覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

50代以降の健康管理について

person 50代/女性 -

どのカテゴリーに入れてよいかわからず、こちらに投稿いたしました。 このところ、めっきり体力、気力、集中力が落ち、悩んでいます。以前は、張り切ってやっていた、趣味の活動にも以前ほど興味が持てなくなりました。(やめてはおりません。細々と続けております。)私は、東京と地方を半々つづの生活を送るライフスタイルで、それが、性に合っていると思って楽しんでおりましたが、(片道3時間半ほどかかります。)最近は、移動がきついと感じるようにすらなりました。歳だから仕方がない、という事は頭ではわかるのですが、友人から、「最近、覇気がなくなった。」とか、「あなた、変わったわね。」とか言われると落ち込んでしまいます。以前は、落ち込むなどという事は、ほとんどなく、それこそ、「やられたら、倍返し!」というタイプだったので、情けなくなります。愚痴を言っているのではなく、私にとっては重大問題です。健康管理も自分なりに工夫しており、食事、睡眠、夜遅くは、PCを使わない等、考えています。自分の体調の変化、気力の変化をどう受け止めたらよいか、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

高齢者転倒後様子がおかしい

person 50代/女性 -

87歳の認知症の父です。要介護2です。 1週間前に信号待ちの時バランスを崩して前に倒れ腕を打撲しました。(私が一緒) 同日の夜に家の前で後ろに転倒(1人で外に出てて家族が発見)後頭部から出血で意識が数分なかったがすぐ戻り救急車で病院へ行きCT検査異常なし、かなり出血したものの外傷だけでした。 翌日から父に覇気がなくなりうつらうつら寝てばかりになりました。 普段はとても話好きで活発なタイプです。 2度の転倒の翌日だから疲れてるのかな?と初めは思いましたが…4日目やはりおかしいと思い再び病院へ行きCTで確認しましたが変わりなく異常なしでした。 別件で頻脈を指摘されました。 父は、数年前に頻脈で意識が飛び転倒を繰り返しアブレーション手術を受けてます。 今回の2度目転倒が不整脈から来てたのか?と思いました。 過去に不整脈の手術受けた病院へも行きました。 頭、不整脈どちらも関係してないみたいです。 父の転倒後の無気力、何をするにもダルそうです。そしてずっと眠そうな状態は何が考えられるでしょうか? 食事…普段はキチンと3食食べてますが、転倒後は夜ご飯は食べないなどあります。 ガラッと父が変わってしまい不安です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)