検索結果:9,771 件
生後3カ月の赤ちゃんなのですが、寝ている間、急にフガフガいったり、呼吸が荒っぽくなってまた普通に戻ったりと呼吸が一定ではないのですが、大丈夫なのでしょうか?? それともう1つ質問なのですが、友人の子供が1日だけ熱が上がり、あとは咳と鼻水が3週間くらい続いてようやく良くなってきたトコとのことで今日1歳の予防接種を受けたみたいなのですが、その場合RSウイルス感染症の可能性はないですか?3時間ほど、うちの子3カ月といたので少し不安になりました。咳とくしゃみはまだ多少してましたが、元気でしたし、あまり触れ合わせることは多くしてません。
13人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後1ケ月の娘の呼吸についてです。 生後一週間後くらいから鼻づまりがあり受診しましたが、問題ないとのことで、1ケ月健診も順調と言われました。 が、鼻づまりも治らず、授乳している際にそのまま寝てしまうのか、突然気管に入ってしまったような咳をし、その上息が詰まってしまったようにヒュー!と何度も息をします。 そのたびに背中を起こしてさすると落ち着くのですが、頻繁に呼吸が苦しそうになるので、何か病気なのでは?と不安です。 排便も今日で3日出ておらず、『うーん!』と顔を真っ赤にして唸ったりしています。 授乳は頻繁で、おしっこも頻繁にします。
1人の医師が回答
生後4カ月の赤ちゃんがいます。 音による耳のダメージについてお伺いします。 主人が赤ちゃんをあやす際、赤ちゃんが寝ている真横でアコースティックギターを弾いていました。赤ちゃんは、興味津々で聴き入ってはいますが耳に悪いのではないかと心配になりました。週に2、3回ほどです。 私がいないときにギターを使ってあやしていたので、、音の大きさなどはわかりません。 生後1カ月の頃あたりからしていると思います…。今までの検診では特に問題があるような事は言われていません。呼びかけて顔を向ける等はします。 何か検査などしてもらったほうが良いでしょうか? 今更ながら気づかなかった自分が情けなく子供にも申し訳なく思っています。
11人の医師が回答
生後8ヶ月と16日の娘を育てています。 離乳食の後、ミルクを全然飲まなくなりました。 母乳は飲みますが、生理も始まり充分に出ているとは思えません。 離乳食は1回150gを1日2回食べています。お粥も5倍食べていてベビーフードは生後9ヶ月からの商品を食べています。 早めに3回食にした方がいいでしょうか? 娘は頑固な便秘で現在通院中で、少しでも水分取らせたくてミルクも離乳食の後と寝る前に足しています。 体重は10.7キロ既にあります。麦茶もこまめにあげていますがトータル200mlくらいしか飲みません。
5人の医師が回答
生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんですが、140ccを6回飲んでいましたが、1週間前に150に増やしたました。最初の頃は、1日1回10~30cc残す位で殆ど150ccを飲んでいましたが、3日前から毎回10cc~30cc残すようになりました。飲んでる最中にねてしまうことが多いです。下痢はしていません。便秘ので綿棒浣腸しています。熱は36.9~37.1です。ぐずるときもありますが、ずっとぐずってるなどの様子はありません。生後2ヶ月で満腹中枢が出来たのでしょうか??最近の事なので体重は計れていませんが、このまま続くと体重が増えないのではないかと心配です。
生後1ヵ月半の娘が高さ30センチのソファーから落ちてしまいました。落ちた瞬間は見てないのですが、うつ伏せで落ちたと思います。フローリングの床の上に厚さ3センチのプレイマットを敷いていてその上に落ちたので、かたい床ではなかったのですが…落ちた瞬間は大泣きでしたが抱っこしてちょっとすると泣き止んでミルクも飲みました。手足の動きも変わりなく、首を持ち上げたりもするので特に変わりないように見えますがうつ伏せで落ちたことで内臓に影響があったり鼻の骨が折れてたりする可能性はありますか?生後1ヵ月なので元々よく寝ますし起きててもグズグズしてることが多く異常に気付けるか不安です。
4人の医師が回答
生後1ヶ月1日です 2046gで産まれ、昨日1ヶ月健診で3166gでした。 今まで直接母乳と搾乳冷凍ですごしていました。基本直接母乳で育てたいですが、これからのことを考え直接母乳と人工ミルク1日一回で育てていこうと思っています。 直接母乳1回に70から85mlくらいで基本飲んだあとは3時間寝ていることが多いです。 直接母乳は飲みたい時に飲みたいだけとお医者に言われましたがネットでは生後1ヶ月で100ml以上の飲むと書かれてあり、少ないのではないかと心配しています。 毎回直接母乳に人工ミルクを足したほうがいいのでしょうか。
6人の医師が回答
生後10ヵ月の娘です。離乳食の進みが悪いです。なれない食材を食べさすと喉がコロコロいうのでゆっくりすすめてます。量は6倍粥70グラムほど、おかずを大さじ3ほど、デザートに果物など大さじ3くらい食べています。量は少ないですが、3回食に進めようと思うのですが、時間やミルクの量が分かりません。今は7時頃にミルク200、11時頃に離乳食とミルク200、3時頃に離乳食とミルク200、6時30分お風呂入れてその後にミルク240飲んで朝まで寝ます。 3回食にするには時間やミルクなどどのようにしたらいいでしょうか?7時には眠たくなり、毎日7時半には寝てます。
生後5ケ月の赤ちゃんがいます。 こちらの質問で石油ファンヒーターはいけないと知りました。私は寒い所に住んでいて、2、3カ月も一日中つけっぱなしで過ごしていました… 2LDKのアパートです。窓を開けての換気はしておらず部屋は開けっ放しでした。 赤ちゃんに害があると書いてあり不安です… 2、3カ月もなんて… 臭いがしてた時は、窓を開けたりしてましたがずっとつけっぱなしでした… つけたまま寝てた時もあり、勝手にエラーになって消えていたことが何回かあったので臭いがしたまま換気せずに何時間も赤ちゃんと寝ていた時もあります… 障害がでますか?病気になりますか? 発達がおくれますか? どうしたらいいでしょう……… 怖いです… 数日前までいつもは吐かないのに何度か吐きました…一酸化炭素中毒ですか?………
生後8ヶ月になる娘が多動なのかお聞きしたいです。出生体重2627gで現在6900g。小さめの子ですが、3ヶ月で寝返り、4ヶ月でずりばいをはじめ、いまは、高速ハイハイ、つたい歩き、数秒手を離して一人でたったりします。 7ヶ月健診ではみんな横たわってるなか、うちの娘だけが高速ハイハイして会場中を動き回ってました。家の中では、ご飯と寝るとき以外、ずっと動き回ってます。 健診のときに保健師さんに相談すると多動ぎみで気になるとのこと。大丈夫かとても心配です。動き回るので育児も疲れます。 動き回るのは正常発達ではないのでしょうか? 発達障がいの傾向でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療