寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,193 件

内弁慶?な赤ちゃん?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月になる息子を育てている新米母です。4ヶ月半過ぎ頃から、よく出かけるようになったのですが、外出先や、友人と会ったりすると大人しく、友人たちをじっと見つめたり、お腹が空いても、ミルクを見てもぐずることもほぼありません。また、自宅で友人や親族を招いた時も静かにしています。たまにぐずったりしても、小さな声でぐずる程度で、お昼寝の前もすんなり寝ます。友人たちにも、大人しいね〜とよく言われます。ですが自宅では、 ○哺乳瓶や離乳食を見ただけで大騒ぎ、早く口に運ばないと顔を真っ赤にして大泣き ○遊んでいて側を離れると泣いてズリバイで私の方へと方向転換しようとする ○父親に抱っこされていると私を目で追い、目が合うとニコニコ笑ってその後は抱っこを変わって欲しいと泣く ○眠い時は泣いて知らせて、ほぼ抱っこでしか寝ず、寝ぐずりもある。また、抱っこだと長く寝るが、置くとわりと早く起きる。 ○抱っこしてほしいと泣いて、特に立って抱っこを欲求する。 と、なかなか騒がしいというか、普通だと思うのですが、、 外での印象を見て、やりやすそうだね、ともよく言われたりもして、全然違うのになあとモヤモヤしたりします。 1.なかなかの内弁慶だと思うのですが、これは何でしょうか?性格ですか? 2.上記の家での様子を見て、やりやすい子と感じますか?私はやりにくいともやりやすいとも思っておらず、保育士もしていた経験から普通だと思っていました。 発達面でどうなのかな?と思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

これはdvなのか知りたい

person 40代/女性 - 解決済み

現在、1歳10ヶ月の息子を持つものです。 結婚当初からあったことですが、機嫌が悪いとあからさまにムスッとした表情をして、声をかけても無視します。 何か気にくわないことがあっても同じ感じになります。 昨日、息子が昼寝をせず18:00ごろに寝ました。昼寝をしてなかったので早々にご飯だけ食べさせて、寝かせました。 20:00頃に夫が帰ってきて、お風呂に入りたそうにしており、前日も同じような感じでかわいそうでしたがそれでまた不機嫌になってしまうので、起こしてお風呂にいれました。 案の定息子はなかなか寝ず、私も1日一人でみていて疲れており、息子が遊んでるなか夫もいたのでそのまま寝てしまいました。 今朝、その事が気にくわなかったのか「いい加減にしないと起こるよ」と明らかに不機嫌な態度で仕事に行きました。 もともと、仕事嫌いで仕事に行く前は機嫌が悪いのもあります。 また、先日は何で片付けられないんだ?と。大喧嘩になり、ゴミ箱を蹴ったり、キッチンにあったフライパンをコンロの五徳に叩きつけたり。幸いまだ手が出ることはありません。 その日は、午後から私も仕事で息子は保育園に預けていたので、私も反論してしまったのでそこまで大きくなってしまったのだと思います。 息子がいるときでも、息子が遊んでいて笑っても機嫌が悪いと無視です。息子の世話も自分がやりたいときだけで、すべて自分の都合に合わせます。なので、私も今の仕事を続けるのが難しく今後在宅ワークに切り替えようと思ってます。 正直、こんな感じでは息子の成長が心配です。 これがdvなのか、それともただ心が子どもだけなのか知りたいです。また、何か対処方法などがあれば合わせて教えていただきたいです。

5人の医師が回答

1歳の娘ですが、眠る前にビクつきがあります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

てんかんについて。 現在、1歳2か月の娘がいます。 1歳になったばかりの頃、眠る直前になると体をビクッビクッと仰け反らせながらウッウッと声を上げる事が数分続く…という症状があり、心配になり動画を撮って小児科に掛かりました。 てんかんの疑いがあるかもしれないとの事で、大学病院を紹介され、脳波を取りましたが異常は無く、発達の遅延等も無いため、医師からは「動画を見てもてんかんでは無い気がする。発達も正常だしとりあえず大丈夫でしょう。」との事で診察は終わりました。 それから2か月経ったのですが、頻度は減ったものの、いまだに眠る前のビクッビクッがある状態です。 ビクつきは仰向けで寝るとなり、うつ伏せで寝る時にはなりません。 また、最近の気になる症状としては、呼び掛けに反応せず10秒程ボーッとする事があったり、チャイルドシートやベビーカーで寝むるとモロー反射のようなビクつきがあります。 発達については、1歳1か月終わり頃から歩けるようになりました。 言葉はまだ出ませんが、パチパチ・バイバイ等は出来ています。 お聞きしたいのは、このまま様子を見て良いものなのでしょうか? 心配性な事もあり、ついつい「やはりてんかんなのでは」と思ってしまいます。

6人の医師が回答

母親が突然倒れました。

person 60代/女性 - 解決済み

2時間位前に私の母親が、こたつで寝ていて、トイレに行こうとして起き上がって、部屋を出た所で、倒れました。 ドンと音がしたので心配になり見に行ったら、柱に寄りかかっていて、倒れ込むように左向きにバタンと、体を硬直したまま目を見開いたままで倒れました。お母さん!と大きな声を出したら少しして話しができましたが、気持ち悪いと言っていました。少し起き上がると気持ち悪いようで、なかなか立ち上がれず、10分位立ってから私も支えながらトイレに行って、ベッドに入りました。今は眠っています。倒れたことは覚えてないみたいで、意識が少しの間飛んでいたように思います。 お母さんは酔っ払ったかな? ご飯の後お菓子を食べ過ぎたかな?と言ってますが、吐き気はないようです。 ただ気持ち悪いだけで、吐き気もなくこういう事が起こる事があるのでしょうか? 夕食に500mlのビールを毎日飲みます。 今日も同じ量です。 今は、お母さんは落ち着いて、もう大丈夫と言ってますが、 目を見開いていたのがすごく気になっています。 心配なので私は隣の部屋で寝ます。 今日は救急車は呼ばなかったですが、次倒れた時は救急車を呼びます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)