頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

心療内科と精神科の違いと、通う先の相談です。

いつもすみません。 現在通っている心療内科の先生はとても良い方だと思うのですが、月に1回世間話だけしてお薬を頂いている状態で、この流れで本当に改善するのか不安です。 病院勤務の知人に相談したところ、心療内科より精神科の方がいいんじゃない?といわれました。 自律神経失調症ならそれにあわせて治療とかあるのだと思うのですが、自律神経失調症か、頚椎のこりか、貧血か・・・原因ははっきりしないので、まず不眠症をなおすことにしましょうといわれて現在通院7ヶ月です。症状が出てからそろそろ1年になります。 以前こちらでご相談させて頂いたときも、不眠症は治したほうがいいと教えていただいていますが、日中のだるさと頭の重さ、のどの圧迫感がとてもつらくて、この症状が本当につらいんです。 ですが日中は薬を出来るだけ飲まないように言われているので、頑張っています。 このまま気長に不眠症改善に力を要れ、日中は我慢するのが1番いいんでしょうか? この件は先月通院したときに、担当の先生にも相談しましたが、やはり不眠症から治しましょうとのことでした。 ですが本当に仕事中つらくて・・・ ですが原因がわからないのでどうにも出来ないんです。 抽象的な相談で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

気管支の症状があるのに原因不明

person 30代/女性 -

10代より喫煙歴あり、現在禁煙中。 持病:PSVT 去年の春ごろから、 胸の圧迫感とダラダラと止まらない痰、 息苦しさに悩まされております。 呼吸が浅くしか出来ず、 咳はあまりないのですが息苦しさが 毎日続くため精神的にも参っております。 気管からダラダラと痰が分泌されてる感じや 咳がでる手前?のムズムズした感じがあり(そのおかげで期外収縮や動機がすることもしばしば) 夜になるとこの症状が悪化します。 胸部CTやレントゲンも異常がなく、 呼吸機能検査も異常なしでした。 現在アニュイティを半年吸い続けていますが、 あまり効果が感じられません。 シーブリも併せてもらっていますが、 吸うと逆に痰が堰き止められすぎて 咳がでます。 当方かなりのアレルギー持ちで、 鼻の粘膜は腫れてますが 副鼻腔炎(CT)は気にするほどではないそうで、 担当の先生もはたして何なのかと 頭をかしげている次第です。 喀痰eo?の検査は1+で炎症があるにはあるよう なのですが、何か考えられる病気や、 追加で行った方がいい検査などありますか? 服用薬↓ シーブリ(よっぽど苦しい時だけ) アニュイティ オノン アンブロキソール クラリス 私はとても心配性で、肺がんなどが実は隠れてるのではないか、など気にしてしまい 精神的にもかなり参っております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首こり、肩こり、手のしびれと頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

万年肩こりに悩まされている25歳です。 昨年不安障害・適応障害と診断されておりますが、休まずに仕事は変わらず続けております。 緊張型頭痛があります。 半年前から整骨院に週1回通い続けてます。 頭が痛かったり、胸がバクバクするなどで直近2か月前に脳のMRI検査×2回、胸部エコー、24時間心電図と甲状腺の血液検査を受けていずれも異常なしでした。 半年以上、肩こり首こりは毎日症状がありましたが、今週にかけて首の痛みが酷くなっており、左胸から背中のチクチクとした痛みと圧迫感。左腕と左手指のしびれがありました。(10分程度でおさまる) ネットで検索してしまい、自分が脳梗塞だったら、心筋梗塞だったらどうしようと不安でたまりません。 どこかしらに症状がある度にパニックに陥り、怖くて泣きじゃくって落ち着くのにかなり時間がかかり日常生活に支障をきたしています。 どうするのがいいのか、どの病院に行ったらいいかももはや分からなくなっています。心療内科?整形外科?脳神経外科?循環器科? 自分でも、病院に行かないと収まらない事態に呆れて悲しく悔しいです。 このような相談で恐縮ですが、どなたかアドバイス等、ご教示頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

長引く胸の痛みについて

person 30代/女性 -

30歳専業主婦です。 半年以上続く右胸の痛みがあります。 初めは右胸内側の肋軟骨辺りの痛みだったのですがだんだん広がり乳房の奥の方のじんわりした違和感や突っ張り感、胸の真ん中辺りや小胸筋、鎖骨の下、背骨と肩甲骨の間の痛みに加え息苦しさもあり1日中右胸のどこかしらが痛みます。 動きや呼吸で痛みが強くなることなどはあまりなく、ズキンとした痛みもありません。 鎖骨の下から腋窩リンパ節の辺りは何もしなくてもジンジン痛み、胸を伸ばしたり縮めたり子供を持ち上げる時などに特に痛みますが鎖骨の下の出っ張った肋骨や胸の下の方の肋軟骨辺りは何もしなくてもアザのような痛みと圧痛、圧迫感などがあり子供の頭が少し当たったりすると痛いです。 右胸はしこりと分泌物もあり心配だったのでエコーして良性のしこり有り、整形外科と内科で頸椎MRIと血液検査とレントゲンと心電図異常なし、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニア、慢性胃炎がありますが症状はたまに吐き気と胃痛があるのみだったのでタケキャブを3ヶ月のみ今の症状はゲップのみです。 近々呼吸器内科で胸部CTを受けますが、腫瘍や癌だった場合呼吸器内科でも分かりますか? 痛みの広がり方や息苦しさからして腫瘍だった場合はすでにレントゲンでわかるレベルでしょうか? 一部石灰化?や骨折?に見えるところがあるのですが気のせいでしょうか? 整骨院やヨガなどできることはしているのですがどんどん痛みが広がっており、元々病院に行くタイプではなかったのでどうしていいか分からず困り果てています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

