赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

ダウン症に見えますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後1週間の息子が顔つきを中心にダウン症なのではないかと疑ってしまいます。 ・出生37w4d、3032g ・MCDK(多嚢胞性異形成腎) ・心臓にごく僅かな血液の逆流、できものあり(心臓横紋筋腫うたがい)どちらも気にするレベルではないとの事。 ・折れ耳 ・首の後ろのだぶつき ・鼻が潰れて低い ・手の小指の関節は通常 ・体のサイズ指摘なし ・ますかけ線なし ・入院中ほぼずっと寝ていて、目を開けているところをほぼ見ていない ・授乳時間を過ぎていたりうんちをしていても泣かずに寝ている事が多い ・寝てるのをこちょこちょして無理矢理起こしてもなかなか起きない ・おっぱいをあげるが、咥えるとすぐ寝てしまう ・哺乳瓶からのミルクは問題なく飲める →退院予定日に黄疸の診断で入院延長。 本日面会に行った際黄疸の数値が下がっており、お腹がすいて泣く、おしゃぶりを継続して吸っている、直母でおっぱいを飲む、ミルクを飲む事は出来ているので、哺乳力に問題はなさそうです。 ですが飲んだらまたすぐ寝てしまったり,黄疸治療のアイマスクをそこまで嫌がらなかったりと、変わらず大人しい印象は受けました。 目を開いた時の顔が確認できませんでしたが、少しだけ開いた際は奥二重のような感じに見えます。 腎疾患のため大学病院で出産しましたが、産前も産後も医師より指摘はされていません。 体幹がないような、上の子より体がふにゃふにゃしてるように感じたのですが、 看護師さんから「筋緊張低下だったら寝っ転がってても腕がだらんとしてたりするから、違うと思うよ」と言われています。 腕を胸の前や頭の上に動かしたり、泣いて足をあげたりはします。 あさって退院時に小児科の先生と話す機会があるのでそこで聞いてみようと思ってるのですが、現時点でダウン症の可能性はいかがでしょうか。

4人の医師が回答

新生児 夏の室温について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます。 退院後は3週間里帰りをしたのですが、夏日だったり雨でジメジメしていた為、エアコンをフル活用していました。(田舎の家の為、隙間風も多く温かい空気も入って来ていました) そこで、新生児にはどのくらいの室温が、適しているのか調べたところ、寝る前は23〜24度にして赤ちゃんが眠りに入ったら25度が適温と書いてあり無知だった為、赤ちゃんは暑がりだからそのくらいなんだなぁと情報通りにしていました。 でも、大人の私はとても寒く震える室温でしたが、子供は多少のぐずりはありましたが、くしゃみをしていたもののグッスリ眠っていました。 里帰りが終わりいざ生活が変わると、室温に関して疑問がうまれ再度調べ直したところ、適温は26〜28度と書いてあり、私が見間違えたのか、里帰り中の3週間はとても部屋を冷やしすぎていました。 部屋の室温と外の気温が5度くらいの違いにしないと赤ちゃんの体に負担がかかってしまうと書いてあり、涼しくなってから外に出てはいましたが5度以上の差があり、赤ちゃんの体が心配になりました。 完全に私の情報の見間違いで反省しているところなんですが、気になる点があります。 新生児期の生活環境が成長する過程で何か影響はでますか? 冷やしすぎていて、体に負担をかけていなかったのでしょうか? 今は気をつけて25〜26度で過ごしています。 体温調節がうまく出来ず、何か成長の妨げにはなりませんか? 今は25〜26度で里帰り中に比べたら赤ちゃんには暑いはずなので、汗も増えたのか頭に湿疹が出始めました。 やはり寒すぎて汗をかきずらくなっていたのか、色々不安になりました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

