検索結果:5,552 件
生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 粉ミルクと母乳混合で育てています。 粉ミルクは3〜4時間ごと、母乳は粉ミルクの前と泣いたら与えています。 便が2日出ていなかったので綿棒浣腸をしたところ、最初はふつうの硬さの便が出て来ました。しばらく力んでいて溜まった便が出て来たのですが、だんだん柔らかくなり、最後は水っぽい便が出て来ました。色は黄色で、ところどころに粒々がありました。 これは下痢でしょうか?受診した方が良いでしょうか? 私が副鼻腔炎で耳鼻科を受診し、2日前からモメタゾン点鼻液、カルボシステインを飲んでいました。これらの影響はあるのでしょうか?
8人の医師が回答
生後1ケ月半の赤ちゃんなんですが、退院後から便が臭うようになりました。 母乳とミルク6対4くらいで飲んでいます。 1日1回~2回の大量の便通があり、下痢ではなく赤ちゃん特有の普通の便の色ですが、大人のような便の臭いがします。おならも頻繁で臭いです。 機嫌は良く、母乳やミルクもゴクゴク飲んでくれて順調に成長しているのですが、一人目の時は酸っぱい臭いであまり臭くなかったので、何かお腹の病気なのかと心配です。 母親の食生活は影響あるのでしょうか? 退院後、家のお風呂に入った際、少量ですが上の子がおふろの水を飲ませてしまいました。お腹に菌が入ってしまったのでしょうか? 小児科に受診が必要でしょうか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月のむすめです。昨日、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合の予防接種を受け、夜中から38℃ほどの発熱があります。今日も夕方まだ下がりません。機嫌はよいのですが、ミルクを飲む量が少なく、いつもの半分あるかどうかです。注射の副反応だろうと思い、暑いなか遠くの病院に行くのも不安があり、まだ行っていませんが、ミルクが少ないのが心配になってきました。 いま体重は5900gで、最近は1日650~700ミリリットル位飲んでいましたが、今日はまだ少ないです。どのくらい飲めていれば大丈夫でしょうか。 明日まで様子をみて受診するかどうか考えるつもりですが、この対応でよかったか不安なので、アドバイスよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後9ヶ月の赤ちゃんですが、10日程前から鼻詰まりの状態で、5日程前にミルクを飲むのも苦しそうになってきたので受診したところ、ムコダインシロップ5%とムコソルバンシロップ0.3%の混合液を処方され、5日間で合計30mlほど服用しました。しかし、症状は全く変わらず鼻詰まりのままで、鼻水も鼻から1滴も出てません。昨日の夕方からはミルクを飲んだ後眠り1時間ほどすると、鼻が詰まって苦しそうにした後、咳き込み(&飲み込む音)、大量に嘔吐しています(これまでで4回)。10日前から一向に良くなっていないのは、風邪ではないのでしょうか?5日前から毎日鼻汁吸引もしてもらっていますが、その直後から鼻が詰まっています。
現在生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。肛門周囲膿瘍の治療のため、十全大補湯という漢方薬を服用中です。 飲ませきれなかった微量の漢方薬を飲ませる為にミルクで流し込み、哺乳瓶の乳首に流し込んで飲ませた際に、私の不注意で赤ちゃんの目に数滴入ってしまいました。 ほとんどがミルクで、微量の漢方薬を含んだ状態でした。その後ネットで調べた通り、ぬるま湯で流しました。目をぎゅっと瞑っていたのでなかなか入りませんでしたが、その後泣いていたのである程度は流せたとは思います。目の充血はしておらず、追視もしてくれますが、びっくりしたのか機嫌が悪いです。病院を受診すべきでしょうか。 また視力や目に影響はありますか。
5人の医師が回答
