少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

1歳3ヶ月の息子の血液検査結果の見方について

person 30代/女性 -

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。 本日は、1歳3ヶ月の息子の血液検査結果の見方についてご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。 A/G比 ↑2.4(基準値1.1〜2.3) AST(GOT) ↑41(基準値8〜38) LD(LDH) ↑319(基準値121〜245) 白血球 ↑113(基準値39〜98) ヘモグロビン量 ↓13.2(基準値13.5〜17.6) MCV ↓81(基準値82.7〜101.6) MCH ↓25.8(基準値28〜34.6) 血小板数 ↑40.9(基準値13.1〜36.2) 好中球 ↓17(基準値44〜72) 好酸球 1(基準値0〜10) リンパ球 ↑78(基準値18〜59) 備考として「鏡検により確認済」とある。 上記のような結果で↑や↓の箇所について問題が無いか教えていただけませんか? こちらは、アレルギー検査を目的とした血液検査の結果で、アレルギー科の先生からは風邪でもひいていたのでは?と言われたのですが、そのとき目に見える風邪症状はなく、今年の5月に別の病院で計測したときも同じような数値が出ていました。 白血球が増えているというと、素人考えですぐに白血病を思い浮かべてしまいまして、心配でアスクドクターズに質問させていただきました。 自分が乳癌を患っているので、こどもも癌になるのではという不安も少なからずあったりします。 可能な限りアドバイスをよろしくお願いいたします。 また、もし再検査をするとしたら何か月後が適切でしょうか? ご指導をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7歳女の子の低ヘモグロビン

person 10歳未満/女性 -

本日風邪で小児科を受診した際、一年半前より体重だけがほとんど増えていないこと(身長は普通に伸びています)、この1ヶ月で3回38℃以上の発熱があることを相談し、指先を穿刺して簡易採血をしてもらいました。 白血球2800 CRP 3.1 と記載があり、 白血球は風邪で少なくなることもあるので、心配ない。簡易採血では血が薄まって、正確な値が出ていない場合もあるが、ヘモグロビンが低いので、栄養状態等も含めて静脈採血をしましょうと言われました。 貧血と言われましたが、ヘモグロビンの記載がなく、正確ではないかもしれないが今回の値を聞いておきたいと教えてもらったところ、7.9だったと言われました。 来週以降、その結果を聞きに行くのですが、7歳の女の子で7.9というのはあまりに低いのではないかと心配です。簡易採血で血を搾りすぎてしまうと、そこまで薄まるものなのでしょうか。 ネットで鉄欠乏性貧血というのをよく見かけますが、乳児や思春期に多いと見ました。 本人の体格としては、 身長は119cm、体重は19.1kgです。 一年半前までは、身長は成長曲線の下1/3、体重は真ん中あたりで、昨年4月は身長107cm、体重18.9kgでした。その頃から冬場は19.7kgになることもありましたが、横ばいで推移しています。身長は順調に伸びていると思います。 また、一般的に貧血を鉄剤で治療した場合、やめるとまたヘモグロビン値が下がり、治療を繰り返すものなのでしょうか。貧血が続くと心不全になりやすいというネット記事を見て、心配です。

4人の医師が回答

抗生物質処方の目安について。

person 乳幼児/男性 -

3歳男児 鼻水と、くしゃみ、昨日の朝に微熱でおでこが痛いと言っており、37.6度 昼過ぎに熱が上がり38.4になった為小児科受診。発熱してからの時間が短いとのことで、特にインフルなどの検査はせずその日は様子見。夜中は38.4まであがり次の日は平熱に下がりましたが、また昼過ぎから熱が上がり夕方38.7になったので受診。血液検査の結果 白血球18000CRP0.8になり、抗生物質処方で様子見になりました。 頭痛おでこが痛いとたまに腹痛(下痢なし)を訴えています。 熱は38.0前後が多いです。 先生曰く、周りにインフルの人がいないのと、症状からインフルは違うとのことで検査はしておりません。 そこで質問ですが、ウイルス風邪に抗生物質は効かないと知り、極力避けたいと思うようになりました。 今回のケースで抗生物質は妥当でしょうか? 小児科では予防的に出して下さることも少なくありません。 もし必要ならしっかりと服用したいのですが、二次感染予防ならば服用を避けたいです。 白血球18000は高いですが、高熱ででることもあるとも聞きますし、CRP0.8の数値をみて判断されるのでしょうか? 抗生物質処方の数値の目安など教えて頂きたいです。 また、今晩も高熱がでたらインフルの検査を念のため明日朝にしていただこうかと思うのですが、48時間以上になると無意味でしょうか?タミフルが効くのは発熱から48時間以内とききました。 この発熱とは37.6の微熱からでしょうか?それとも昼過ぎからの38.4でしょうか? おでこが痛いと今回のよく言ってます。 風邪でおでこが痛いと言うのは初めてで少し心配もしております。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲストの副作用について

