発熱なし頭痛のみに該当するQ&A

検索結果:2,425 件

体調不良が続きます。どうしたら良いでしょうか。

person 30代/女性 -

33歳女性です。2月より原因不明の体調不良が続いております。 とてもつらいです。助けてください。 症状としては2月に生理不順(ホルモンバランスの乱れ、下腹部痛、不正出血)でほぼ1か月出血してる状態でした。 婦人科を3度ほど受診しましたが、がん検診では異常なし、その他エコーでも問題はないとのことでした。出産経験は3度ありで避妊リングを入れております。今月に入り、出血は止まりましたが、黄色~うすい茶色のオリモノの量が毎日大量でナプキンをしていないとダメなくらいです。 また下腹部痛もずっと続いております。数日前から倦怠感、寒気がひどく発熱をしており、現在も微熱、食欲不振、お腹の張り、しくしくという痛み、倦怠感、頭痛があります。婦人科医からはもしかすると避妊リングが合わないのかもしれないと言われておりますが、はずしてみないとそれが原因かどうかもわからないと言われました。子供は3人いてもう妊娠は望まないのと、まだ授乳中であるため薬が飲めないということと、避妊リング装着費用もかなりかかったのですぐ抜くというのも、気持ちが決まりません(リングは昨年11月末に入れました) 下腹部の違和感(しくしくという感じの痛みと張り)がずっと気になっており、痛みどめを飲みたいけど何とか我慢しているというレベルでずっと毎日過ごしています。婦人科でなければ別の原因があるのかもしれないと思うのですが、尿の異常はないと思います。 おりものが今までと比べてすごく多いのでやはり婦人科系の原因なのかなあと思うのですが、婦人科に行っても異常ないから様子を見ましょうで帰されてしまいます。小さい子供が3人もいてほぼ1人で育てているので、ストレスはとてもたまっている状態だと思います。 なかなか良くなる気配がなく困っています。ご助言いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

7歳、時々訴える頭のフワフワ感と頭痛

person 10歳未満/男性 -

小学1年生7歳の子どもです。 1〜2ヶ月程前から「頭がフワフワする」と訴えることが時々あります(頻度としては週に一度あるかないか)。また、スポーツ時や下校時に「頭が痛い」と言うこともあります。 熱中症になりかけているためかと思い、訴えがあった時は水分と塩分を摂らせて休ませてきました。毎回、しばらく休んでいると症状は治まっています。 そして今朝「左手に力が入りにくくてお皿を持ちたくない」と言い出しました。 昨日昼間に発熱があり「(座った状態から)立とうとすると頭がグラグラする」とも言い出していました。熱は昨日の夕方には下がって、夜中も上がることなく今朝も平熱でした。ただ、熱は下がったにもかかわらず今朝も「立とうとするとグラっとする」と言い、実際に少しよろめくような動きをしていました。 片方の手の力が入りにくい、めまいやふらつき、これまで時々訴えていた頭痛やフラフラ感から、脳に何かあるのではと心配になり、先ほどCTのある脳神経外科の個人病院を受診してきました。 その結果、 ・手や足、目の動きなど問題はなさそう ・CT上では問題なし ・症状がしばらく続いたりひどくなるようならMRIを撮った方がいいが、今日診察した様子だと今すぐ大きい病院に紹介状を書くということはしなくて良い とのことでした。 ふらつきや左手の力についても、今は「普通に力が入るし普通に立てる」と言って、こちらから見てもいつも通りの動きに見えます。 ひとまず様子見ということになりましたが、まだ心配や疑問点が解消されず質問させていただいた次第です。 お聞きしたい内容 1.上記の内容から、脳腫瘍の疑いは強くはないでしょうか?力が入らない、ふらつきなど、脳腫瘍であれば一時的ではなく慢性的に続くでしょうか? 2.上記の症状から考えられる原因にはどんなものがあるでしょうか?

5人の医師が回答

自分が自分ではない感覚、解離性障害?

