胎児9週に該当するQ&A

検索結果:3,084 件

doctorrunner産婦人科先生お願いします。

person 30代/女性 -

doctorrunner産婦人科 先生 お願いします。 いつもありがとうございます。 妊娠してると知らずに緊急避妊としてプラノバールを1日四錠飲んでしまいました。 最終生理7月26~31日生理は不順です。 主人との性交8月9*10*12日 8月21日にあってはならないですが、主人以外の人と性交をしてしまいました。ゴムなし外だし 8月22日、病院にて緊急避妊として、プラノバールを四錠処方していただきました。 飲み方はお昼の12時に二錠のみ、12時間後にまた二錠飲むということでした。 12時間後は、夜の12時になることから夜10時に飲むということで処方していただきました。 飲む前に生理当日から使える妊娠検査薬では陰性でした。 その後、8月27日に再び生理当日から使える妊娠検査薬をしたら、くっきり陽性がでて、しばらくして病院に行くと妊娠していました。 逆算すると、プラノバールを四錠飲んだのが3週6日になりますが、胎児への影響はありますか? 生理をずらすなどで、1日に一錠飲むやり方はよくききますが、緊急避妊目的として1日に四錠飲んだのが通常よりも錠数が多いので心配になりました。 3週6日だとお薬の影響はない期間と聞きますが、私みたく1日にプラネバール四錠ということで不安になってしまいました。胎児への影響はありますか? 今現在18週2日です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠初期の全身麻酔手術

person 30代/女性 -

今年の3月に子宮頸部高度異形成で円錐切除術を受け、8月に胚盤胞移植で妊娠しました。 現在9週で通院先の病院では頸管の長さが2センチ前後で、円錐切除術の影響で膣からの頸管縫縮はできない状態のため、手術するのであれば全身麻酔下で腹腔鏡下で頸管縫縮になるとのことでした。 1人目は円錐切除術の前だったのですが切迫早産にはならず40週で自然分娩での出産でした。 現在頸管は短いですが1人目早産傾向がなかったのであれば頸管縫縮は絶対ではないため自身の判断で良いとのことでした。 手術をするのであれば12週前後でするとのこです。 そろそろ決めないといけないのでずっと考えているのですがどうすべきなのか答えが出ず悩んでいます。 もちろん流産早産はとても怖いのですが、全身麻酔の胎児への影響も心配で手術を受けるか悩んでいます。 次回の受診までに手術を受けるか決めなくてはならないのですが病院で質問できなかったことがあるので質問させてください。 1.妊娠12週頃に全身麻酔を受けた場合奇形等の心配はないと聞いたのですが、その後発達障害になる等脳に影響を及ぼす可能性もないのでしょうか? 2.腹腔鏡手術で気腹をすることは胎児の身体や脳に影響はないのでしょうか? 3.1人目頸管短縮はなかったのですが、以前経膣分娩している場合2人目の方が頸管短縮しやすくなることはあるのでしょうか? 4.もし頸管の硬さが同じだとでも、元の長さが短いと頸管長の短縮は起こりやすくなるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