person 40代/女性 -

筋腫、腺筋症、過多月経、痛みで失神することもあり21年9月からジエノゲスト1mg1日2回服用を開始。46歳です。 22年6月頃から頭痛や倦怠感があり、度々発熱。8月以降はほぼ毎晩発熱しており寝込む日も。8月初旬かかりつけの婦人科で相談するも「うちではないので内科か精神科へ」というような事を言われ、コロナ禍の影響でなかなか内科を受診できずでしたが22年12月、これまで37.5℃前後だった発熱が38℃を超え発熱外来を経由し内科受診。血液検査にて白血球数減少、炎症反応高→免疫機能を追加検査で異常なし、RH値が200台でこちらは経過観察。内科での診断は現段階では不明熱となっています。 通院中の婦人科では医師が複数名いらっしゃるので8月に診察していただいた方以外の意見を聞きたいと、内科の検査結果を持参しましたが、副作用とは認めたくないような印象を受けました。血液検査の数値は白血球数2000台(通常時4000台)ヘモグロビン16.5血糖値175。体感では頭痛発熱に伴う倦怠感と関節痛、左胸のみ乳汁分泌。治療前は万年貧血、低血糖でよく倒れていました。ジエノゲストの副作用について調べてみると私が体感している諸症状や検査結果、パーセンテージが少ないところでまとまっています。違う要因だったとしても、ここまでまとまるものなのかなと、素人的な考えもあります。とにかく日々の体調が辛かったので服用量を減らしたところ1ヶ月後に生理が復活してしまいましたが体感してた諸症状の頻度は減りました。私の場合不正出血が1年以上ほぼ止まらずストレスも抱えますが、痛みからは解放されつつあるので上手に付き合っていくために模索したいところです。1mgを1日1回では意味がありませんか?服用量を減らすにも0.5mgを2回のほうが良いのでしょうか。 駄文失礼いたしました。

3人の医師が回答

高温期に37°の発熱と喉の痛みの症状はあるのか?

person 20代/女性 -

高温期とコロナの違いが知りたい。 4月上旬に生理前後に微熱と喉の痛みがあり、検査で肺炎なし白血球が多く喉の炎症でペングッドを処方されました。 その後体調は回復したが、 26日から、基礎体温は36,4~36,7位朝は36,6~37.0位、仕事終わりに37,0~37,3程の微熱と一日中喉の痛みがあります。しかし夜に37°を超えない日も二日間程有り、37台でも歩きや車の運転が出来ました。 自分の基礎体温や平熱もよくわからないです。 4月の生理中から終わり頃は36,6~37.0位が多かった位しか分かりません。 仕事は動き回る事が多く、立っている事が多いです 24日金曜日に4月に行った内科に電話すると患者が多く他の内科で診察してくれと言われ、他の内科で電話外来をした所トラネキサム酸を処方されたが、薬剤師方から微熱があるならコルゲンコーワIb錠TXαという市販薬を薦められたので朝から飲んでいます。その前はペラックとイブプロフェンを水曜日からたまに飲んでいました、本日の仕事終わり直後は37.2°位喉もまだ痛いです ただ昨日金曜日は寝る直前は36,8でした 生理は明日26日来る予定です 人と接する機会が多いためコロナも疑っています。ストレスも最近多いと思います 他の症状は腰痛が一日だけ、子宮の痛みがたまに、吐き気は一日数回のみです。咳なし食欲少なめでも三食食べ嗅覚味覚ありアレルギーなし花粉症は掛かったことがないです 4月から自分の市町村から出ていません。スーパー、ドラッグストアは行きました。同居家族に症状はなし 生理前の微熱はよく聞きますが、喉痛みもありますか?また高温期に37台は普通でしょうか?どこかで診察してもらった方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。解答お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