心の病気の判断

person 30代/女性 -

6月に転職しました。新しい職場に通い始めてもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。今までとはまったく違う職種なので、それなりの緊張感もありますしストレスも多少は感じますが、それだけのことでした。 しかしここ2ヶ月ほど前から体の調子がなんとなくおかしいな・・・と感じていました。症状としては吐いてしまうほどの肩こり、胃もたれ、吐き気、喉の異物感、圧迫感、詰まった感じ、ときどき襲われる強い胸の痛み、排便をした後の出血、排尿をした後の出血などです。そして決定的な症状が始まったのは、先週の月曜日、髪の毛が今まで経験したことのない位に抜け始めたのです。今日でかれこれ10日程経つのですが、髪の毛の量は半分以下になってしまいました。 さすがに少し怖くなって病院で診察を受けました。皮膚科と総合診療科です。皮膚科では頭に塗る薬と血液検査をしました。(血液検査は結果待ちです)総合診療科ではここまで書いてきたようなことを話したところ、多分検査してもどこも悪いところはみつからないだろうという先生の診断でした。精神的なものだと思うから、少し元気になる薬を処方しようと言ってくれたので薬局でその薬を受け取りました。薬剤師さんの説明によると、その薬は風邪の初期症状につかわれる葛根湯のようなものとのことです。薬剤師さん曰く、精神安定剤のようなものは全くはいっていませんが、先生に何か考えがあってのことでしょう。ということでした。かつらをそろそろ用意しないとと考えはじめているこの中で、風邪薬の漢方薬を処方されたことにすごくとまどいを感じるとともに受診する科を間違えてしまったのかと思い悩んでしまいます。身体の不調全ては心の病気なんでしょうか。教えてください。ちなみに今までどんなに強いストレスを感じていた時にも、このような症状はありませんでした。

1人の医師が回答

喉のつかえ、背中の痛み、胸の圧迫感、頭痛の出現

person 30代/女性 -

1/19に喉の痛みとつかえ感、胸の苦しさがあり以前にも喉のつかえ感や胸の苦しさは経験しており検査したことがありますが問題なし、何度も出現、消失を繰り返すことがあり同じような症状に喉の痛みがプラスされたような感じで葛根湯を服用。 1/20、1/21 喉の痛み継続するも葛根湯服用で緩和し胸の痛みが胸間から左に多くある。 1/22に頭痛があるも入浴し大分緩和される。元々肩こりとストレートネックのせいで割れんばかりの頭痛が多くある。この時点で喉の痛みはなくなっていた。 1/24に喉のつかえ感、詰まった感じと胸の痛みが取れず頭痛は無し。流行りのものかと薬局にて体外診断用のキットを購入し検査は陰性。胸の痛みなどは夜にはあまりみられず。 1/25から午後の一定の時間で背中と腰の痛みがある。立っているのが辛いくらいだが胸の痛みは緩和しつつあり喉と胸間のつまり感、首の痛みあり。 1/26 25日と変わらず朝方にこむら返りあり、頭の締め付け感。体温は36.1 胸の圧迫感と喉の詰まった感じ、背中の痛み、軽い頭痛が見られて困っております。現在、喉の痛みは殆ど無く飲み込む際も全く痛くはありません。現在まで熱が出たと言うことも味覚や嗅覚にも問題は無いです。咳もありません。また上記症状も時には消失する時間や日もありずっと続いているわけではありません。 コロナの可能性はあるでしょうか?他の可能性の場合もあるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

