1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳娘 便秘 座薬を入れても粘液しか出ません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳7ヶ月の娘ですが5~7日、ひどい時は10日以上排便がない状態が続いており先月から小児科に通っています。 3日に1回は座薬を使って出しましょうとのことで最初の3回は座薬を入れてすぐ出ていたのですが、慣れてしまったのか?我慢するようになってしまったのか?ここ10日間はコロコロの便ばかりでまともに出ていません。寝転がらせてお腹を時計回りにさすったり、足を交互に曲げ伸ばししたりしてもあまり効果はないようです。 3日前に改めて受診し、追加で1日3回酸化マグネシウムを飲ませ始めましたがまだ効果は感じられません。一昨日も今朝も座薬を入れてからは何度も押し寄せる便意に大泣きし、踏ん張っていますが粘液しか出ない状態です。 排便時は立ったままだと足を閉じておしりをギュッと閉めてしまうのでトイレに座らせるのですが、本人は出したくない、我慢したい気持ちが強く「降りたい!」「トイレ座るの嫌!」「おむつがいい!」と大絶叫しいきむどころではなくなってしまうのでどうしたらいいのかと頭を抱えてしまいます。 受診前は肛門に便が見える状態になってやっと排便できていたのですが、座薬を使い始めてからは便は見えません。ここ何回か座薬を入れても出ないのは便が直腸まで下りてきていないからなのでしょうか?粘液しか出ないのは腸を傷つけてしまっているのでしょうか。 座薬の刺激でただ辛い思いをさせているのではないかと心配になってきました。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

14週お腹の張りについて

person 30代/女性 -

14週半ばの妊婦です。 14週に入りお腹の張りを強く感じて横になっても治らないので受診したのですが、 赤ちゃんは元気で問題はなく子宮頸管も4センチ以上て子宮口もしっかり閉じている、 超音波での見た目も収縮している様子はないとのことでした。 ズファジランを処方していただいています。 安心したのですが、ズファジランを飲んでも次の日もお腹がポコっと硬くなる張りが頻回に起きます。 これは便秘によるものでしょうか、、 腹痛や出血はありません。 12週から便秘、下痢に悩まされてお腹の張りも感じるようになりました。 切迫流産の経験もあるのでダクチルは1日3回飲んでいて、酸化マグネシウムやビフィズス菌の服用も始めました。 酸化マグネシウムは1日3回飲むと逆に下痢になってしまったので1日1回に減らして 便は1日1回または2日に1回でますが、たまに残便感もあります。 便が出たのにお腹が張ることも多いです。 便が出ても便秘で張ることもあるのでしょうか。 酸化マグネシウムを1日2回にしたらよいでしょうか、、 妊婦の便秘は通常の便秘と違うと言いますが、薬の服用も自分に合った量を探すしかないと医師にも言われどうしたらいいのか日々悩んでいます。 張りがこんなに起きて大丈夫なのか何が原因なのか分からずに心配で不安です。 ガスが出そうな腸の動きだけでも張る時があるのでやはり腸の動きが悪いのでしょうか、、

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)