発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

コロナ陽性者の家庭内隔離はいつまでしたら良いでしょうか?

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が14日の午前中に38.1℃発熱し、喉の痛みがありました。唾を飲み込むのも、水を飲むのも痛いくらいでした。 その後直ぐ部屋で隔離し、病院へは行かず市販のアセトアミノフェンとトラネキサム酸の薬を飲ませたら、割りと直ぐ調子も良くなり熱は発症当日で下がりました。喉の痛みは残っていたので、発症日の14日を0日として、16日の2日目までは、トラネキサム酸は飲んでいましたが、17日の3日目の朝には喉の痛みもなくなりそこからは薬は飲んでいません。 因みに、2日目に行った医療用の抗原検査は陽性でした。 その後は症状もなく元気ですが、今のところ19日の5日目までは、隔離するつもりです。 10日目までは、感染の可能性があるようですが、息子は隔離の状態がかなりストレスなようです。 できるなら、解放してあげたいのですが家庭内隔離の解除はどのようにして、いつ解除してよいのでしょか? 色々調べても参考になるものがなく困っていました。 因みに今までは、部屋で隔離し食器も使い捨て、ドアノブやスイッチ、トイレやお風呂や洗面所も触った可能性のある所を全て次亜塩素酸ナトリウムで消毒してました。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m!【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

1歳3ヶ月・解熱剤で高熱が下がりません

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男児です。 先週日曜日に38度の熱が一日だけ出て、以降鼻水がずっと 続いていました。元気もあり食欲もあり、鼻水以外は普段どおりでした。 おとといの金曜日にまた37度の熱が出ました。 その熱も金曜だけで,土曜日は鼻水はありましたが熱もなく元気でした。 今朝は鼻水に少々セキが出ていました。 お昼頃少し熱っぽいと感じ測ったところ38度でした。 様子を見ていましたがその後昼寝をし15時半に起きた 時39.5度になっていました。 すぐに急患診療所を受診したところ、「セキが出ているなら気管支炎のようになっているかもしれないね」と言われ、アスベリン・ビソルボン・イノリンの配合シロップ、フロモックス、アルピニー座薬をもらってきました。 帰宅後すぐに座薬を使いましたが2時間経っても39.2度までしか下がりません。 昼寝の前までは元気もあって食欲もあったのに、今は急にぐったりとし眠る直前のように薄目を開けたり時々閉じたり、また時に開けたり・・・・と朦朧とした感じです。 このまま様子を見てもいいのでしょうか? 子供の発熱についてネットで調べたところ「意識がはっきりしない高熱の場合は髄膜炎や脳炎などの心配がある」と書いてあり、不安です。 私(子供の親)の母は「救急車を呼ぶべき」と言うのですがおおげさでしょうか? またこの場合の抗生物質は意味があるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです

1人の医師が回答

授乳中 マッサージ後の微量出血 張った時の乳輪凹み

person 30代/女性 - 解決済み

そろそろ生後4ヶ月になる子の授乳中です。 先月左側の乳腺炎に苦しみました。そちらは治りましたが今週右側の激痛で起床しました。授乳後しこりなどはないのですが、ズキズキは変わらなかったので、助産師さんにマッサージをしてもらいました。マッサージをしてもらい、ズキズキはよくなりましたが、まだ痛い箇所があり、乳輪、乳頭もマッサージを結構長い時間してもらっていました。助産師さんいわく、下の方に3箇所白斑になったんじゃないかとは思われるところがあってそこが出ていないから頑張ってくれたそうですが、やっと何かでてきた1箇所はミルクではなく、本当に微量の出血だったそうです。こわくなりました。ちなみにその時もしこりはありません。私も毎日見ていましたが、白斑の跡や出血は一度も見たことがありませんでした。その日の夜に38.5度の発熱がありましたが、 ロキソニンを一度だけ飲んで、熱は下がり、痛みはほぼ無くなりました。気になったので絞ってみましたが、出血はないし、白斑の跡らしきところもよくわかりません。 お伺いしたいのは、一度も確認できなかった出血ですが、過度なマッサージによって出血した可能性もありますか? また、夜間授乳間隔が空いた後、一番張っている時に、乳輪の乳頭付け根の一部が凹みます。授乳するとすぐになくなるし、しこりもありません。授乳中はこういうこともあるのでしょうか。専門家をすぐに受診すべきでしょうか。 乳腺外科、婦人科、その辺の検査領域にお詳しい先生、回答下さいますと幸いです。