処方された薬の一日量、多すぎませんか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳9ヶ月になる娘に小児科で処方された薬の量が多すぎるのではないかと心配です。今日、38度台の発熱があり、普段の発熱時より機嫌が悪いのが気になり、かかりつけ医は受付終了していたのですが、明日は日曜日ということもあり、念のため受付が間に合った初めての小児科を受診しました。体重は10.6キロ、診察時に医師からも確認をされました。ヘルパンギーナかもしれないが現時点では風邪と判断つかないので抗生剤を出す、と言われました。お薬手帳を確認したうえで、最近処方されているものとは違う、初めてのものを処方されました。 夕食前に服薬させようとしたところ、今まで小児科や耳鼻科で処方されてきたものに比べ明らかに一回分の量が多く、迷いましたが、種類も違っていたのでとっさには判断つかず、とりあえず全量飲ませてしまいました。四倍くらいあったような気がします。 処方箋を確認すると、 エリスロシンドライシロップ10%100mg 2.0g1日3回 3×4日分 とあります。キッチンスケールで測ったところ確かにそのとおりの量がありました。ネットで調べたところ、小児の容量は体重1kgに対し一日25〜50mgを4〜6回に分けて…とあります。今回の処方は多すぎるのではないかと思うのですが処方は間違いでしょうか?また、間違って多すぎた場合、すでに一回飲ませてしまいましたが大丈夫でしょうか?服薬後、夕食を普段より少なめに食べ、下痢の便をし、すーっと寝ました。二時間くらい経ちますがしずかに眠っています。かかりつけ医で普段よくでる抗生剤は、トミロン細粒小児用10%1日1gです。

11人の医師が回答

今2歳8ヶ月になる息子の事なんですが

person 乳幼児/男性 -

10月の始め頃に熱性ケイレンで緊急で運ばれ九月末から風邪を引いており、やっと治まったかなぁとおもてたんですが今日夕方熱が37.3あり、昨日寝る前に便秘証もあり薬を2滴たらして飲ませて今日ウンチやっと出てウンチ出てからは熱さがったんですが便秘から熱上る場合とかありますか? 又、下剤を飲ませ過ぎると余計に熱でるんですか? 掛かり付けの医師はウンチが柔らかくなるために毎日飲ませてあげて下さい言われたんですが、今日硬いウンチ出た後寝る前に少し下痢気味のウンチして、明日また飲ませた方がいいですか? 掛かり付けの医師のとこが閉まってて別の病院に一度行った時に下痢で熱が上がってるから可哀相な事したなって話され、いったいどなぃしたらいいか分からなくなってきて… それと別の質問なんですが、インフルエンザの注射なんですが、一回でいいと話されたんですが、二回した方がいいですか? 新型は、まだなんですが。 日本脳炎のことも聞きたいんですが日本脳炎は今受けれないと話されたんですが小児科に行くとチラシみたいなのが貼ってあり今2歳8ヶ月なんですが、日本脳炎受けて何か副作用とかあるのですか? 沢山質問して申し訳ないです。

1人の医師が回答

1歳1か月 昨日からの熱が上がってきました

person 乳幼児/男性 -

1歳1か月の幼児ですが、3日程前から鼻水が出ておりました。放置していたら一昨日の夜から咳が出始め、昨日の朝、37.9℃の発熱。 その後、熱は下がり、食欲あり機嫌もよかったのですが(鼻水と咳は続いておりました)、本日夕方に38.5℃の発熱。 普段より活気がなく、目に力もなく、2回嘔吐(おっぱい)。 夕方からはさらに鼻水・鼻詰まりがひどくなり、咳も続き、ひたすら左耳を触っておりました。 左耳は赤く熱を持っているように見えます。 ぐずぐず大泣きし咳込みながらでしたが、先ほどなんとか寝てくれました。入眠の際、少しだけおっぱいを飲みました。 1、土曜の夜になってしまいましたが、病院受診の目安はありますか? 2、中耳炎を疑っております(既往歴なし)。中耳炎だった場合、抗生剤の投与は絶対必要なものなのでしょうか? 3、鼻吸い器はこどもが嫌がりすぎて大泣きし、また鼻水が出てくるので使えておりません。泣いたとしても鼻吸い器を使用して鼻詰まりを解消したほうが良いのでしょうか?寝ている今もスピスピと鼻詰まりがひどく、口を開けています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)