11月ごろ、強い右下腹部に強い痛みがあり緊急外来にかかりました。 その時に撮ったCTで子宮に近い場所から出血している可能性があると分かり、翌日婦人科系に向かうことになりました。ですがエコー検査してもらった結果、女性器出血や腫れなど無く(むしろ綺麗だと言われ)、原因がわかりませんでした。(血液検査では炎症反応はあったようなのですが) 結局痛みは1日ほどで治ったためそのまま放置していたのですが、数日前から前回痛みのあった右下腹部に違和感を感じます。 常に痛いと言うわけでは無いのですが、若干の腹部膨満感があり、少し熱感を持つように感じます。なお外見の異常はなく体温は36度と平熱です。 今回は先んじて婦人科にかかったのですが、エコーの結果は良好で腫れなどは見当たらないとの事でした。婦人科の先生には消化器系では?と言われました。便秘や下痢などはなくきちんと排便も出来ています。 他に症状としては、眠る時右半身を上にして横になると、その部分が熱くなり若干の痛みを感じ、その違和感が左半身に徐々に落ちてくるような感覚がします。 ネットで調べてみても全く分からず、年末はどの病院も閉まっていて緊急しか向かう所がないため、私のこの症状は緊急性のあるものかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右下腹部の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1週間半前ほどから右下腹部が痛みます。 常に痛いわけではないですが、ふんぞり返るような姿勢でソファーに座ったときに、特にキューッと絞られるような痛みがあります。 それ以外では、前傾姿勢になったり腰をひねるなどの動作をした瞬間に痛んだり違和感が出たりします。 また、洗面台などに寄っかかってお腹を押されたときにも違和感を感じます。 ちょうど鼻風邪も引いていたので(発熱は無し)、風邪の影響でお腹の調子が悪いのかとも思いましたが、お腹の違和感は風邪が治ってもなくなりません。 近所の内科に行き、触診をして頂いたところ、押したときは痛みますが、離したときに痛むということはありませんでした。 ただ、場所的にはちょうど盲腸のあたりではあるので、もしかしたら軽い炎症があるのかも…とのことでした。 取り敢えずということでカロナールを処方して頂いて服用していますが、心配です。 色々と調べている内に盲腸癌の方のブログを見て、やはり最初に右下腹部に痛みが出てきて薬を処方されて飲んだところ、一度は痛みが治まったので安心していたのに盲腸癌だったという内容を見て心配になりました。 滅多にない癌ではあるようですが、私は1~2年おきに大腸カメラ検査をしていて、毎回のように2~3cmくらいの扁平なポリープが見つかるので、見逃されたポリープが癌化していたらどうしようと不安に駆られました。 盲腸を調べて頂くには、まず何の検査をお願いしたら良いのでしょうか? 因みに、去年の6月に子宮と卵管の切除をするために腹腔鏡の手術を受けました。 もし、その時に盲腸に異変があれば気付くのでしょうか?それともその時に手術している対象でない臓器はそこまで観察しないでしょうか。

5人の医師が回答

肋骨付近の痛みと違和感についてどこに相談すべきですか

person 30代/男性 -

以下の症状について原因として考えられるものにどのようなものがあるでしょうか?また、相談するとしたら何科を受診すべきでしょうか? 以下はその内容です。 右の肋骨付近から下腹部のラインに沿って痛み(や違和感)があります。 ・うつ伏せになると右の肋骨付近に痛みが出やすいです。(これは決まって同じ箇所です) ・仰向けの状態だと「空気が溜まっているような」違和感があります。(これは肋骨付近というよりはそれよりも下のライン上です) 【経過・発症時期等】 ・違和感・痛みを感じ始めたのは2024年2月頃です。 ・違和感はずっと続いているわけではないですが、最近は以前より頻度・程度が増しています。 ・最近は肋骨付近のちょうど反対の背中側にも違和感があることがあります(どれくらい関係があるかはわかりません。) 【その他の状況・誘因】 ・違和感を感じ始める1週間くらい前に整骨院で該当箇所を含む腹部を強く押される施術を受けました。 【検査など】 ・症状が出始めてから約4か月後の健康診断では、血液検査や一般的な検査で特に異常は指摘されませんでした。 ・さらに1年後の健康診断でも特に以上は指摘されませんでした。健康診断の項目以外に大腸検査も実施して問題ありませんでした。 自分でも調べてみて肋間神経関連の痛みが考えられそうですが、内臓疾患ではない外科的なことが原因でも1年半も続くことがあるのか気になっています。 ずっと違和感があるときと落ち着く時と波があったので様子を見ていましたが、最近ずっと続くようになってきたのでいよいよどこかに相談してみようと思っています。 以上です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腹部の痛み、違和感、膨満感

person 30代/女性 - 解決済み

2025年12月末の食事会後に、急に渋り腹となりました。暴飲暴食だったかな?と思いつつ、少し下痢をした程度で渋り腹は治りました。吐き気などはなし。 その後からなんとなくお腹の不調、違和感が続いています。腰痛もひどくなったような気もします。 1年半前に大腸カメラと胸腹部の造影CTをしました。その際に、癒着があちこちに見られるため、引っ張られるようなチクチクとした痛みが出ることがあると言われました。お臍周囲の癒着もあるから腸閉塞に注意するよう言われました。 また、腸の腫れ?もあり、過敏性腸症候群と言われました。 今回、右臍横、右下腹部、左の下腹部など1日の中でチクチクした痛みが数秒あり、よくなるが2週間ほど続いています。痛む箇所はバラバラです。 通じがあると少し楽になるような感覚もあります。 便通はありますが、やや少ないか? ガスは出るが以前より少ないです。 熱や倦怠感などは全くなく、食欲もあります。ただ、食べると痛くなったり、お腹が張る感じがします。 婦人科系の病気ではないかなど、いろいろ考え過ぎてしまいます。 どのような病気の可能性が考えられるでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)