検索結果:10,000 件
40代前半女性です。 年明けから、みぞおち、胃の真ん中辺りが痛みます。食欲は少し落ちました。みぞおちを押さえると痛みもあります。1年前に胃カメラをし、逆流性食道炎と言われました。昨年6月に健康診断で胃バリウム検査をしましたが1つポリープがあるだけで異状なしと診断されました。前かがみに状態や背中丸めるように胃を圧迫する感じにすると痛みは増します。姿勢を正しくすると痛みはマシですが、やはり痛みはあります。ゲップもでます。逆流性食道炎が再発が考えられますか?
2人の医師が回答
昨日の夜、みぞおち、お腹の比較的強い痛みがありました。短時間ですが背中まで痛みが広がり、横になって休んでいたら痛みは収まりました。痛みが出る2時間ほど前にビールを一杯、ポテトを食べました。 5ヶ月前に胃のバリウム検査を受け問題なく、1年半前に胃カメラ検査を受けてごく軽い胃炎があるが問題なし、1年半前の腹部エコーも問題ないと言われたのですが 、慢性膵炎などの場合は1年半前の検査でわかりますか? また、最近便秘気味だったのですが 便秘の時にアルコールや脂肪分の多いものを食べたことが腹痛、背中の痛みとして出ることはありますか?
7人の医師が回答
2週間前にインフルエンザにかかりました。熱も下がり、治ったとの診断も受けましたが、体の痛みが消えません。主に首・肩・背中の痛みがつらいです。 以前から背中の痛みがあり、胃カメラやCT等を受けましたが、すい臓や肝臓は特に問題はなく「逆流性食道炎(バレット食道)と胃炎からきているのではないか」とのことでした。 タケプロン等を飲みつつ様子をみていましたが、今回のインフルエンザ後からインフルエンザ中のような痛みが続いています。痛みから食欲もなくなってしまい2キロ程落ちてしまいました。仕事も辛く、早退や休んでしまう日が続いています。 原因は食道や胃だけなのか、改善策はないのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
今二人目妊娠八ケ月です。一人目の時もあったんですがこの時期食後に胃というかみぞおちから背中にかけてうねる様な胃をわしづかみしてる様な圧迫痛があります。ひどい時は息をしても痛くて無理矢理吐いて胃を空にするとしばらくしてからスゥっといきなり痛みがなくなります。かかりつけの病院でも『胃痙攣か胃酸過多でしょう』とガスター10とムコスタとブスコパンを貰って飲んでますがきいてるのかきいてないのかよくわからないです。一人目の時と全く同じ痛みです。子宮から胃を突き上げてる感じです。でもおさまる時はスゥと嘘みたいに痛みは無くなります。何か怖い病気とかじゃないでしょうか?すごい不安です!!!
今年の2月から、1ヵ月に1度は熱が38℃〜39℃まで上がっては1日ですぐに治るという症状が起きてます。昨日は、午後から胃が痛くなり、夜に熱が37.9℃まで上がりました。その後、嘔気が凄く、胃の上部が痛み苦しくて、なかなか眠れませんでした。今は熱も下がり、胃の痛みや不快感も減少しています。背中にも若干痛みがあるので、胃潰瘍なのかと疑っています。この、毎月発熱すると言うのは、胃と関係あるのか、別の事からきているのか… 発熱に関しては、病院に行く度に風邪だろうとの診断です。でも、毎月発熱だなんて変だなと…
32歳女性です。 1週間ほど前から背中と痛みと喉の違和感、息苦しいまでいかないですが、ムネに違和感があります。 喉の違和感は、数週間前にものを飲み込む時に左側に痛みがありましたが、それはなくなり、今は詰まっているような感じがあります。 背中の痛みは朝起きてすぐは、全くないのですが、日中や食事を終えたあたりから痛くなってきます。 日常生活が送れない痛みではなく、鈍痛のようなものです。 胃カメラは5ヶ月前にしており、半年に一回ペースで5回ほど行っています。軽度の逆流性はあり、ピロリ菌は除菌済みですが、腫瘍などの異常は言われていません。 また、喉の異常はのみこむときの痛みがあった時数週間前に喉のカメラ見てもらってますが、異常なしでした。 ここ最近、ストレスを感じることがあり、ストレスかなと思っていたのですが、リーゼ服用してもあまり良くならないのかわ気になります。 また、寝ている時などは背中も胸も全く痛くありません。 自律神経系で背中が痛くなることもあると聞きましたが、内科などにいくべきなのでしょうか? 肺や食道、胃の腫瘍なども心配です。胃カメラや健康診断はきちんと受けておりますが、可能性はあるのでしょうか? 血液検査は3/19にリンパ腫が心配で行っていて、異常なしでした。 現在、甲状腺に8ミリほどの腫瘍があり、良性と言われてますが、経過観察中です。 子供が春休みのため、すぐには病院に行けないのですが、胃カメラなどすべきですか?