1人の医師が回答

溶連菌で抗生剤服薬中の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳二ヶ月の息子のことです。 日曜の深夜に40 度の発熱をして月曜に小児科にかかったところ、ヘルパンギーナかな?といわれ、念のためで検査をしたら 溶連菌も陽性だったとのことで、フロモックスを10 日分処方されました。 その後、月曜の昼から薬を飲み始め、水曜の午後に熱が微熱まで下がり、すこし本人も楽になったようで機嫌もよくなりましたが、木曜の朝くらいから少しずつ顔と胴体に赤い発疹が出始め、またぐずぐずと機嫌が悪くなり、たまに咳もするようになりました。 熱はなく、食欲はありませんが全く受け付けないというわけではなく、好きなものなら多少口にします。 調子にのって食べ過ぎたのか、食べてすぐ戻したこともありますが、そのあとはケロリとしています。 溶連菌で発疹が出るというのは症状のひとつときいていたのですが、早くから服薬しているにもかかわらず、 そういった症状は出るものでしょうか? 抗生剤は初めてではありませんが、今回のフロモックスははじめてなので、薬疹などではないかと少し心配です。 (今わかっているところで薬や食べ物のアレルギーはありません) 抗生剤を服薬して3日たちますが、その頃から症状が進むことはあるのでしょうか? なにか対処することや気を付けたほうがいいことなどはありますか? かかりつけがお盆休みですぐに受診できないため、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

熱性けいれんについてと、高熱後の体温低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳11か月の娘 平熱37.0 8月23日午後から発熱、すぐに40度まであがり 8月26日朝方まで40度前後を継続。 8月25日22時頃、痙攣?で救急搬送。 1歳半頃までに3回うち一回群発の熱性けいれんを発症。 3歳半頃までダイアップ使用。 5歳今年6月久々に発熱しダイアップ使用。 7月発熱時は未使用ーけいれんなし。 今回、未使用。発熱2日後の痙攣は初(39度代) ⇒3日間40度ありながらも悪寒を訴え続け、痙攣の直前もフリースの毛布を掛けており、暑のではと思い、かけ布団を交換しようと剝いだ瞬間、間代性痙攣のような腕・足を曲げる動きが数秒ほどあり、横に寝返り止まり、また数秒後始まり、止まりを間をあけながら何度か繰り返し(体に触れると2回だけ腕を振り止まることも)4分後には完全に収まっていました。今回は、表情や様子は睡眠中と何ら変わりなく顔色も変わらず、これまでの硬直するタイプとは異なりました。 動画は終盤の一瞬の動きしか撮れず病院でもあまり参考にはならなかったと思います。 熱性痙攣だったとは思いますが、悪寒戦慄など他に考えられることはありますでしょうか。 今回は、40度あってもずっと悪寒を訴えていました。 解熱のタイミングで大量の汗をかき、36.3度まで下がり、全身が冷え冷え、でも暑いから冷やしてと訴えていました。 解熱後5日経ちましたが、手足に温かさを感じられるようにはなってきました。 ご飯は普通に食べられる、ニコニコ騒げる、まだ沢山は歩けないが散歩も始めた。 ー気になる点ー まだ平熱より0.3分ほど体温が低い。 顔色は時々本調子ではない感じ(元々色白で血色が薄く判断に迷うが唇が青いとかはない) 昼寝は珍しく長めですが、やっと楽に眠れるからなのでしょうか。 現状で受診の必要性はなさそうでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

