抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

胃腸風邪?

person 10歳未満/女性 -

宜しくお願い致します。小学2年の娘なのですが、二週間程前に、咳と喉の痛みで病院に行きました。いつも通り薬をもらって帰り、昼ご飯の後に飲ませました。その後、20分くらいして、吐きたいと言って吐いてしまいました。実は、今まではずっと粉薬だったのですが、その日から錠剤に変わり、種類も今までとは違う物でした。その副作用かなと思ったのですが、心配になり、別の病院に行きました。その病院では、吐き気止めの薬をもらいました。前の病院でもらった薬を見て、(飲み合わせ)の問題もあるかもしれないということで、取り合えず、抗生物質だけ飲んで下さいと言われました。その日の夜、抗生物質と吐き気止めを飲ませたのですが、また吐いてしまいました。その後は、薬は飲ませていません。咳と喉は良くなったのですが、吐いたトラウマなのか、食欲があまりなく(全く食べないわけではなく、食べられる時に食べられるだけ食べます)食べる前に、食べても吐かない?などと聞いてきます。今もまだ、吐きはしないのですが、気持ち悪いとよく言います。ただ胃腸が弱ってるだけならいいのですが、悪い病気だったらと思うと心配で。血液検査などしてもらったほうがいいのでしょうか?ちなみに、元気はいいんです。返答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

抗生物質は勝手に追加服用しない方がいいですか?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 今回もどうぞ宜しくお願い致します。 今月6歳にる息子ですが、月曜日に喉が痛いと言って微熱もあったため耳鼻科を受診しました。 その時は鼻水もほとんど出ておらず、喉も少し赤い程度との診断でしたが、念のためという事で抗生物質のメイアクトとビオフェルミンの混合薬を3日分と、ムコダイン、ムコソルバン、レフトーゼ、アスベリンの混合薬を5日分いただきました。 水曜日でメイアクトは飲み切ったのですが、熱は高くならなかったものの逆に咳と鼻水がひどくなってきていたので、前月に頂いた時に飲ませずに済んだ同じメイアクトがあったので2日分だけ追加で飲ませてしまいました。 結局、金曜日までの5日間飲ませた事になりますが、やはり咳と鼻水が出るので金曜日に再受診したのですが、抗生剤以外の薬だけ追加処方されました。 それを飲ませていますが今日現在も咳と鼻水がひどいので連休中で不安です。 もう今からまた前月にもらたってとっておいたメイアクトは勝手に追加で服用させない方がいいでしょうか? 長くなり申し訳ございませんが、ご回答を宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)