白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

母が骨髄異形成症候群で芽球が増えました。

person 60代/女性 - 解決済み

初めて投稿します。 69歳(今年70歳)の母が、昨年末骨髄異形成症候群と診断されました。 15/20の遺伝子異常、白血球の数値が低く、年明けすぐビダーザにて治療を開始しました。 分類は教えてもらっていません。 途中レブラミドの飲用をしたり、4月には咽頭炎、8月に肺炎で入院をしながら治療をしていました。 ところが退院後、診察を受けてる病院でコロナのクラスターが発生。 9月の診察が休みになってしまい、10月に発熱、入院。 緑膿菌とブドウ球菌によって口内炎と手がハルクのように腫れてしまい、あとから敗血症になっていたと聞きました。 (入院時の朝までは大丈夫だったのですが、1週間程高熱で朦朧としていました。) 治療中は芽球が20%を上回ることがなかったのですが、今現在60%弱あります。 約1ヶ月抗生剤の投与をして、2ヶ月ぶりにビダーザを再開するようです。 数値が良くなったら退院かな。とは言われているようですが、あまりハッキリ今後の話をしてくれません。 白血病に移行している話もありません。 私が調べた中では、次は強めの抗がん剤に移るのかと勝手に思っていたのですが、増えてしまった芽球がビダーザ減ることはあるのでしょうか。 白血球は1000以下、輸血も何回か繰り返してるみたいです。 予後が良い状態ではないと感じていますが、先生からそのような話も特別ありません。 敗血症になっていたことも、病名を言われたわけではなく、ちょっと危ない状態です。何かあったら連絡します。と言われただけです。 芽球が増えても今すぐ急変したりするわけではないのでしょうか。 1年間にこんなに沢山の事が起こり、心がついていけません。安定して穏やかな日を過ごすことなく入院したまま。なんてこともあるのでしょうか。 家族はどういう心づもりで過ごしたらいいのでしょうか。

1人の医師が回答

白血球少なめ→再検査異常なし→体調不良続く

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で、白血球が基準値より少なかったため(3390)血液内科で再検査を受けました。 白血球は3700に増えており、その他の項目も基準値内ではあったのですが すべての項目が基準値下ギリギリだったのでもっと詳しい検査をしました。 その結果、異常はみつからず、体質でしょう。ということになりました。 検査結果の数値は写真のとおりです。 7年前からの健康診断の結果を見ると、もともと数値は低い方で 白血球数 46→33 赤血球数 423→391 血色素量 13.2→12.66 ヘマトクリット 39.3→35 血小板数 24.0→21.06 という感じで7年の間に少しずつ減少しています。 そして、検査を終えた現在、体調を崩していることが心配です。 詳しい検査をしたのが9月29日なのですが、その日から段々と体に不調が出てきています。心配性で、健康診断で異常が出ることが初めて経験だったので、検査結果が出る1週間、とても不安でストレスでした。 お腹は空くのに食欲がない 股関節部分がたまに一瞬痛くなる 両膝の前、後ろ、周りに強くない痛み、痒み 検査結果で異常がないと聞き、安心出来たのですが、その後も上記の症状に加え、 微熱(36.8〜37.0)、倦怠感、喉が少し痛めむ。下痢、寝起きに胃腸が気持ち悪い、ふらつきがたまに出る、一瞬、肋骨、肘、顔の骨に痛みのような違和感を感じる。 と言ったことが日によって違いますが出ています。 検査を受けたクリニックの先生には、膝は腫れている感じはないので、リウマチではない。と言われました。 そして、あまり心配であれば、大きな病院で膠原病や、骨髄の検査を受けるための紹介はできますと言われたのですが、受ける必要はあるでしょうか? 異常なしの検査後、何かの血液疾患であることはありえますか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

みぞおちの痛みと体重減少、検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

6月頃からみぞおちの痛みや重苦しさがあり、消化器内科にて血液、胃内視鏡、腹部エコー検査を受けました。 以前からある食道裂孔ヘルニア以外大きな異常はなし、ただ膵臓に脂肪がつき始めているので運動しましょうとの診断と、六君子湯の処方があり現在まで飲んでいます。 当初痛みのため食欲が落ちましたが、その後ひと月以上は3食食べているにも関わらず体重減少が続き、身長157cmで47.5kg→40.5kgと7kgほど痩せてしまいました。(食べると動悸や手の痺れが出ることもあったが空腹時血糖値は90で異常なしとのこと) また、その間3度白っぽい便が出たものの、すぐに元に戻るので経過観察になっています。 みぞおち痛も和らぎつつまだ続いていたので再度病院で血液検査の結果、アミラーゼ126、リパーゼ73と少し高い値が出ました。 他にFT3が1.84と低かったこと以外は問題なく、白血球の値(6560)からみて炎症はおきていないだろうとの見解でまた様子を見ることになりましたが、前述の脂肪のこともあり、膵臓関連の値がとても気になって不安です。 この数値と今までの症状で考えられることがあればお教えいただきたいです。 また、他の医療機関などを受診せずにこのまま経過観察で問題ないでしょうか。 ご参考までに、中性脂肪は94、他に気になるポイントとしてはみぞおち痛はやや右側寄り、げっぷが出やすい、3度の白っぽい便は、便そのものはどちらかというと固めだが白いフワフワした物が付いていた…などです。 お答えのほど何とぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)