リンパ節のしこりと咳鼻水なしの発熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の女児です。とても心配しています、よろしくお願いします。赤ちゃんの頃から頭の後ろ(首の付け根)にコロっとしこりがあるのは気付いていましたが、滑らかで動きますし私や主人にも同じようなものがあるので気にしていませんでした。しかし1ヶ月くらい前から左耳の後ろにもあるのに気付きました。今は、左耳の後ろに小豆大くらいとポツっと小さなもの、左側首の付け根辺りに大きめの大豆くらいの動くものがあります。その横にも固めのポツっと小さいのがあります。悪性リンパ腫なのではないかととても心配しているところに、先週の土曜日、咳鼻水なし元気いっぱいの熱38-38.7度が出ました。次の日の朝には下がり安心していたのですが、三日挟んでまた本日朝から同じような38度代の発熱を出しました。また咳鼻水なしで元気で走り回っています。 実は咳鼻水がないこのような発熱が度々あります。5ヶ月前には熱性けいれん(ガタガタではなく目は遠くを見て意識なくチアノーゼ泡を吹く)で入院。どうやら突発だったようです。その際血液検査もしましたが異常はありませんでしたが5ヶ月前のことです。 こういった元気あり咳も鼻水もない発熱と、リンパにしこりがあることは、白血病や悪性リンパ腫などの病気が潜んでいる可能性がありますか?今回の熱もすぐに下がるようなら様子を見て大丈夫ですか?それとも受診した方がいいですか?只今海外在住でして、混んでいて小児科の予約を取るのが難しいことと、生後4ヶ月の時に予防接種で受診した際に新型インフルエンザに感染したことがありできれば病院に行く機会は減らしたいと思っています。 あと、小児白血病などの微熱というのは、断続的にいきなり発熱して解熱、そして少ししてまた繰り返す、というものですか?元気はありますか?それともずっと発熱が続くのでしょうか?

1人の医師が回答

子供の血液検査の結果が気になります

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子の熱の経過で度々のご相談になりますが、よろしくお願いします。 5日前から腹痛、発熱、下痢、3日前に一旦解熱後、約1日半後の一昨日夜に再発熱、その際、咳と鼻水あり。昨日今日は37.5-38.5を行ったり来たりしています。 3/5 インフルエンザ、溶連菌、アデノ検査陰性 3/8 血液検査 をして、白血球 11000. CRP 2.1 だが、おそらく何らかウイルス感染で、そんなに心配ないと言われました。 ただ帰宅後、他の数値も気になり見てみると、 気になる点があり、特にPLTが異常に低いのではないかと心配になり再度ご相談させていただきました。 PLT20は、10000倍ではなく1000倍とあるので 20000ということは、重篤な出血の可能性、血液の病気の可能性もあるのではないかと心配です。医師からはそこは何も指摘されませんでした。 採血は親指から針を刺してスポイトのようなもので少しずつ吸い取っていたようです。暴れませんでしたが、かなり力を入れて大泣きしていました。 採血後は出血もすぐに止まりました。唇が乾燥して少し出血したりはありますが、 鼻血など他の出血は今のところありません。 WBC. 10.1 ↑ CRP 2.1. ↑ LYM %. 23.3% LYM#. 2.4 GRA %. 66.5 % GRA#. 6.7 MON% 10.2% ↑ MON#. 1.0. ↑ RBC. 4.98 HGB 13.8 Hct 41.1% McV. 82.5 MCH 27.6 ↓ MCHC 33.5 RDW 12.9 PLT. 20 ↓ MPV. 8.2 PCT. 0.017% ↓ PDW. 9.9% ↓ 熱がなかなか下がらないのも心配です。

