どのカテゴリーに入れてよいかわからず、こちらに投稿いたしました。
このところ、めっきり体力、気力、集中力が落ち、悩んでいます。以前は、張り切ってやっていた、趣味の活動にも以前ほど興味が持てなくなりました。(やめてはおりません。細々と続けております。)私は、東京と地方を半々つづの生活を送るライフスタイルで、それが、性に合っていると思って楽しんでおりましたが、(片道3時間半ほどかかります。)最近は、移動がきついと感じるようにすらなりました。歳だから仕方がない、という事は頭ではわかるのですが、友人から、「最近、覇気がなくなった。」とか、「あなた、変わったわね。」とか言われると落ち込んでしまいます。以前は、落ち込むなどという事は、ほとんどなく、それこそ、「やられたら、倍返し!」というタイプだったので、情けなくなります。愚痴を言っているのではなく、私にとっては重大問題です。健康管理も自分なりに工夫しており、食事、睡眠、夜遅くは、PCを使わない等、考えています。自分の体調の変化、気力の変化をどう受け止めたらよいか、アドバイスいただきたくお願い申し上げます。