検索結果:10,000 件
健診で肝臓数値に問題があり、再検査。再検査の結果は、健診よりだいぶん下がっていましたが、抗核抗体半定量とhomogeneous、SPECKLEDが40で、自己免疫性肝炎の可能性があるとのこと。 ウルソを処方されましたが、その日に妊娠検査薬が陽性になったため、薬は一旦止めました。 胸の張りや体温の高温が続くことと、検査薬2回が陽性であったのて、恐らく妊娠していると思います。ただ正常に妊娠しているかどうか分かりません。この場合、まず産婦人科で妊娠状態を確認して、消化器内科での血液検査結果や診断書、処方されている薬の詳細などを見せたほうがいいのでしょうか?一応、消化器内科には2週間おきに来るよう言われています。
3人の医師が回答
1年ぐらい前から、たくさん食べた後1、2時間後くらいに腹部右側の肋骨の底辺あたりがつっぱるというかシクシクするようになりました。立っているとあまりわかりませんが、前屈み気味に座ったりした時に痛みを感じます。時間が30分〜1時間くらい経過すると痛みは消えます。 過敏性腸症候群で通院中の消化器内科の先生に聞くと「そこは胆嚢か腸の位置」と言われました。 その消化器内科では数ヶ月前に腹痛で受診した際にエコーを撮ったので、先生はそのエコー写真を再度確認していましたが、「食べすぎによる胆汁酸ではないか?」とのことでした。 めちゃくちゃ痛いとかでもなく、多めに食べたときになんか痛いなあという感じなのですが、放っといてもいいのでしょうか?
1人の医師が回答
三十数年前からある疣痔が一ヶ月ほど前に急に出たり引っ込んだりするようになり、市販の座薬をしばらく使っていましたが、改善されないので、消化器内科を受診しました。 小さい疣痔があるが、肛門科に行くほどではないとして、ヘモポリゾン軟膏を10日分出してくれました。。すでに薬は使い切ってしまいましたが、まだ不快感は消えず、出たり引っ込んだりしています。痛みはありません。 二ヶ月前に大腸がんの手術を受けたので、その影響も心配しています。 手術後の経過はとても良好で、便秘も下痢もしていません。 もう一度消化器内科を受診すべきか、それとも肛門科で見てもらったほうがいいのか、先生方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
こんにちは。先月、質問させて頂き、今回も似たような内容になってしまいますがお願いします。咳が続いて辛く、同時に胸焼け、喉の違和感があり逆流性食道炎の疑いがあると思い、職場の近くの消化器内科に行き、症状と逆流性食道炎の疑いがあるかもしれないと医師に伝えました。レントゲンで胸の写真を撮りましたが異常なし。抗生物質を五日分処方してもらいました。年末という事もあって5日で治らなければ、当番医に行きなさい。といわれました。抗生物質で少しは良くなったのですが、咳は相変わらず続いています。消化器内科に行ったのは見当違いだったんでしょうか?医師には『何しにきたの?』と言う感じでした。同じ病院で再度、診察して頂いたほうがいいのでしょうか?
2人の医師が回答
1ヶ月ほど前から横になっている時などにふと気がつくと、肛門付近にベタベタした感触があり、 排便時にお尻を拭くと粘液の様なものがつくことがあります。 昨日、硬めの便が出たあとにティッシュに血の混ざった粘液がつきました。 痔があるので痔による出血が粘液に混ざったのかとも思うのですが、 不安なので病院を受診しようかと思います。 こういった場合は消化器内科か肛門科のどちらがいいのでしょうか。 痔がありますが、通院はしていません。 排便はほぼ毎日あり、たまに便が緩くなることはあります。 1年半ほど前に大腸内視鏡検査を受け、ポリープを切除しています。 ポリープを切除していただいた病院は消化器内科のみで、肛門科はありません。
下痢が続き大腸癌ではないか心配してます。 水曜日、昼ごはん食べた後、お腹が痛くなり便が沢山出ました。晩ご飯食べた後は、下痢。 木曜日、消化器内科に行き大腸癌内視鏡検査を勧められたので不安になってます。 金曜日、違う消化器内科に行き感染性胃腸炎と言われ、下痢止め、吐き気止め、胃薬、整腸剤もらいました。 飲んでましたが、何かを食べたり飲んだりするとお腹が痛くなり下痢になります。 今日は夕方までは調子よかったのですが、夕方から胃痛と吐き気。下痢は水下痢で5分に1回トイレ行ってます。 かなり調子わるいです。大腸癌の検査を勧められ大腸癌でないか不安もあります。ネットで下痢止めは飲まないで出した方がいいとありましたが、どうなのでしょうか?
