検索結果:10,000 件
三歳女の子です。 昨日夜から、起きると目が痛くて、目やにが出ます。真っ赤ではありませんが充血もしています。目やにの色はクリーム色かがかった白っぽい色です。 今日その件で抗生物質の目薬を往診の先生にもらいました。 そのあと、夜お風呂に入った後脚や、腕関節の内側(ひじの反対側)に写真のようなポツポツがあることに気がつきました。 思いだせば、寝る前など、最近足を痒がってたような…ちょっと掻きむしった感じにもなってます。 2週間前にインフルエンザになって治ってます。 これは何ですか? 目の症状とポツポツ以外には症状はありません。BCGの跡も腫れてません。 川崎病とかではないですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
夫婦で水虫になってしまったんですが、私はバスマットを別にしたり家の中では靴下を履いたりしています。他の家族に移さないための予防になっていますかぁ!? 夫は足がかゆいみたいで足をこすったり手でかいたりしてその手であちこち触ったりしているのですが、手に移ったりしないのでしょうか!? あと他の人に移さないための予防や他のところに移さないための予防さくがあれば教えてください。またはわたしは靴を履くときも手に移るんじゃないか心配ですぐ手を洗うようにしてるんですが、洗えない時もあるのでどうしたら良いのかわからず困っています。普通は手なんか洗わないじゃないかですか!? それに足元に落ちたものが移るじゃないか心配でひろえません。 日常生活で足に触れなければならないこと多いんじゃいですか、どうしたら良いでしょうか!?
2人の医師が回答
4歳の男の子です。 一昨日から、足に蕁麻疹のようなものが出始めましまた。 一昨日5/4に朝から潮干狩りに行き、 その日はなんともなくて、次の日の朝起きたら足が痒いといい出しました。 その時はふくらはぎと、ももの裏少しで、掻くとぶつぶつになり、保湿クリームを塗ってあげました。 一日過ごしていても、そこまで痒がらず、 たまに掻いてる程度だったので一日たてば落ち着くかなと思っていたのですが、 次の日の朝にもまだ痒がり、痒い範囲が広がってきて、両足もも裏がぶつぶつになってきてしまいました。 これは何でしょうか? 身体中に広がらないか不安です。 ちなみに、アレルギー検査をしていて、 アレルギーになるような食べ物は食べていません。
4人の医師が回答
ここ数週間ですが、体(特に足)のかゆみがあります。 肌がカサカサしているわけでもなく、暑い・寒いも関係ありません。入浴中もかゆくて足が真っ赤になるまでかいてしまいます。 私はチョコレートが大好きで、よく食べています。以前、金属アレルギーの種類によっては、チョコレートが食べられない人がいるというのを聞きました。 私は塩化マンガンのアレルギーがあるといわれましたが、チョコレートを食べてかゆくなったことがなかったので、これが原因かな?と思ったりもしています。 自律神経失調症があるのですが、これが原因ということも考えられますか? 正直、これくらいで病院に行くこともないかな・・・と思っているのですが、大丈夫でしょうか?小さなことでも結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
土曜の夜に足が痒いなと思ったら、足首に小さな赤いポツポツの湿疹が広範囲にたくさん出ていました。 良く見てみると、足首だけでなく、足の甲、膝、ふくらはぎなどに湿疹が出ており、しかも両足とも同じように出ているんです。 数時間後、手首と、手の甲にも同じように湿疹が出てきました。 蕁麻疹の様な地図上の感じではなく、ほんとに湿疹という感じです。 湿疹の痒みはあります。 コタツに入っていたり温まると痒みが出ます。 昨日の夜に出て、今日も治る気配がありません。 考えられる病名は何かありますでしょうか。 少し様子を見て皮膚科を受診しようと思いますが、その前に不安になり質問させていただきました。
38歳女です。今日インフルエンザワクチンを打ちました。打った5分以内に接種周辺の痒みがありました。それ以外は症状はなく、接種から2時間ほど経ちますが足が痒かったり、首が痒かったり、色んなところに軽い痒みを感じます。気にしすぎているせいかもしれませんが、皮疹などはなくただ少し色んなとこらが痒いです。息苦しさもなく、顔が腫れることもなく、ただ接種した周辺の赤みといろんなところの軽い痒みだけです。怖いので家にあったアレグラを飲みました。今までは接種部位が赤く腫れて痒みが強くなったことはあります。それ以外はバナナアレルギーとアトピーくらいです。この程度なら様子見ていていいですか?
現在、妊娠7か8週なのですが、持病で皮膚の塗り薬をヒドいときに塗っているのですが、、影響がないか教えて下さい。 鼻のまわり、耳の後ろはロコイド、首回りが妊娠してから急にかゆくなりだし、持病の乾せんの薬でもらっていたヒルドイドにアンデベート、足に水虫もできゼフナードを毎日ではありませんが、3種類のものを塗っています。これは、影響がないということで塗っているんですが、ネットで調べたら20週まではだめなどの話しもあり、3種類を一度に塗ってしまっている私の胎児は大丈夫なのか不安になりました。 やめたら、首や足は痒くてたまらないし、やはり複数のステロイドを塗るのはよくないのでしょうか? 心配になってしまいました。
3人の医師が回答
今月で3歳になる男の子です。 3日前に発熱があり、すぐに下がりました。 その後元気でしたが、昨日突然足が痒いと言ったので、靴を脱がしてみると、足の甲と指の横あたり(写真添付します)に発疹がありました。 今はとくに痛い、かゆいなどないようですが、昨日より赤みが増しているので気になっています。水疱などにはなっていないようです。 手の指にも少し出始めているように思います。 8月に手足口病 1歳の頃に突発性発疹を2回発症しております。 なにか考えられる病気はありますか? また、人にうつることはありますか? よろしくお願いします。
二週間前からむしさされでみずぶくれができたりの繰り返しで何箇所も跡が残っています。 一昨日夜神社に行った際足がかゆくなってきて、次の日の夜足がパンパンに腫れ上がっています。(足の甲をさされ、真っ赤になり足首までパンパンに腫れていて、甲がプニプニ?しています。) 最初に刺された際行った病院で貰った軟膏(虫刺されて通常処方される薬だそうです)がなくなってしまったのでまた診てもらうのと同時に薬を貰おうとおもっていますが、母親には病院をかえたほうがいい、大きい病院にいった方がいいと言われています。 また同じ病院でいいと思っていますが、病院を変えた方がいいでしょうか?
7人の医師が回答
今月3歳になる娘ですが、3週間前くらいから、寝るときまたは眠いときに足をくすぐったがり、泣きながら、足掻いて、マッサージしてとせがみます。 一度寝ても足が痒いと言って泣いてすぐに起きてしまい、その繰り返しです。 本人もとても辛そうで、眠いと症状が出てしまうため、 寝ること自体がイヤになっていて、全然まとまって眠れていないので寝不足も心配です。 また、足がびくんっ跳ねてしまうような症状もあります。 何かの病気でしょうか? また、下の子が産まれたばかりで、症状が出始めたのは出産の少し前からです。 私の出産入院中に夫と娘がコロナにかかり、それから症状がひどくなったようです。 ご返答をよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療