検索結果:4,775 件
1ヶ月前に血液検査無し尿検査のみで問題ありませんでした。しかし1ヶ月後に健康診断がありました 。そしたら、空腹時血糖値253 Hba1c12.3 尿糖 3+ でした。 ちなみに祖母 父 兄 糖尿病です。 今では専門の病院に行き 2型糖尿病だと診断され インシュリンと内服薬で治療しています。 たった1ヶ月で発症するんでしょうか!?
1人の医師が回答
糖尿病1型か2型かわからないのですが、 2型のページで投稿させてもらいました。 糖尿病のA1Cの数値について質問です。 先程、近所の漢方薬局に 最近の検査結果 4月20日血糖値242AIC11、6 6月15日血糖値208AIC9、8 7月3日血糖値131AIC8、8 女性(57さい) を見せたところ、6.5以上5年連続出たら血液がドロドロになってしまい、狭心症になる可能性が非常に高い、赤信号点灯してます。と言われました。 本人に確認したら、病院の張り紙にここ最近は6.5がギリギリセーフの基準値だと書いてあったそうです。 どちらが正しいのでしょうか? 教えてください。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 2型糖尿病で朝晩バイエッタを注射してます。 a1cの数値はずっと5・6を維持してます。そこで質問なんてすが、糖尿病の症状あるいはバイエッタの副作用で手荒れとか考えられますか? 指先だけ荒れて切れたり爪の横が赤く腫れたり痒みがあったり…皮膚科で見てもらいただの手荒れと言われて塗り薬をもらい塗ってますが全然改善する所か毎日のようにどの指かが先程言ったような症状があります。これは糖尿病からの症状なんでしょうか?改善できないんでしょうか?
2型歴12年、両親も糖尿病、HA1C=10.2のコントロール不良です。アピドラ、ランタス注射使用、経口薬はアマリール、メトグルコ使用。体重は順調に減量できあと4キロで目標体重になるまでになりました。(92から73キロの減量)インスリン抵抗性50%、主治医からは2型から1型へ移行中だとも言われてます。主治医からも検討してみたらと言われた件で質問です。先日のNHKでアメリカで一般的になっている減量手術がコントロール不良の糖尿病に効くとの事。日本では症例少なく、自由診療との事。手術後はインスリンも経口薬も不要との事。私は健康体から胃や小腸の大部分を切除することに躊躇があります。先生の見解をお聞かせ下さい。
2型糖尿病になり一週間前から薬を飲んでいます。父親の親「おじいちゃん」が糖尿病で父親も糖尿病でした。遺伝なんですがこんなに早く自分が糖尿病になると思いませんでした。こんど眼科に診察に行くんですが前から目は悪く眼鏡はかけていますが眼鏡がないと見えないわけじゃありません。合併症になってる確率は高いですか?あと糖尿病になったら血糖値のコントロールもきちんとできていても会社の健康診断の尿検査には必ず糖は+ででますか?糖尿病もありますが私は卵巣の右にも左にも腫瘍がありどちらも8センチあり手術もしなくてはならないですが今なにをどうしたらいいかわからないです。食欲もあまりありません。。食べたくない時も多いのですが食事を抜くと病気はもっと悪くなりますか?
リュープリンで糖尿病を発症する事はよくありますか?また、なぜ血糖値が上がるのでしょうか? 現在はリュープリンとタモキシフェンでホルモン治療をしております。そんな中、糖負荷検査を受けた所2時間値が202で糖尿病だと言われました。HbA1c6.2です。 これまで定期的に検査を受け、数年に渡って境界型の入口付近をウロウロしておりましたが、乳がんに続いて糖尿病までと大きな衝撃を受けております。 リュープリンの副作用に糖尿病、糖尿病の増悪というものがありました。先生はリュープリンでの治療が終われば治る可能性もあるので、それまでダイエットしたり頑張りましょうとおっしゃいましたが、私は様々な所で糖尿病は治らないと目にして参りましたので、先生の言葉が素直に聞けずただただ落ち込んでおります。
4人の医師が回答
私は現在38歳で第二子の妊娠について悩んでいます。 34歳の時に第一子妊娠、28週で妊娠糖尿病と診断され、インスリンの投与をしていました。インスリンは多くても一回5単位(通常は2~3単位)、三食後のウォーキングを日課にしコントロールしながら38週3日で帝王切開にて無事に出産。生まれてきた子供は2362gという少しこぶりでだったのですが、特に問題はありませんでした。 私自身その後の負荷テストでも問題はなく現状二型糖尿病に移行することなく過ごしています。子供が3歳を前に、年齢的な部分を含め二人目を考えるなら今しかない!!と思ってはいるのですが、第一子妊娠時のことを考えると、同じ状況ではなく果たしてうまくコントロール出来るか不安で引っかかっています。そこで質問です。 1.第一子で妊娠糖尿病だった場合、第二子はどのくらいの確立またなってしまうのか? 2.(もし発症してしまった場合)第二子はインスリンの量は増えてしまうのか? 3.インスリンの投与を(妊娠時)行うことによってその後私自身へのリスクはあるか? (体内のインスリンの分泌が少なくなってしまう等) 4.妊娠糖尿病になりながら複数の妊娠出産を経験されている事例は多いのか? 5.第二子妊娠に踏み切る為に医学的に覚悟しておいた方がいいことはあるか? 妊娠糖尿病と付き合い血糖値をコントロールするのは自分自身であり、自分自身の気持ちが一番大切なことは理解しています。出来れば頑張ってもう一人産みたいと思っています。ただ、産んで終わりというわけではなく二人の子育てもしていかなければなりません。その為にお聞きしたいと思いました。どうぞよろしくお願い致します。
中学生3年生の息子ですが、学校の尿検査で尿糖+が出て、再検査でも尿糖+だった為、血液検査を行いました。 朝の空腹状態で、結果は、血糖値73、HbA1c5.3、尿糖+−、判定は「正常」でした。 この結果は、糖尿病(1型、2型)の危険性はないということでしょうか? また、血糖値が正常にも関わらず糖+−が出ているのは、腎性糖尿ということでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
糖尿病の1型と2型はなにが違うのですか?病院に行く度、食事療法はやってますかと毎度聞かれるが殆ど出来てません。仕事上高速道路を走る毎日でSAやPAでの食堂などでは無理です。話は変わりますが蒟蒻ダイエットが医者の中で一番と耳にしたのですが、蒟蒻だけでは直ぐに飽きてしまって何かかけてもいいのですか?
私は糖尿病1型か2型か分かりません。通院している病院の先生に聞けば教えてくれますか? それと血糖値を測るチップは使った後毎回新しいのに変えてるでしょうか?先生は変えていると言ってましたけど、前の人のをとりわすれたまま上からチップをはめたりとかしませんよね? 回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療