4人の医師が回答
今月の27日に背中の痛み(胃の真裏辺り)を感じ、嘔吐し次の日病院に行ったら胃腸炎だと言われて薬を処方されました。だいぶ楽にはなったんですが、日中や夜寝ている時に今でも背中の痛みに襲われます。痛みの頂点になると息が出来ない位で顔をゆがめ、体を海老ぞりにしてしまいます。痛みの感覚は2分くらいの感覚で落ち着くと何時間かは何もなくいれます。胃カメラは胃腸炎になる前20日に検査をし、特に異常はないとのことでした。 不安で余計に体調がおかしくなりそうです。どうかお願いします。
2ヶ月前から胃、脇腹、背中が痛く 胃液が逆流します。下痢続いています。 4日前に胃腸内科受診。 6月1日 胃カメラ予定。血液検査結果待ち。 上記の症状の他に2ヶ月前から 体中の色々な場所が、神経痛の様な 痛みがあります。数秒で痛みは消えますが 夜も眠れません。 胃癌などが、すごく怖いのですが 胃の痛みと関係があるか気になります。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在35週に入ったところです。数日前から胃痛とちょうど胃の裏側の背中が痛かったのですが、昨日の夜には息をするのも辛い程激しい痛みになりました。(2週間前位にも同じように悶絶するような酷い胃痛が4日連続で続き、夜間でしたが通っている産婦人科で診て貰い、血液検査や内診・NSTをしましたが問題なく胃薬を処方されました。)昨日の夜はその時に貰って余っていた胃薬を飲んだ所1〜2時間後には胃痛はなんとか治まりました。そして今朝起きた時は平気だったのですが、段々と背中(胃の裏辺り)がズキズキ痛み始めて胃も痛くなってきています。まだ悶絶する程ではないですが・・・。 風邪気味・数日前にはもの凄く辛い事がありかなり落ち込み・ストレスを感じることがありました・2日前の検診で尿蛋白が++となりました。この背中の痛みを含む胃痛は風邪又はストレスのせいでしょうか?ネットで見かけた「ヘルプ症候群」ではないかと心配になっています。たかが胃痛と思わずに早めに産院で診てもらった方が良いでしょうか?(前回は「4日も放っておくなんて!」と怒られてしまいましたーー;)
今週の火曜日、胃痛・発熱・寒気・吐き気・腰痛・背中の痛み(胃の後ろ辺り)があり、横になっても気持ち悪く食事が出来ませんでした。 水曜日は熱は下がったのですが、食事をすると胃に痛みがあり、吐き気がしました。歩く度にも胃が痛みました。 今は食事をすると、何も異常が無かった時に比べて量がいつもの半分になり、胃に違和感があります(胃が張ってるというか、コロコロしてる感じ) 病院に行く暇がないし、いつもより食事量が減ったのでとても心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療