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、令和元年に軽度知的障害と診断された妻です。 数日おきに『自分が自分ではないみたい』と訴え、6〜9時間程で落ち着きますが日常生活に支障があります。 精神科で、オランザピンとバルブロ酸を処方。主治医は、ストレスによる解離性障害との見立てです。 過去のエピソードです。 平成25年11月、出産を控えA病院に入院していた。出産直前より不穏・パニック状態『怖い、死にたくない、生きたい』と叫ぶ。全麻下で帝王切開。一時回復するも、産後9日目から不穏。異常な言動後、反応が乏しくなる。B大学病院に転院。「育児ストレスと反応性の亜昏迷状態」と診断、3日後退院。 平成27年7月、発熱・嘔吐・頭痛など感冒様症状。数日後から手や顔の痺れ、意識障害、不随意運動が出現。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査で細胞数が105。ヘルペス脳炎、傍腫瘍性神経疾患、NMDA、VGKCは陰性。右卵巣に高濃度を呈する所見あるも奇形腫は否定。髄液の細胞数減少に伴い、精神症状は徐々に治まり1か月後退院。原因疾患は特定できず。入院中診察した精神科は「育児ノイローゼと器質精神病」と診断。 平成29年11月、長女が初めて入院(肺炎)。入院初日の夜付き添うが、翌日から不穏。不眠、興奮、咳嗽、異常な言動。B大学病院脳神経内科に入院。髄液検査は異常なく細菌性肺炎と診断。肺炎治療に伴い不穏は改善し1週間後退院。同時期に夫は急性副鼻腔炎。 令和元年12月、インフルエンザ感染。発熱あるも精神症状なし。 令和4年5月、不正性器出血あり。A病院で子宮内膜組織検査を実施。同日夜から不穏、嘔吐嘔気で一睡もせず。翌日早朝、C病院へ救急搬送。焦燥を伴う興奮あり。その一方で反応が乏しい解離を疑う状態。37度台の発熱あるが特段の異常所見なし。しかめ面をしたりベッドから起きようとする。同日、D病院(現在通院中の精神科)へ転院。翌日以降落ち着き会話も成立。緊張病(カタトニア)の見立て。3週間後退院。セルシン・バルブロ酸を服用。通院を継続。 令和5年3月、新型コロナ感染。発熱と嘔吐あるも精神症状なし。 令和5年8月、1週間程落ち着かない時期あり。(義父が病で死が近いことを聞いたため?) 令和5年10月末、8月同様に落ち着かず。(数日後に健康診断を控えたストレス?)数日後から不穏。湯たんぽを2つ抱えて寝ようとするも眠れず。早朝まで静かに読書。洗面器で足湯をするも靴下のまま足を入れる。3日後異常な言動が悪化(タンスの中身を全部持ち出す。子供と自分の服の区別がつかない。過去のメールを見る。子供は何年生か聞く。泣き出す)ハロペリドール注射。セルシンをオランザピンに変更(バルブロ酸は継続)12月上旬にはほぼ元に。この間、実母宅で療養。 令和6年1月、いとこの突然死を聞き落ち着かず。数日後、冒頭の『自分が自分ではないみたい』(離人感?)を訴え現在に至る。軽度知的障害がベースにあるためか、ストレス耐性が著しく低い。 下記についてご相談です。 1 ストレスが原因で、髄液の細胞数が異常値になることはありますか 2 細菌性肺炎が原因で、異常な精神症状が出現することはありますか 3 現症(離人感?)は、単なるストレスの影響でしょうか。ストレス以外の原因疾患があるとしたら、どのような疾患が考えられますか 4 過去のエピソードを踏まえて、現症の原因を調査してくれる機関等はありませんか お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い申しあげます。

4人の医師が回答

大人の40度の高熱、咽頭痛は細菌感染?

person 30代/男性 - 解決済み

主人(35歳)についてのご相談です。 経過 ・16日水曜の午後から38度前後の発熱、全身倦怠感。 ・17日木曜は38度から最高40度を記録。頭痛も伴う。夕方内科を受診。血液検査、レントゲン、CT、インフルエンザ検査を行う。CRPが異常に高く、レントゲン、CT、インフルエンザ異常なし。風邪薬、解熱剤、抗生剤を処方され、解熱剤を服用すれば37度台後半に。 ・18日金曜、午前中再度受診。総合病院を紹介され、入院することに。血液培養の検査結果待ち。恐らくなんらかの細菌に感染しているだろうとのこと。抗生剤を投与。食欲は全くなく点滴で水分補給。咽頭痛も出て来て、膿が出るほどに。 スペック ・172センチ、82キロの肥満体型。 ・1日一箱タバコを吸う。 ・飲酒はほとんどしない。 ・3歳と1歳の娘二人と私の4人家族。上の子が14日結膜炎を発症。 ・自己免疫疾患を5年前から患い、手足の皮がポロポロ剥ける症状。根本治癒できないため、特に薬も服用せず。 ・入院経験ゼロ。もともとは丈夫な体。が、生活習慣は決して良くなく、野菜嫌い。運動嫌い。肉、甘いもの大好き。 ・毎日病院の検査室を出入りする医療系の営業マン。 お伺いしたい点 ・細菌感染しているとして、その原因は何なのか。仕事柄?通勤電車? ・もともと丈夫な体なのになぜ感染したのか?よっぽど私の方が病弱。 ・娘の結膜炎は関係しているか? ・細菌感染と一言で言っても、幅広いが、もしや性病の疑いもあるのか? ・症状から、他に考えられる病気はあるか? 箇条書きにて失礼しました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

