稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

1週間程前から橋本病などかなと思う症状があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉の詰まりのようなものと、喉から薬のような匂いがします。 この症状は10年前くらいから風邪の治りかけ頃にたまになることがあり、いつも10日程で消えていることが多くあまり深く悩んではいませんでした。 ただ今回は風邪をひいたわけではなく、思い当たるのはコロナ予防でうがい薬を使った後から出始めたことくらいです。 調べていく中、ヨウ素が関係しているのかな?喉の詰まりは甲状腺機能の異常なのかな?橋本病やバセドウ病というものに少し当てはまるような気もして来ました。 このような症状はあてはまりますか? 現在8カ月の子供がおり育児もありとても疲れやすいのですが、もしかすると橋本病などの症状なのではと思い始めました。 ただコロナ騒動の今あまり病院には行きたくなくて、まずはこちらで相談させていただきました。 ・昨年子供を出産しましたが、その前に9週で稽留流産しています。 ・その際の採血でビタミンDの数値がとても低いことを指摘され、サプリを服用しました。その後の妊娠は経過順調でした。 ・現在授乳中のためサプリ含め何も服用していません。 ・今年からまた2人目の妊娠を希望しています。 ・コロナ騒動の中ではありますが、2人目妊娠の前に甲状腺のため病院で検査を受けた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

胞状奇胎の疑い診断について

person 30代/女性 - 解決済み

2回流産経験ありで、妊活再開時期について相談です。 2023年2月末に妊娠発覚しました。 しかし、出血が始まり3月に切迫流産の診断から2週間安静。その後の診察で黒いモヤのようなものがある。胞状奇胎かなー?といった感じで大きな病院へ行くよう言われました。その診察の2日後に大きな病院に行く前日に自然流産。救急外来に行き、処置してもらい、その時に病理検査も出しましたが胞状奇胎の疑いなし。その後採血でHCGホルモンの数値を確認(月に1回を2回)。順調に下がり、生理も順調にきてて妊活再開を6月から良い。とされました。 8月の夫婦生活(お互いコロナ感染状態で行為を行ってしまっていました)で妊娠できて9月末に検査薬陽性に。しかし10月下旬に赤ちゃんの心拍が見当たらず稽留流産の診断。11月頭に手術しました。 病理検査にも出しましたが、【胞状奇胎の疑いなしだか水疱?みたいなのは見受けられるから一応hcgホルモン検査フォローしておいて】といった文言が書かれてました。 12月生理1回目無事に来て、尿検査でHCGホルモン陰性。その時の診察で血液検査もしました。 1月も予定通り生理2回目来て、12月に行なった採血検査も0.001未満という陰性の数値でした。 基礎体温も2層に出てるので、個人的には順調な経過(先生にも順調と言われ)を辿ってる気がするのですが、妊活再開は5月と言われました。生理3回見送ったら妊活再開できると思ってたのでショックを受けました。内診も今月して頂いて問題なしとされて、ますます待たなくてはいけない状況に不安を感じます。。。

2人の医師が回答

流産その後についての不安事。。

person 30代/女性 -

はじめまして。6月中旬に妊娠9週で稽留流産と診断され手術を受けました。その1週間後に受診。パルタンを処方され帰宅。その2週間後に受診。術後のエコー写真では子宮が1本の筋の様に綺麗になっていたのに今回のエコー写真では袋状のものが写っている、絨毛性疾患かもしれない、早めに再手術をした方がいいから4日後に来る様言われました。その後生理痛の様な鈍痛があり病院に行く前日に直径2.5センチくらいの血の塊?肉の塊?の様な物が出てきてこれが子宮に残っていたのか!?と驚きました。それを病院へ持って行くべきか悩みましたが結局トイレに流してしまいました。次の日病院へ行きその旨先生にも話して内診してもらうと何と子宮が綺麗になっているとの事。再手術はしないでおきましょう、おそらくもう残留物はないでしょうと言われましたが その塊が悪性のものでないか等非常に心配です。その日はまた1週間分パルタンをもらって尿検査をして帰宅しました。塊が出てからはだらだら続いていた出血も治まりましたが、術後、1ヶ月経過したのにまだこのような状態で大丈夫なのでしょうか?不安でたまりません。今の先生を疑っている訳ではないのですが、もう一つ別の病院にも行ってみようかとも思っています。今後の妊娠に影響しないか等色々心配なのです。長々すみません。読んで下さってありがとうございます。

1人の医師が回答

排卵のずれ 胎嚢のみ確認 流産の可能性

person 30代/女性 -

妊娠5-6週目です。 今までに、今回を入れて4回の妊娠経験があり、無事出産に至ったのは1回目の26歳のときのみです。 今年の8/31に稽留流産(6週)の手術をし、10/14-10/20に生理が来ました。その後、基礎体温と排卵検査薬でチェックをし、11/2もしくは11/3が排卵日であり、11/1にタイミングをとりました。 11/16に妊娠検査薬で極薄い線で陽性反応があり、11/24には濃い線に変わり、11/29に受診をしました。 排卵日は11/2もしくは11/3と伝えたのですが、最終月経から判断すると6週4日、エコー写真では胎嚢のみしか見えずサイズも小さい(4-5週相当)と言われ、12/11に再診の予約をとりました。排卵の遅れが、発育が遅いのか、わからない、とのことでした。 症状としては、2-3日前からおりものに茶色や薄いピンク色が混じるようになっていること、軽い腹痛があることは伝えましたが、内診の結果出血はしていないので心配しなくて良いと言われました。 気になっているのは、以下の2点です。 排卵検査薬の陽性反応と基礎体温にしたがうと、11/2もしくは11/3が排卵日なのですが、最終月経日でなくこちらを優先して良いものでしょうか? エコー写真を添付します。胎嚢のみ確認ができ、大きさが11.8mmでした。今まで妊娠経験が何度かあるので、無事に出産できた長女の4週4日のときの大きさとほぼ同等です。ただ、長女は楕円の胎嚢をしていました。その後の2回の妊娠のときにも、胎嚢がこんな三角の形に見えたことはありません。先生には、これが赤ちゃんの部屋で〜と説明を受けましたが、今まで自分が見た胎嚢とは形が違います。異常妊娠なのでしょうか。 流産が続くのが恐ろしく、不安でなりません。

1人の医師が回答

妊娠かな…?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 今回も不安なので相談させていただきました。 先月3日の夜から生理が8日程ありました。 サイトの排卵予定日が16日でした。基礎体温による排卵日がおそらく19日に上がったのでそのあたりだと思います(16日に一回下がり17日18日は低温期と同じぐらいになり19日から高温期に入りました)14日16日19日に子作りをしました。 生理周期は27日であまり変動はありません。サイトの生理予定日が3月2日で基礎体温考慮の生理予定日が5日です。去年8月に稽留流産してからその後の生理前になると喉が痛くなり風邪のような症状が出てました。今回下腹部の痛みと腰のだるさはあったのですが、風邪のような症状がなかったので焦る気持ちを押さえれず2日のお昼に生理予定日からの検査薬をしました。陰性でした。でもまだ高温期が続いてありたまに下腹部の痛みも腰のだるさもあります。まだ妊娠の可能性はありますか?それとも一度陰性と出たのでないのでしょうか?早く二人目がほしいので毎日不安で。 一人目の時は妊娠初期症状がなかったので(つわりも全くなかったです)妊娠初期症状があまり分かりません。腰がいただるくなったりしますか?妊娠していればすごく嬉しいんですけど…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)