2週間前から頻繁に倦怠感や吐き気、関節痛や筋肉痛があります。1週間前から全身の浮腫が取れません。

person 30代/女性 - 解決済み

長文ですがご教示頂けますでしょうか。経緯から「考えられる原因」や「かかりつけの内科で総合病院を紹介してもらう際に相応しい科目」が知りたいです。 ・1か月前〜 首の右側にリンパの腫れのようなしこり有り。押しても痛くなく大きさは直径約2cm。 ・2週間前〜 数十分立つと軽い吐き気があるが休むと緩和。起床後は上半身全体(背中、首、肘、両手)が痛く、起き上がりが辛い。関節痛や体の怠さ、入浴後は悪寒が有り。1日2包は市販薬パブロンを服用。 内科で運動不足と言われ自覚もあったので翌日ウォーキングに行くが、帰宅後暫くして発熱(37.8度)や頭痛の症状、夜間は耳鳴り有り。(平熱は36.5度前後) ・10日前〜 発熱の翌日は平熱に戻るが上半身の筋肉痛は取れず。 別の内科で血液検査した際に白血球がやや少ないと指摘され「原因不明だが何かしらのウイルスの影響かもしれない」と言われるが、それ以外は特に異常は見られないとのことで話は進まずに終了。 倦怠感は日に日に落ち着いた印象だが時々軽い吐き気が有り。何となく目元が腫れていた。 起床後は腕〜手の筋肉痛、関節痛が有るが、時間経過と共に緩和。 ・1週間前〜 (元々蕁麻疹を患っており、皮膚科で初めて処方された)クラリチンを服用した2、3時間後から顔、まぶたがパンパンに腫れた。翌日以降は手や体全身も浮腫んでいることに気づくが、いずれも押しても直ぐ元に戻る。 この頃から関節痛や筋肉痛は肘〜手に集中。2日間ほどは日中〜夜は口の中が乾きやすくなった印象。 ・3日前〜 起床後の肘と両手の関節痛、筋肉痛は取れず。怠さや吐き気は少し緩和。 更に別の内科で血液検査、尿検査するも、甲状腺・腎臓・リウマチ等の項目も異常無しで原因不明、アレルギー性の疾患かもしれないとのことでアレロックが処方された。服用後から頻繁に怠さ有り。

1人の医師が回答

臍の上の痛み、熱があり、食欲無し。(当事者は19歳、女)

ここ数日間、ヘソの指3本上辺りの痛み、昨日は激痛で今日痛みは回復傾向。しかし押すと痛みあり。熱がMAX39.4度、min38.4を行ったり来たり。少しの吐き気あり、便はユルい程度で便秘のせいか今日昨日は出てない、尿が少々濁る(2日前に2回ほど) 寝過ぎと熱のせいか節々が痛む、排尿痛などは無い、咳はホコリでするようなもので特に多くはない、喉の痛み無し。 飲酒や喫煙はしません。 病歴 ; 盲腸、胃潰瘍 常用薬 ; 低容量ピル マーベロン28 盲腸で一度手術の経験あり。 腹痛は僕的には熱に関係ないかと思っています。 最悪、B型もしくは他のウィルス性肝炎、胃腸炎かHIVウィルスかと思い書き込まさせていただきました。 彼女が感染したと思い当たるのが2週間前と3週間前の僕との性交渉。 ピルを服用してるので膣内発射しました。 ちなみに僕が外部から(膣分泌液による)感染したと思い当たる日から約24日目に茶色の尿と微熱が出たので尿検査と普通の血液検査をしたのですが、尿検査ではタンパク質にも白血球にも異常なし。血液検査では総ビリルビンが1,5と基準値を0,3〜0,5上回りましたがALTは基準値ど真ん中でした。僕は検査2日後には至って健康になりました。僕は軽度のカンジダ感染者で、たまに症状が見える程度です。それは今軟膏で治療中です。カンジダのタイプはカサカサタイプです。膣を観ると彼女には感染しているような症状はありません。 まとめると僕が別から貰って来た可能性がある日から2日後(今日から23日前)と13日後(今日から13日前)に彼女と事に及びそこで彼女が何かに感染した可能性は多いですか?少ないですか? お医者様の経験からほとんどないとお考えならほとんど無いと言っていただけると光栄です。仮に無いと言われて実際なにかあってもどうこうする気は全くないので。。 もし僕とは関係なくとも別の感染症の可能性があるなら教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