周期的な微熱、微熱の定義、原因について

person 20代/男性 -

4/4に一日中外出後、夜に38.8℃の熱が出て、4/8 まで毎日38.0℃まで上がる熱がありました。(下痢と食欲低下、頭痛、腹部膨満感あり、熱中症か胃腸炎と診断。カロナールで解熱。) 4/18から背骨が詰まった感じと痛みがあり、4/21に37.5℃の熱、4/22に37.1℃でしたが解熱。(だるさ、食欲低下、冷や汗、下痢が出ました。) しかしその後も、背骨に違和感があったり、色んなところに違和感がありますが痛みはありません。 そして今日は、15:30に昼寝してたら暑さを感じたので起きると、36.7~37.4という感じでした。その他症状はありません。 触診打診では異常ないそうです。 血液検査は4/4 4/8 4/23の3回行い、 4/4はCRP0.63 AST41 ALT 68 4/8はCRP0.83 ALT50 LDH 342 4/23はCRP0.02未満等全て正常でした。(血液像も追加で行い大きな異常なし) さて、質問なんですが 1. 平熱の1日の変化が36.1℃~36.6℃ ~37.0℃という感じなので、今日の症状が微熱か分からないです。 2.熱を4/4以降定期的に測っているのですが、4/9以降に微熱があったのは、 (1)1日家にいて (2)外気温が高く (3)昼寝や布団に長くいた時 に起こっていいてその日はしばらく微熱が続きます。逆に、学校にいる日は定期的に計っても、家でも37.0を超えてないのですが、体温と外気温と昼寝、外出には何か関係があるのでしょうか。 3.熱の原因が分からなくて、胃腸炎を繰り返してるのか、悪性腫瘍や悪性リンパ腫による発熱の可能性が高いかなど不安です。リンパ節は腫れてないので違うかなとは思いますが...CTとかを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

HIV検査と初期症状について

person 20代/男性 - 解決済み

7/17にリスクのある行為(同性にフェラをされた)がありHIVにかかっていないか不安になっております。 HIVの場合は通常1ヶ月くらいで抗体ができるとネットに書かれていたため、早いですが8/18(32日後)に保健所で抗原抗体検査を受けました。結果は陰性でした。問診の際「1ヶ月は早すぎ。ネットには1ヶ月で結果が出ると書かれているけど、検査の方法が違うのであてにしないで。」と看護師から言われました。結果報告の際に医師から「おそらくHIVに関しては大丈夫だと思うけど、他の性病にはかかっている可能性はある。」と言われました。 しかし、その次の日くらいから急に頭痛・倦怠感(発熱はなし)・喉のリンパの腫れ・筋肉痛・喉の渇き・口内炎・腹痛などのHIV初期症状に該当する症状が出始めました。さすがに体調に異変を感じたので8/21(35日後)に今度はHIV検査を行なっているクリニックにて再度HIV抗原抗体検査をしました。これまでの経緯を話し、体調が悪くなっている旨を伝えました。検査結果までの間も食道炎のような症状や喉の痛み、倦怠感などは続いていました。そして、8/29に結果を聞きに行ったのですが陰性だと言われました。初期症状のオンパレードだったため陽性と言われる覚悟で行ったのですが、陰性という結果に疑問が残っております。そのことも医師には伝えましたが、「不安ならHIVの検査は4週間後にまた受けたら大丈夫。99%大丈夫だと思うけど、ただ他の病気の可能性もあるのでそっちを調べた方がいい。」ということでした。 あまりにも不安で、NAT検査をもう一度受けようか悩んでおります。体調に関しては良くなっていってます。 この一連の検査結果は信用できますでしょうか? また、最近気づいたのですが手の甲に写真のようなできものが複数できてきています。痛みや痒みはないのですが、HIVの症状に該当しますでしょうか?

