12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,470 件

膵臓に影 / ヘモグロビンが6.5から9台に急上昇 / CEA60.9 / CA19-9 2000

person 70代以上/男性 -

73歳の義父についてです。 高血圧と糖尿病(インシュリンなし)があり、個人病院に通院していたのですが、ヘモグロビンの数値が高かったため、食事の改善に取り組みましたが数値は変わらず。 12月に市内の総合病院でCTを撮ってきてほしいとのことで撮影し、後日かかりつけ医にて異常なしとのことでしたが、その後も数値は下がらず、膵臓と大腸が気になるとのことで再度市内の総合病院の消化器内科と糖尿病科を受診することになり、尿検査、血液検査、腹部エコーを受けました。 検査をするにあたって腫瘍マーカーをお願いして、尿検査・血液検査は添付した画像の通りですが、CEAやCA19-9について丸はついているものの医師からの指摘も説明もなく、腹部エコーでは膵臓に影があるが画像が粗くわからないと言われました。 糖尿病科では診断結果が出ていないにも関わらず、入院して血糖値を下げなければ膵臓の治療はできないと言われ、仕事の都合からすぐに入院はできないのでしばらく通院に。再来週から胃カメラ、大腸カメラ、造形剤を使用してCTを撮ると言われましたが、消化器内科ではCEA、CA19-9に対する指摘もなく、膵臓に影があり、糖尿病科でも明らかに膵臓を疑われているにも関わらず、造形剤を使用してのCTはともかく、今後の検査が胃カメラ、大腸カメラと膵臓から離れていくことがよくわかりません。素人ながらになぜEUSをしないのか、EUSするではいけないのかと思います。 Q1 尿血液検査の結果、膵臓の影から先生方はどう思われますか? かかりつけは消化器内科で何十年と通院していたにも関わらず、ここまで指摘することもなく、検査もせず、総合病院ではこの様子でセカンドオピニオンも検討しています。 Q2 尿血液の検査結果、膵臓の影を踏まえて、今後の検査内容をどう思われますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

咽頭乳頭腫 リンパ 虫歯治療

person 40代/男性 -

2023年12月中頃からに喉の痛みや悪寒を感じる。 ただの風邪と思い葛根湯などを飲んですごす。 正月休み明けもスッキリしない。 悪寒や若干の喉の痛みを感じる 正月に妻とオーラルセックスをする。 今まであまりしたことがない。 2024年1月初旬に喉のリンパ腫れを見つける。固く大きさは1.5から2センチ程度 毎晩仕事から家に帰ってくると、目眩とふらつきを感じる。今も仕事の後帰宅後自宅でめまいを感じる。 それから1月25日になってもリンパの腫れが引いていない、押しても触っても痛くない。 若干の喉の違和感と悪寒から、耳鼻咽喉科を受診後 大学病院の臨時医師の方から乳頭腫があると言われる。 リンパも腫れているとも言われ、お勤め先の大学病院で精密検査が必要、乳頭腫をつまんで検査。リンパにはエコーや周波数を変えたものを当てると言われ紹介状をもらう。 今現在この状況になります。 また、歯科治療中 右下奥歯 根幹治療 2ヶ月前くらいに 終わって仮歯の状態 2019年肺気胸手術 2023年10月半ばから 胸が痛い、整形外科骨折と言われて、安静にしていたが治らず、他の医者でエコー検査をしたら骨折でなかった。原因不明の為内科医を勧められる。 寝ていても胸が痛くて起きることが週に2度ほどある。リンパの腫れに関係があるでしょうか? ご質問 1.咽頭炎乳頭腫と首元のリンパの腫れは関係ありますか? 2.直近のオーラルセックスが原因で乳頭腫になりますか? 3.乳頭腫は見るだけでわかりますか? 4.悪寒やめまいふらつきは乳頭腫が原因ですか? 5.唾を飲むと痛いのは乳頭腫が原因ですか? 6.乳頭腫ができたら、普段の生活で気をつけることありますか? 7.乳頭腫ができたら、性生活は控えたほうが良いですか? 多岐に渡りますが、お教え頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

胎芽の確認と初期流産手術について

person 30代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 最終生理開始日が12/18で、夫とのタイミングは1/3までです。 初診が1/27で、胎嚢のみ確認。2/2には卵黄嚢も確認。ただそこからずっと赤ちゃんは確認できませんでした。 昨日健診に行く前に、他の病院も行き、手術予定がある旨伝え、診てもらいました。すると初めて胎芽が見え、ただ5.5ミリと小さく、胎嚢は大きくなっているが、心拍も確認できないとのことでした。早めに手術をしないと、胎嚢が根を張る状態になって取り出せなくなる。卵黄嚢の他に大きくなった輪っかがあって、こうなっているともうダメ、というようなことも言われました。 それで気持ちを固めることができ、いつもの病院に向かいました。ただ、セカンドオピニオンの先生は、私の通う先生と親しい様で気を遣っている感じでした。 いつもの病院で同じくエコー確認しましたが、私は踏ん切りがついていたので、先生の話がちゃんと耳に入っていなかったかもしれません。ただ同じく胎芽を初めて確認されていた感じだったと思います。でも心拍は確認できないし、初診から日も経っているので手術を勧められ、次の土曜に入院し子宮を広げ?、日曜日に手術予定です。 しかし先程、他の方の質問を見ていたら、同じように9週で胎芽がやっと見え5.5ミリ、心拍確認できず、という相談に、先生の回答が一週間後に心拍が確認できる可能性がありますよというものでした(*_*) 私はつわりもあります。セカンドオピニオンの先生も、私の先生と知り合いだから手術について同意見にしたのかもと感じてしまったり、本当に手術をしてしまっていいの?!と怖くなってしまいました。教えて頂きたいです(>_<)