誘発分娩か帝王切開か悩んでいます。

person 40代/女性 -

44歳 初産 1月24日出産予定日の妊婦です。不妊治療で奇跡的に授かることができ、大学病院に通院しています。 お腹の張り、低置胎盤、逆子で安静にしていましたが、32週で胎盤も上がり逆子も治り安堵していましたが、私の身長は150センチ、体重も7キロ増で51キロなのに胎児が大きめで、12月中旬で既に2400グラムでした。年末年始を挟んだため検診は3週間後で今月9日で3300グラムになっていました。 その1週間後は助産師さんの検診と内診のみで医師の診察はなく、その1週間後今週の検診で推定3600~700とのことで、私の身長では下から産むのは難しいかもしれないと、帝王切開の可能性が高いとのことで、骨盤のレントゲンをとりました。子宮口は1センチしか空いておらず、赤ちゃんはまだ降りてきていません。 医師の説明によると、レントゲンではギリギリ通るか通らないかくらいだそうで、来週入院してラミナリアで子宮口を広げ、促進剤を投与してもダメなら帝王切開しますが、帝王切開になる可能性が高い、とのことでした。 正直、先週診察をしてくれていたらもっと早く分娩出来たのではないかと、不信感がわいてきています。ただもう遅いので、赤ちゃんと母体にとって最善の方法で産みたいと考えることにしました。 私の年齢、身長、胎児の大きさを考えた場合、最初から帝王切開にした方が良いのか、先生の言う通り誘発分娩をトライしてからの方が良いのか、専門的なご意見をお聞かせください。一番の心配は、誘発分娩でトライして胎児に障害等が起こってしまうことです。 とても悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病と診断されましたが、いつから血糖値が高い状態にあったのかわからず不安で不安で仕方がありません。 現在妊娠30週。 25週で血糖値と貧血の検査。 27週の検診で再検査と言われ、29週の検診時に75gogtt検査をしました。 75gogttの結果95/195/155くらいの数値で全てオーバー。 妊娠糖尿病と診断される。 しかしこの数値を見る限りもっと前から妊娠糖尿病になっていたと思われます。 ネット等見るとどれか一つだけでもひっかかったら妊娠糖尿病と診断されると書いてありますが、全てがオーバーしてる人はあまりいないように思います。 今まで赤ちゃんの成長やエコーなどで特に指摘された事はなく、大きさも週数どおりと言われております。 私自身も体重増加はありますが、むくみ、尿糖、蛋白、血圧等、異常はなく、毎回の検診時で何か言われた事はありません。 糖尿家系で、母はインスリンを打ってます。私の年齢は39歳です。 妊娠前の血糖値はわからず、妊娠9週目の初期採血で食後3.5時間の血糖値が80と書いてありました。(この時はサイダーの検査ではなく、採血の事も言われていなかった為、普通に朝ご飯を食べてから病院に行った) この数値から初期の頃はまだ妊娠糖尿病ではなかったといえるでしょうか? この1度の採血結果しか目安になる数値がないのでなんとも…なのですが。 妊娠前から高血糖だったのかわからず、見落としており、胎児の身体の器官が出来上がる初期の時期や、中期にもずっと高血糖が続いていたかもしれないと思うと、胎児に影響がでないか不安で夜も眠れない状態です。 現在、食後2時間血糖値を測っておりますが、全てが基準値オーバー。空腹時も110超えなので、明日急遽受診する事ににしましたが、すぐにインスリン注射を開始してもらえるでしょうか?

4人の医師が回答

トキソプラズマと子宮頸がん

person 30代/女性 - 解決済み

9w2dに受けた健診の結果が本日12w2dに出ました。 結果、【子宮頸がんで核腫大、核濃染を示す扁平上皮細胞が見られます。Mild dysplasiaが否定できません】と【トキソプラズマIgMが4.5】とでました。 かなり高いのでアビディティー検査に進む事になりました。 1、子宮頸がんの方は何も説明がなかったのですが、心配いらないのでしょうか?経過観察くらいでよいのでしょうか。 2、トキソプラズマは感染後4〜8週でピークを迎えると聞きますが、ピーク時の数値はどれ位でしょうか。4.5はピーク時と言えますか? 3、初感染が問題と聞きますが、最近感染したとしても過去にも感染していれば問題ないのでしょうか。幼少期から鳥や猫を飼っているので、感染するならとっくにかかってるだろう、と思っています。 4、今日からアセチルスピラマイシン200を飲みます。胎児への感染の可能性は低くなるのでしょうか。 5、すでに胎児に感染していたとして、成長の遅れなどエコーで何か通常と違う所は見てとれますか?12w相当に成長しているとは言われ、赤ちゃんも元気に動いていたのですが… 心配で心配でたまりません。どうか前向きになれるお言葉や治療方法など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

タクロリムス 服用継続について

person 30代/女性 -

お世話になります。 th1 th2比率が高く、4-5週で自然妊娠発覚して以降、不妊クリニックにてタクロリムスを処方されている者です。 (37歳。7週での初期流産の経験あり) th1 th2比率 妊娠前 17.4 妊娠後(初診時) 18.2 妊娠後(8週) 17.2 本日9週に入り、胎芽の成長も問題なく不妊クリニック自体は卒業となりましたが、上記の通り、タクロリムスリムを服用しているにも関わらず、値があまり改善していない状況です。念のためあと4週間分、薬を出しておくとのことで引き続き処方いただきました。担当医の先生いわく、3週間後に計測し、これ以上数値が上がっていなければ大丈夫とおっしゃっていました。 そこで、いくつか気になって質問させていただければと思います。 ❶数値を見る限りタクロリムスの効果が出ていないように思えてしまうのですが、引き続き薬を服用する意味があるのか?また、意味がある場合いつまで服用すべきか? (上記のとおり、現状12週の終わりまで薬が出ている状況) ❷副作用が心配です。タクロリムスがはっきりと効果が出てるわけでもない中、念のため飲み続けることによる胎児へのリスクに対して懸念があります。 ぜひ、他の先生方のご意見を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)