2人の医師が回答

首のリンパの腫れ、首と肩と鎖骨付近のこわばりが不安です

person 30代/女性 -

1/25に新型コロナを発症、療養解除済み、ワクチン未接種者です。 2/14頃から右の耳の下ら辺に違和感を感じました。痛みというよりは皮膚が突っ張っている感じ。発熱、嚥下痛なく。肩と側頸部とうなじのこわばりが酷くカチカチです。たまに頭痛。食べ物の飲み込みにくさも少し有。 2/18に耳鼻科へ行きリンパ節が腫れていると言われ、セフカペンピボキシル塩酸塩、ビオフェルミン、トラネキサム酸を5日分処方されました。が改善するのか不安で2/21に別の耳鼻科で診察し、鼻の穴から内視鏡を入れて鼻喉を見て異常なし、首のエコーでは左右で沢山のリンパが腫れていると言われました。右の顎の下のリンパは1.5cmだと言われた記憶。右耳は軽く中耳炎とも言われました。 “コロナにかかった影響でリンパが腫れてるのでは?重篤な感じはしない”と言われましたが血液検査をお願いして検査結果は来週28日です。 薬は特別処方されず、2/18に行った耳鼻科で貰った薬は飲み切るように言われ、痛み止めのロキソニンだけ処方されました。 2/21午後から首と肩がヒリヒリする感覚と鎖骨の下も張るような違和感が出現し、大病が進行しているのではないかと不安です‥ 関係あるのか不明ですが去年末から左側の後頭部に湿疹があり2/8に皮膚科へ行きデキタメタゾンプロピオン酸エステルローションで改善した所でした。 ●コロナ発症から3週間経ってこの症状が出たのですが後遺症でしょうか‥‥癌など命に関わる病気の可能性あると思われますか?とても不安です。 ●今は、首と肩と鎖骨付近のこわばりが酷いです。これはリンパの腫れで起こりえる事ですか?それとも全く別件ですか?心筋梗塞とかの予兆かと不安です。冷やすor温めるのはどうすれば良いでしょうか。受診するなら何科ですか? 長文乱文で申し訳ないです。回答頂きたいです。

3人の医師が回答

体調不良からの気管支炎からのインフルエンザ

person 20代/女性 -

めまいと吐き気で10月から耳鼻科とメンタルクリニックに通っており、耳鼻科の薬が効いていない気がしていて原因を突き詰めようと思いました。肩凝りと首こりがどうしても治せなくて悩んでいました。 1/22 お出かけ 夜にせんねん灸とサロンパスをして寝る(薬を全て辞める) 1/23 生理になる 初めてずっと横になってないといけなくなる 夜にせんねん灸 1/24 首が締め付けられてるかのように腫れた 吐き気 めまい だるさ 呼吸しづらい感じ 1/25 寝込んでないといられず針治療マッサージへ行くが変わらず 1/26 寝込んでないといられない 1/27 夕方にやっと起きれて内科循環器科へ行き 気管支炎と言われて抗生物質と薬を貰ってちゃんと飲む X線検査と採血 1/28 吐き気がするけど頑張って神経内科に行きMRIで異常なし 肩首の筋肉の緊張をほぐすよう言われる 1/29 電車に乗るのがしんどかったがお出かけする ついでにメンタルクリニックでエペリゾンを処方してもらう 直後にエペリゾンを飲んで貧血っぽくなる 薬の副作用かなと思い始める 1/30 発熱37度 トイレに行くのが精一杯なくらいで寝込む 1/31 夜中から頭が割れそうなくらいの頭痛で朝内科へ行く 咳が酷くなってるとのことで検査しインフルエンザB型と診断される(B型ははっきり出てこないとのこと)イナビル吸入直後に吐く 採血の結果はリンパ球の項目から細菌から症状が出たとのことでした ようやく昨日解熱して、今日は昼食後熱が出ました。ふらつきと吐き気はありますが少しずつ体調は良くなってきている気がします。 肩凝り首こりははっきりと改善されています。何が起こったのかよくわかりません。今年に入ってからマイナスなことを考えたり焦りや追い詰められていたので、寝ながら何故あんなにパニックな感じになっていたのか今では思い出せません。体調を今一番に治すことを考えているので、読み取れる部分を教えてもらいたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)