2人の医師が回答

お腹の子はどちらの子でしょうか…

person 20代/女性 -

以前、お腹の子が旦那の子という確信が持てませんと相談させていただいた者です。その時は旦那の子の確率が高いという回答を頂き安心していたのですが、出産が近づくにつれまた不安になってきてしまい自分のした事に後悔する日々です… 以前は出産予定日がまだわかってない段階で相談させていただいたのですが、出産予定日をふまえてもう一度判断していただけないでしょうか。 簡単にはなりますが、最終月経が昨年の7/9~14の6日間。旦那との性交が8/8.9.12.14.18で全て避妊なしの中出し、8/17の夜、旦那以外の男性と性交をしてしまい、1、2回目はゴムをつけましたが3回目はゴムなしで外出しですが相手はお酒を飲んでいたので断言できません… 8/14~生理予定だったのですが1週間経ってもこなかったので、8/23に検査薬をしたところ直後は全く反応がなく夜中見てみるとうっすらと線が見えました。その後24、25も薄く線が見えるぐらいで26に産婦人科で検査しましたがそこでも薄い陽性でエコーでは何も見えず。その後28、29に検査をしたらくっきり陽性でした。9/3に病院に行き胎膿が見え妊娠5週と言われ、10/8に病院で予定日は5月5日と言われました。最終月経から計算すると予定日が合わないので先生からは排卵日がずれていたのだろうと、8/13前後の性交で出来たのだろうと言われました。 お腹の子は旦那の子でしょうか…不安で仕方がありません…回答お待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠12週 初めて鮮血出血、切迫流産

person 30代/女性 -

2人目妊娠中です。昨日、12週3日時点で、初めての妊婦検診、経腹エコーで診てもらい赤ちゃんは元気で異常なしと言われ、帰宅しようとしたところ、尿漏れのような感覚があり、トイレに行ったところ水っぽい鮮血が出ていました。下着がびちょびちょになる量でした。 すぐに戻り診てもらったところ、初めて「子宮筋腫ある?触診でちょっと固いところがあるね。切迫流産だからこれ以上出血があれば入院ね」と言われ、帰宅しました。洗浄と感染防止の薬を膣に入れてもらいました。 その後、出血はすぐ止まったのですが、水っぽい薄ピンク出血→ピンク〜茶色のオリモノ→今は通常のオリモノと変化し、24時間経たないうちに無くなりました。 今日、再度病院に行き、子宮筋腫については触れられず、「ここに出血のあとがあるね、もう出血はなさそうだね。流産しかかってるかもね、また明後日診せてね」と言われました。 1.破水ではないかと心配したのですが、水っぽいものはなんだったのでしょうか。 2.子宮筋腫かと言われたのは、一時的に子宮が収縮したりして固くなっていた可能性はありますか? 3.流産しかかってるという表現はどのように受け止めれば良いでしょうか。 4.このような場合の出血原因は何が考えられるのでしょうか? 5.ここ1週間ほど家族の入院、手術があり、かなりのストレスがありました。前日も主に運転ですが、バタバタ休みなく動いてしまいました。そして、出血当日、ほとんど水分摂らず、食べずに受診し、採血があったので少しフラフラしていました。これらも関係あるのでしょうか? 長文で失礼しました。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産術後 不正出血続く

person 30代/女性 - 解決済み

稽留流産術後、おりものに血が混じったり、茶褐色の血液が出たりと続いています。術後の検診で血流のある遺残があるといわれ経過観察をしてきましたが、先日の検診で筋腫のようになっていて妊娠にも問題のない部分なのでしばらく開けましょう。とのことでした。 詳細  H26.妊娠出産→帝王切開 R3.11 妊娠確認  R3.12 9週にて稽留流産  12月末 流産術 搔爬にて 術後は不正出血があまり見られずでした。 R4 .1月初め 術後検診で血流のある遺残ありとのことで血液検査をするもHCGは下がっていて問題ないため経過観察。 1月末 まだ遺残がある。次回の生理後にまた診る 2月15日から3日程度、生理様出血あり 2月28日 経膣エコーにて診察 筋腫って言われたことあります?とドクターに聞かれる。 ないと答える 今は筋腫のようになっています。とのこと。 診察時には、筋腫の位置は子宮の筋肉にのってるところで妊娠にはあまり関係ないところだから 妊娠できるならしていいです。 生理がくるなら問題ないです。 と言われました。 質問です。 術後すぐは不正出血などはなかったのですが、1週間経過してからはほぼ毎日、ティッシュにつく程度〜ナプキンにつくくらいの出血、おりものに血が混じるなどがあります。これはこのままた放置していいものなのでしょうか? 筋腫の位置が妊娠に関係ない場合もあるのでしょうか? Dr.の言葉の妊娠できるならしていい。というのは妊娠できる可能性が低い?ということなのか、と考えすぎまでしまいます。 胎盤ポリープや子宮遺残が筋腫となることはあるのでしょうか?  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)