生後5ヶ月の女の子です。 完全ミルクで1日600〜700mlを飲んでおり、1週間ほど前まで3時間間隔(1回120ml程度)で授乳していました。離乳食に向け4時間間隔での授乳を保健師さんに勧められ切り替えたところ、吐き戻しが増えました。 吐くものは飲んだばかりに見えるサラサラのミルク、前回分と思われる粒状のミルクなど形状も様々です。授乳後1時間以上経ってから吐く等、時間もばらつきがあります。 授乳後縦抱きをしているうちに吐くこともあるので、最近寝返りもできるようになりましたがそれとは違う何か別の原因もあるのではと考えています。4時間間隔なら1回160ml〜を目安にと言われていますが、全て飲まなくても吐くし、そもそもあまりお腹が空いていないような様子もあります。 お伺いしたいことは以下3点です。 ・受診は必要でしょうか。 ・吐き戻しを減らすために、ミルクの量や授乳間隔はどのようにすれば良いでしょうか。ミルクの量が減りすぎると脱水なども心配になるのですがどのくらいの量飲めていたら心配ないでしょうか。 ・吐き戻しを防げるよう、飲んで30分〜1時間ほど抱っこしたり、寝返りしないようにおもちゃをつるしたところで遊ばせるようにしていますが、それは意味がありますでしょうか。
4人の医師が回答
生後8ヶ月男児、ミルク児です。 夜間授乳と虫歯のリスクについてお聞きいたします。 下前歯が2本顔を出しました。 歯科衛生士さんのお話で、歯が生えると虫歯のリスクがあるので、お手入れが難しい深夜の授乳はやめましょうと聞いたのですが、まだ最大でも1回量160mlしか飲めないので、4時間おきで夜中2〜3時頃にもミルクをあげています。 深夜の授乳をやめるとトータル量が減るのが心配です。 体重約8キロ、離乳食は2回食になってから実際食べられるのが規定量の半分以下になり、ミルクは1日のトータル770mlくらいです。 虫歯のリスクも心配ですが、離乳食もミルクも8ヶ月にしては少食気味なのでトータル量が減るのも心配です。 深夜授乳はいつまで続けても良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後11ヶ月です。左がグレード4の水腎症です。2、3日前からお風呂に入れた時、お腹の左側が腫れているというか、右に比べて硬くこぶのようになってる気がしました。今日ミルクをあげると飲んでる途中で何度も大泣きし、全部飲んだのですがそのあと一時間ほど泣き叫ぶような激しい泣き方をしました。 質問 1.水腎症のために外見的にお腹が張って見えることはありますか? 2.生まれてからずっとグレード4の状態ですが突然痛みが出るような事はありますか?
生後7ヶ月です。 11/29発熱、インフル 12/1解熱 12/2から痰が絡んだ咳がでており、酷い時は咳き込み嘔吐します。 咳が出たして4日目ですが先ほども寝ている時に咳き込んで1時間前に飲んだミルクを嘔吐してしまいました。 本日小児科を受診しましたが副作用などある為薬などは処方してもらえず。 生後7ヶ月の赤ちゃんは薬が出ないのでしょうか? 咳止めではなくても痰切りなど。やはり副作用が強いのですか? そしてどのくらい咳が続くものなのでしょうか。 寝ている時に咳をして起きての繰り返しで可哀想でたまりません。
9人の医師が回答
生後4カ月になったばかりの子どもですが、2400gで生まれたのですが、3カ月になる前後くらいで寝返りができるようになり、3カ月の後 半で、下の前歯が生えてきました。親は、小さく生まれたのに、成長が速いのではないかと言っていて、心配になりました。3カ月の半ばで5300gでそれから今日までで500gほどしか増えていないため心配です。横にすると、すぐにうつ伏せになり顔をあげていることが多いです。夜寝ると12時間は寝ていることが多いので、起こしてあいだでミルクを飲ませたほうがよいでしょうか?昼間もミルクを飲んでから1時間ほどすると寝ます。ほぼ完ミです。寝ている時もずっとうつ伏せです。ミルクは、180mlを5〜6回飲ませています。寝ている時間が多いのか、バウンサーに乗せても、足をバタバタさせ、寝返りを打とうてしてバウンサーから落ちそうになります。起きている時は、活発なので、体重があまり増えないのでしょうか?それから、歯が生えてきたら、ケアしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5552
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療