生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後3ヶ月 頭の歪み 斜頭症

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生時は綺麗な丸い頭でしたが、左の向き癖が強く、横になる時も抱っこをしている時も左側を向いています。 左側の後頭部が真っ直ぐになってしまい、頭も縦長、おでこも出ているように見受けられます。 1ヶ月検診では、一度ついた形は元には戻らない、ドーナツ枕等もすぐに外れたり、向き癖の方を向いたりとあまり効果はない、成長につれて髪も生えて目立たなくなるので深刻に捉える必要はない、ヘルメット矯正もあるがそこまで推奨しない、との見解でした。 生後2ヶ月の自治体からの助産師による訪問時も見てもらいましたが、首が反対の右にも動くので病的なものではない、こまめに向きを修正していくしかないと言われました。 その為、特に枕も使用しなかったのですが、歪みがどんどん悪化しているように思えるため枕の使用を始めました。 枕の上ではほとんど真上を向いています。 斜頭症について情報収集を始めたところ医学的出典ではありませんが、重度の場合は頭の歪みが顔にまで影響し、目や耳の位置がずれたり歯並びが悪くなったりと影響が出る可能性についても記載がありました。 多少の歪み程度であれば自然に任せようと思っていましたが、そこまで影響が出るならヘルメット矯正も視野に入れています。 近いうちにかかりつけの小児科医にも相談予定ですが、1ヶ月検診、助産師訪問時ともに気にするほどではないと言われているためより多くの医師のご意見をいただいた上で判断したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の男の子。脱力発作でしょうか?

person 20代/女性 -

37週目前で約2100gで産まれ、もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。低体重でしたが体重増加も順調で、月齢のわりには首も身体もしっかりしていると思います。 2週間ほど前、激しく泣いた時に顔が赤紫色になり5秒程息が止まりました。ミルク待ちだったのですぐにミルクを与えた後、顔面蒼白になり、呼吸はしていましたが全身に力が入らずダランとし、身体を強めにトントンして呼びかけても反応がありませんでした。1~2分すると起きてぐっすり眠ったので泣き疲れたのかな?と思いました。 ですがその後、1全身に力が入っていない(ずっとではないがダランとすることが多い)、2泣かない・泣き声が弱々しい、3機嫌がいいがいつもより動きが少ないなど、特に1が3日程続きました。 そして今日、普段と同じように泣いた後、前回と同じような症状に加えてぼーっとして一点を見つめる様子が見られました。前回から成長もしていて、首をまっすぐ上げて長い時間保つことができていたのに連続してできなくなったり、足をつけて屈伸するような激しい動きが好きだったのに連続してできなくなったりと、新生児に戻ってしまったような感覚です。 自分で調べた結果、脱力発作なのかな?と思いましたがいかがでしょうか? ちなみに…たまに頭を上下にカクカクさせることがあったり、いつもではありませんが上を見ることが多かったり、寝てるはずなのに目を開けて黒目が上の方にあったり白目だったり…気になることはたくさんあります。まだ2ヶ月だし、他の子にもよくあることなのかなとも思いますが、初めての子なので気がかりです。旦那・両親からは気にしすぎだと言われ、病院に行ける雰囲気ではないので…どうか回答お願いします。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後8ヶ月の子供の目について

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月の子供が、3週間ほど前から不自然な頻度で瞬きをします。 元気なのですが、うつぶせの体勢で手足をバタバタして笑いながら、不自然な回数の瞬きを1日に何度もしていました。 ここ1週間は瞬きは減ったのですが、今度は上を向いた後にギュッと目をつむることが1日の間に何回かあります。(比較的午前中が多いです。) しないときは全くしないのですが、するときは断続的に行います。 2週間前に病院(眼科)に連れて行ったのですが、目に異常は見られず、しばらく様子見してくださいと診察され、目薬を処方されました。 1週間前に念のためにセカンドオピニオンで別の病院(眼科)にも行きましたが、そちらでも目には異常は見られず、しばらく様子見してくださいとのことでした。こちらの病院では、目薬はしなくて良いとの診断をされました。 なお、2件目の眼科の先生には、撮影した動画を見てもらっております。 本日もあまりにも不自然に何度も目をギュッとつぶっており、とても心配です。(体調は良くとても元気ですが) このような症状の場合、眼以外の病気の可能性があれば教えて頂きたいのと、その場合は何科を受診すれば良いのはアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

乳腺炎か乳癌か。

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 今 生後10ヶ月の子どもを完母で育てています。 ここ何日か母子ともに風邪をひいており 夜泣きがすごく 30分〜1時間おきに授乳をしたりして寝かしつけしていました。 少し風邪が落ち着いたのか一昨日の夜は21時から5時まで寝ていたので 起きたら右胸が、岩のようにパンパンでした。 すぐ授乳をしましたが 乳房の上の方のしこりがまったくとれず 病院を受診しました。 朝から悪寒と震えが止まらず乳腺炎かな?と思ったのですが 少し前からかぜをひいていたので風邪かな?と思いました。病院では赤ちゃんにまずは吸ってもらい そのあと搾乳してもらっていたら 一箇所から血乳が出たとのことで そのまま乳腺外科でエコーをうけました。 授乳中だから見にくいけど 癌!というのは見当たらない。マッサージを強くして血が出たんじゃないの?それか細菌感染かだね。と言われ そのあと再び助産師さんに搾乳してもらったのですが ゴリゴリとしたものが癌に思えて心配でたまりません… そんなに簡単にしこりがとれないのは知ってるのですが 以前も2回ほど乳腺炎になりかけたときは 受診してすぐにスッと治ったのもあり 今回は血乳のこともありますし 不安で… 乳癌の可能性はありますか( ; ; )?とても硬く 動かないしこりのような気がします。 右腕も上に上がるとつっぱります。 長々とすみません。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)