4人の医師が回答
5ヶ月位前から腸の調子が良くなかったため、3月中旬位に消化器内科でラックビーとミヤBMを処方され、しばらくは調子が良かったのですが、今月くらいから下痢と便秘を繰り返すようになりました。3月下旬から新しい職場に行きはじめた辺りからです。仕事の日の朝はだいたい下痢で、仕事が終わって気が緩むとまた腹痛がするという感じです。ここ2日程は整腸剤や下痢止めを飲んでも腹痛が治まりません。来月、また消化器内科を受診する予定ですが、それまで腸に何か起きてるのかと思うと余計に腹痛がします。ストレスによるものでしょうか? 夜もあまり眠れません。 仕事では、勤務時間帯が昼食が取れず、ずっと動き回るため、疲れも取れず生活の変化もあります。
B型肝炎キャリアと診断され半年に一度消化器内科での血液検査やエコーなどの検査などしてます。 HBs 抗原 (+) HBs 抗体 (+) HBe 抗原 (-) HBe 抗体 (+) です。 妊娠をし産科での血液検査では異常は見つからず(HBs -)治ったものだと思い出産をしました。 産後、消化器内科に伺い話した所とても驚かれ再度検査をし今は結果待ちです。 小児科にて肝炎ワクチン接種の際にもお話ししたのですがとても驚かれていて。。 何よりも心配なのは検査結果が+に出た場合、出産時にグロブリンの接種をしていないまま既に2ヶ月が過ぎてしまい肝炎ワクチンのみで抗体が出来るのでしょうか? グロブリンを接種していない状態ではすでに子供が母子感染してしまっているのてでしょうか?
満腹、空腹関係なくおきるシクシクした、みぞおちの痛みで、今月始めに消化器内科を受診しました。元々過敏性腸症候群と胃腸が弱く下痢、便秘を繰り返し、大腸のカメラは6月に行い異常ありませんでした。消化器内科では、ネキシウム、エグスラーぜ、と痛み止めを貰いました、胃カメラが混んでいて、一ヶ月先になりました。質問ですが、そんなに先で大丈夫でしょうか?もし癌とかでしたら、手遅れに、、、とか不安で余計に痛いような気がします。痛み止めを飲むほどではなく、シクシクとします。胃カメラは去年の6月にやっています。触診では大丈夫だから薬で様子見て、と、思わずそんなに待って大丈夫ですか?と聞いてしまいました。食欲は普通です。とにかく不安を取りたいです。アドバイスお願いします。
7人の医師が回答
37歳男です。 昨日昼食時に喉がバチンと鳴りそこから食べ物飲み物を飲み込む時に強い痛みがあります。 耳鼻科で鼻にスコープを入れ見てもらったところ、特に問題はなく、それより下は消化器内科で見てくれと言われました。 消化器内科で電話相談したところ耳鼻科のスコープで問題がなかったのなら、すじではないですか? 整形外科に行ったほうが、、、と言われましたが診療時間も終わり2か所目には行けずに今に至ります。 仕事終わりに行ける病院は時間的にも一箇所だけです。 何科に行くのが1番いいのでしょうか? ちなみに何もしなければ痛みはありません。 飲み込んだり喉仏のあたりを押すと痛いです。 息苦しさやその他の症状はありません。 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療