5人の医師が回答

咳き込み

person 30代/女性 -

初めはくしゃみ→鼻水をしていて、その後39℃の発熱が2日続いて咳が出始めました。鼻水が酷く1日中、黄色・白・透明の鼻水が出てました。小児科行き、簡易血液検査ではCRP0.3と白血球も異常なしと言われその後、鼻水が酷く咳も強くなってきたので水薬・メイアクト・鼻の抗アレルギー剤・ホクナリンテープを処方されました。熱は朝37.7℃、昼38.4℃、夜37.7℃です。発熱から6日後の朝に再受診してその時は鼻水はだいぶ減り、咳は痰絡みの湿った感じで胸も痰がゴロゴロ鳴ってる様でたまに顔を真っ赤にして咳込み、うぇっ。ってなってました。熱1日中37.4〜37.6℃程でした。この日は水薬、メイアクト、胸の抗アレルギー剤、ホクナリンテープをもらいました。先生は熱もだいぶ下がったし大丈夫だろうとおっしゃいましたが熱が午後から38.5℃に上がった為凄く心配になり総合病院へ行ったら白血球が少し多い、炎症反応はなし。レントゲンで少し気管支に炎症あるみたいとの事で、ジスロマック2日分処方され、昨日の夕方に飲みきりました。熱はその後、朝と夜は37.2℃と平熱で昼間だけ37.6〜7℃と少しあがります鼻水はだいぶ出なくなりました。胸のゴロゴロもほとんどいわなくなりましたが、咳をすると最後にウエーッとなるのと昼間にだけ少し上がるのがきなりますが、もう少し経過見で大丈夫でしょうか?それともまたすぐに小児科受診すべきでしょうか?長くなりましてすみません。

2人の医師が回答

溶連菌の薬の副作用か

person 乳幼児/男性 -

2歳後半の男の子です。 平熱は36.6〜36.9℃かと思います。 9/30の朝37.6℃の発熱がありました。 またその2日ほど前からたまに口の中?舌?が痛いと言うことがありました。 休んだ園から溶連菌感染症の園児から数名いるとの連絡を受けました。 そして午後から37.9℃まで熱が上がったので、病院受診してあまり溶連菌の症状は見当たらなかったものの、検査をしていただくと溶連菌感染症の陽性となりました。 ワイドシリン細粒20%を1日1回1gほど×3回分処方されています。 翌日10/1朝には36.7℃と平熱になり、3回分の薬を服用し元気にしていました。 2日目10/2朝は36.9℃あり、朝薬を服用して登園しています。午前は公園まで外出して元気に遊んだようです。 お昼寝前に38.6℃の発熱があると園から連絡があり、自宅に帰りました。薬は検温の30分ほど前に服用しているようです。 帰宅後すぐに検温すると38.3℃、数時間後の16:00ごろに検温すると37. 7℃まで下がり少し安心していました。 夕食後、薬の服用前に検温すると37.6℃、30分後に検温すると38.8℃まで上がっています。 これは、ワイドシリンが合わず副作用が出ているのでしょうか?? それとも許容範囲でしょうか?? 明日受診しようかと思っているのですが、抗生物質ですので朝服用したほうがいいのかも悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

本当に水虫か心配です。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 4月下旬に右足の甲が痛み出し、当初は立ち仕事による疲労かと思い、ロキソニンを飲んで仕事をしていたのですが、次第に赤黒く腫れてきて、薬指だけ2倍程度腫れ、歩けない程になりました。 5月初旬に、40度近い発熱があり、内科に行きましたが異常はないと診断され、足の痛みからの発熱かと整形外科へ行きましたが、レントゲンをとっても異常はありませんでした。 40度の熱は1日だけで、翌日には37度後半に下がりその後は37度前半の微熱が続きました。 5月中旬に婦人科の定期検診に行ったのですが、血液検査で白血球と赤血球の値が高くなっており、感染症と診断され、足を見せました。 主治医から抗生物質の飲み薬を処方してもらい、飲み終わっても痛みがあれば皮膚科へ行くようすすめられました。 その後、改善されなかったので、6月初旬に皮膚科へ行きました。すると、足は水虫、手はヨウレンキンに感染していると診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。 飲み薬を飲んでいる時は熱は36度後半の平熱になり、痛みや腫れもおさまりましたが、飲み終わってすぐ、再び痛みと薬指だけ腫れ、右足裏の薬指と小指のすぐ下の部分にシコリのようなものができてしまいました。 今日、皮膚科へ再受診したのですが、以前の薬よりも強い薬を処方され、診断は恐らく水虫が悪化したのだろうとのことでしたが、恐らくと言われ、違っていたらどうしようかと不安になり質問しました。 地域性か皮膚科が近くにないので、別の病院で受診することが難しい状態です。 水虫と信じていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)