検索結果:10,000 件
1歳10ヶ月の女児です。 12月に入ったころから手指、足趾に皮膚の乾燥と痒みがあります。 (写真参照) 手の指先から皮向けが始まって、指と指の間と手のひらをかきはじめました(どこが痒いかわからんで掻いた可能性もあるが) 蒸れたり?あったかくなったらかいてる かいてるとき湿ってたりあったかい感じがあります。 小児科では汗からくる、繰り返すと言われロコイドとプロペト の軟膏がでましたが改善せず、痒みが強くなっており食事中なども手や足をかいてしまいます。 もう一度受診した方がよいでしょうか?また、この軟膏を塗り続けていて改善されていくのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月ほど前、気がついたら右手の人差し指と中指の間に、しもやけのようなかゆみをおぼえました。水仕事や乾燥で肌が荒れてると思い、保湿クリームを塗って様子を見ました。が、かゆみが中指の第一関節まで広がり、かいたりこすったりしてしまい、血がにじむようになってしまいました。 ドラッグストアで、『水虫のようなものです』と言われ、抗真菌剤の軟膏を薦められ塗りました。 指の間は少しおさまってきましたが、第一関節辺りのかゆみはあまり良くなりません。毎晩のように、カサカサの切れ目から血がにじんできます。 また別の軟膏を求めるべきでしょうか。それとも皮膚科を受診した方が良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1ヶ月程前から手の指の側面、指の腹あたりに針で刺したくらいの小さな水泡のようなものが沢山できています。 初めの3週間くらいは痒みはありませんでしたが、次第に強い痒みが出てきています。 皮膚科を3件回りましたが、ステロイド軟膏を処方されるのみで、毎日塗っても治りません。 減るでもなく、増えてるように感じます。たまに症状は引くのですが、悪化してる時もあります。 皮膚科では移らないと言われましたが、1歳の娘も同じような症状です。 娘は、手のひら、足の甲、手首から肘にかけてです。 私より範囲が広いです。とても痒がっています。 同じく小児科でステロイド軟膏を処方されましたが、これも全く効きません。
4人の医師が回答
小6の息子なんですが、数年前からずっと人差し指の第二関節を歯で噛んでいます。 本人が言うには、かゆいそうです。 何年も続けていたので、たこのようになり、横線が全くなくなり、ツルツルになってしまいました。 爪噛みを小さな時から続けたこともあり、前歯の歯根が短くなってしまっているそうで、爪噛みは数年前にやめました。 しかし、指を噛んでいたらまた歯がゆるゆるになりそうで怖いです。 他にも、手足の指先がかゆいといい、爪を深爪になっても毎日のように切ります。 爪きりを隠してもハサミで切ったりします。 指先や、関節がかゆい病気なんてあるんでしょうか? 見た感じは皮膚に変化はありません。それとも精神的な問題でしょうか?
よろしくお願いします。 1ケ月前にりんご病にかかり、一旦治りましたが先週再発しまして今は痒みが残っているのですが、今朝から手のひらや手の指にしもやけのような痒みが出ています。 りんご病としては典型的ではないと言う事で皮膚科の先生からアドバイスをいただければと思っております。 昨日こども達を連れてプールに行き、曇りがちではありましたが紫外線には長く当たっていました。強い日光にあたると首あたりが痒くなることや、5月あたりには紫外線で指に発疹が出たりもあります。なので紫外線によるものかもしれないと考えたのですが… ご意見頂戴出来ればありがたいです。
1人の医師が回答
3日ほど前から、足の指(中指)の皮膚の中が一箇所ずっと痒いのです。 以前から蕁麻疹を発症しているのですが、かゆみ止めや抗ヒスタミン薬を服用していても痒みはおさまりません。 冷やしてみたりもしたのですが改善されないのですが、どういった対応をとればよいでしょうか。 またどういった原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願い致します。
最近、左手の薬指の指先に 3つくらい白いぶつぶつがあって 見える時と見えない時があるくらい うっすらのぶつぶつで 小さく、時々痒くなるのです。 痒い時に見えるのですが、他の指にはなく、 左手の薬指の爪の横にあって なんなのか気になっています。 妊婦なのですが、薬もむやみに何か塗れないし、病院行った方がいいですか? でも、痒くない時もあるので なんなのでしょうか?
先日、アカスリをしたあとアロマオイルでマッサージをうけたのですが 足の甲羅、踵、指の間がかゆくなりました。 お店では、足を洗ってくれたり、冷やしてくれたのですが、かゆみがひかず しばらく様子をみてくださいとの事でした 今はだいぶ落ち着いて少し痒いぐらいですが 病院へいったほうがよろしいでしょうか? また 原因は何なのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
2日前から肩から指先にかけて だんだんと湿疹が進行してできています。 肩に1つ、肘から下に5つ、指に1つです。 ぷくっとした虫刺されのような見た目で 薄紅いろをしています。 かゆみは触れば痒いぐらいでなにもしなければ まったくかゆくありません。 普段蚊に刺されることはまずありません。
3人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨晩遅くに手のひらにかゆみがありました。 朝起きると手が浮腫んでいて(腫れていて?)よくみるとてのひらと手の甲側の指に無数にちいさなぶつぶつができています。ほんとによくよく見ないと気づかないくらいのブツブツですが、痒いです。足の裏もところどころ痒いですがこちらには目に見えるブツブツがありません。 何になってしまったのでしょうか? この場合受診するなら何科ですか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療