微熱出だして8日目

person 40代/女性 -

4月22日、夕方寒気がして計ると夜まで36.5から最高37.2。23日朝 布団の中で37.0あとは最高36.9。24日夕方から最高37.1。25日夜布団に入って少し過ごし布団の中で計ったときに最高37.3。26日同じく夜布団入って過ごしたときに最高37度。27日朝から平熱より高めが多く夕方から夜最高37.5。28日朝から時々37度超え現時点で最高37.2。本日現時点で37.1が最高。時々喉イガイガ。発熱前から下痢気味でしたが改善。寒気がするときあり。息苦しさはありますが、もともとコロナ流行る前から時々あり、病気不安症と言われていてよく区別つかず。微熱に関しての病院に行っていませんがかかりつけに電話したところ明らかな風邪症状でないのと生理前だという可能性もあると。 しかし昨日から微妙に37度超えるときが増えているのも不安要素で参ってます。一度37.5出ましたし。熱は何度も何度も測ってて、37度でてすぐ測りなおすと36.7とかになるときもあれば続けて37度が出たりも。 心因的の可能性があるなら、微熱で発熱外来や内科に行くほうが自分が移されるリスクもあるし、息苦しさでCT撮るにも感染や被曝リスクも怖い。でもコロナ肺炎も怖い。コロナ以外の病気も怖い。病気不安症で過敏になっているのか上腹部が痛い時ありますが場所が変わったり一瞬だったりどちらかといえばみぞおちあたりだったり。深呼吸しても痛みなかったり。深呼吸したくなるときもよくあるし、喉イガイガも喉に引っかかってる感覚ある気もするから後鼻漏があるのでそれだと思いながらも万が一違ってたら怖いし体温も何度も測ってますし。様子見てたらそのうち平熱に戻るのでしょうか。ちなみに白血球少なめ、潰瘍性大腸炎、逆流性食道炎が経過観察、病気不安症で心療内科、あとは更年期も言われてます。何が考えられますか?心因性やホルモンバランスも可能性ありますか

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く喉の痛み

person 40代/男性 -

12月15日頃に唾を飲み込んだ時にトゲがささったようなチクリとした喉の痛みを感じ、その後痛みが増して今年すでに4度もなった風邪の扁桃炎と思い、28日に内科でトスフロキサシンの抗生剤を五日分飲むも効かず、1月6日に再受診でアモリン250を11日飲むも喉の痛みは改善せず、11日の夜に吐き気を催し、抗生剤の副作用の可能性が高いと考えて、翌日13日抗生剤をやめて胃腸薬を頂き、喉の赤みは前回よりましになってると診断され、自分もそれを実感し始め14日は完治の入口に入ったかと思ったがその夜熱いコーヒーを飲んだときにからっとしたような痛みを瞬時に感じ、翌日また痛みが出てきて耳鼻科を受診して内視鏡と採血でも白血球が3500と若干少ない以外は異常無しでアレルギー性鼻炎に原因の疑いがあるが処方はされず、安心するも翌日痛みが増してきて、食べ物でしみるような痛さになり、18日に再来するも紹介状で新たな耳鼻科を紹介されてその日に通院、同じく内視鏡で異常無しで、セフカベンボキシルを処方されるも効くことなく、痛みが強くなり、19日の夕食後に右側の喉にご飯粒がひっかかったような感覚があり、20日の今日再来して明日CTの検査をすることになりました。勿論CTの検査次第ですが、原因が分からず、一生治らないのか、1ヶ月も喉が痛いから癌じゃないかと不安神経症の方が先に出てしまい何も手に付きません。ただ右側の扁桃炎を今年4度もなっており、小学生の時に扁桃肥大と診断されたので、慢性扁桃炎なのかなと、しかし喉が赤くないのに痛いというのが怖いです。ただ今日20日病院の検温で37度1分の微熱がありPCR検査を受けた所陰性でした。喉に考えられる原因は何でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)