グラグラ、視界がずれるようなめまい

person 30代/男性 -

9/26の夜に頭を持ってかれるようなめまい?みたいのが起き、横になったりするとまだ物凄いグラグラが収まらない為自分で救急に行き特に脳では無いとの事で翌日めまい専門の耳鼻科に行った際に眼振は全く無い、左耳の 低音が30dbになってるねとの事で処方薬もらいましたが別日に昔からの耳鼻科に行った際に再度聴力検査したら眼振無しの低音が30dbで7年前にも同じ聴力で当時薬を飲まずにいたので今回急にじゃなく過去のままの聴力かなと思います。今回イソソルビドを1週間飲んだら聴力が10dbと右耳と左右差無く回復しました。五苓散をもらい飲んでますが効果はわかりません。脳のMRIも撮りましたが異常無し。去年9月に撮った首のMRI持って整形外科行くも異常無し。ただめまい感?グラグラのような視界が斜めになるような揺れるような感覚が良くはなりましたがまだ治りません。元々神経質すぎる性格なのでそこからずっと耳やめまい感が24時間気になり夢ばかり見て眠りがかなり浅いです。目も痙攣したり奥が圧迫されてるような感覚もあります。自律神経からのめまいなのかなと考えていますがどうなのでしょうか? またそのせいか添付した写真の部分が張ってるような硬いような感覚がありますが、筋緊張からのめまいもあるのでしょうか? 1ヶ月経つのにまだ改善せず不安です。 ちなみに最後に聴力検査したのが10/25ですがすぐに聴力が落ちる事は無いでしょうか? このめまい感だけ無くなれば調子良くなるのですが。。ちなみに夏頃などに動悸で救急に行き心電図異常無しなどもありましがやはり不安障害からの筋緊張もあるのでしょうか? 長くなりましが宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

股関節あたりの痛みと足の痺れ

person 40代/女性 -

この数ヶ月、右足の股関節のあたりがアザを押したような痛みとゴムで締め付けたような圧迫感があり、20〜30分などでも椅子に座って居られず、正座をしていないのに足全体が痺れてきたりします。一昨日と昨日は股関節の周り〜腰まで熱を持った様な感じと、劇痛に近い差し込み様な痛みが広がり、座るのも歩くのも寝返りも厳しくなり、通勤が車ですが、やっと運転してたどり着いた感じです。一昨日から劇痛の様な痛みが取れず寝る前にバファリンの様な薬を飲んでみたら多少良くなりました。今日は冷シップを貼ってみましたが股関節あたりがズキンズキン痛み、あまり変化はありません。五月頭に足の痺れと股関節あたりの痛みが取れない事を診てもらいに最寄りの総合病院に行きまして、レントゲンを撮りましたが、椅子に座って1分位の問診した以外は触診もなく直ぐ出され、レントゲンを撮りに行き。レントゲン後にレントゲンを見て全く異常はないと言われ薬もです帰宅しました。やはり1分位で出され帰宅しました。以後病院に行く予約は入っていません。病院にいく場合、病院をかえたい予定です。きちんと治療したく、良い病院も知りたいです。

1人の医師が回答

座った状態で立ちくらみのような感覚があります

person 30代/女性 - 解決済み

血圧は低い方だと思います。 また、普段から長時間立っていたりしゃがんで立つと目の前が真っ暗になって頭が重たくなり息苦しくなります。 今回は、先週ですがお昼ご飯前、椅子に20分くらい座って話をしていたら急に意識がぼーっとしてきてなんだか寝る感じ…と思ったら、はっと我に帰り倒れちゃうと側にあった水を飲みました。 そしたらすごく脈が速くなり、ぼーっとする事はなかったですがおでこの上ら辺が軽く圧迫されている感じと少しの息苦しさと、からだが重たく感じました。 目の前が真っ暗にならないで立ちくらみが起きてるようなかんじでした。 おでこの上の違和感だけ続いて夜には気にならなくなりました。 次の日にはいつも通りだったので、気にしないでいたら昨日同じように座った状態で立ちくらみみたいな事がありました。 その時は意識がぼーっとはしませんでしたが立ちくらみみたいな感覚で少し不安になりました。 他に気になる事と言えば、貧血気味になっている事、脈がたまに飛ぶ事と片目に流れ星みたいな光が見える時があります。 体調が悪くて病院行く事もありますが、大体ストレスが原因かなと言われるので今回も精神的なものでしょうか。 自分自身ストレスを感じる事はあまりないのですが。 病院は近所の内科でいいでしょうか、教えていただきたいです。

3人の医師が回答

パニック障害と低血圧

person 30代/女性 -

去年7月に過度な食事制限と運動を始めて当時85kgから現在58kgまで減量しました。去年の末から今年にかけ、パニック障害が再発してしまい、心療内科にて抗不安薬を頂いております。 今までよりも少しは食べるようにしてはいますが、1日1000カロリー程度です。 現在気になる症状があるので相談させてください。(近々内科に行く予定) 最近、食後に血圧が下がる感じがします。食後になるべくすぐ動くという生活を半年以上続けてますが、食後に洗い物や洗濯を回したりしてると動悸がしたり立ちくらみがするようになりました。 また、胸が圧迫する感じ、頭も重いような、、顔も真っ白になります。 自宅に血圧計がないので測れてはいませんが、実家にて血圧を測ると上が95~100以下です。 食後に低血圧になる事はあるのでしょうか?食後に手足が冷たくなり動悸、、不安感があり今は食事が怖くなりました。 心臓に異常があるのでは?と怖くなり シャワーすら怖くて薬を飲みながら命がけでシャワーを浴びてます。 ちなみに朝からお昼までコンビニでパートをしてますが仕事中に具合が悪くなる事はありません、、 20代の頃、パニック障害の為、不整脈になりましたが、期外性収縮で心配ないと診断された事はあります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)