37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

37週検診の内診について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもこちらで相談をさせていただき、お世話になっております。 無事に今週より37週に入り、赤ちゃんの大きさも推定2700gほどと、母子共に順調と言っていただきました。 本日の検診よりNSTも行い、お腹はあまり張っていないとのことでしたが、お医者様の内診時に「遠いな〜」と言われながら奥を刺激され、「指一本しか入らなかったところ、二本入るように広げました」と言われました。 そのままカーテン越しに先生とはお別れになってしまったのですが、この措置と先生の言動は具体的に何を指していたのでしょうか? よく聞く「内診グリグリ(卵膜剥離)」ではなく、単に子宮口を広げていただいたのでしょうか。 もちろん赤ちゃんが出てきたいと思ったタイミングで自然に生まれてくれることが本望ではありますが、個人的には39週以降、5月に入ってから生まれてきてほしいなという気持ちがあります。今回の内診や、来週も同じ措置を行っていただくことで出産が早まってしまったら、、という気持ちもあります。 最後に先生からは今日はお腹も張りやすいと思うし、これからよく動くこと。と言われております。その後赤茶色のやや粘り気のあるおりものも少量ですが出ております。 まとめると ・本日行っていただいた措置は何だったのか ・「遠い」というのはまだ出産まで時間がかかりそうという意味合いなのか ・動くようにと言われていますが、5月の39週以降に生まれてほしい場合はなるべく安静に過ごした方が良いか についてご教示いただけましたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠高血圧を予防するためにバイアスピリンを飲むべきか

person 30代/女性 -

37歳2人目妊娠中でいま16週です。 上の子を出産したときに帝王切開後に血圧が150まで上がりました。 難産だったので、そのストレスで血圧が上がったのか、妊婦高血圧症なのか判断が難しいということで、もしよかったら今回はそれを防ぐために16週〜28週までバイアスピリンを1日1錠飲むことを提案され、飲むことにしました。 普段の血圧は上100下71 割と昔からいつも低めです。 数日飲んでみましたが気持ち悪くなるので必要がなければ飲みたくないなという気持ちです。 先生に相談したら気持ち悪くなるなら飲まなくていいよとのことでしたが、妊娠中に妊娠高血圧になって赤ちゃんに何かあったら…と思うとこのまま我慢して飲むべきか迷ってます。 お伺いしたいことは 1、妊娠高血圧を予防するためにバイアスピリンを処方することはあるのか(あまりネットで探しても見かけないので) 2、実際いまは血圧が高くないのにバイアスピリンを飲み続けて平気なのか(帝王切開予定なので出血が多くなるのも心配です) 3、このまま飲むのをやめて万が一血圧が上がったらそれから何か対応するのでも問題はないのか?薬をやめても大丈夫なのか? 前回は出産するまで血圧は高くならず問題なかったです。 安定期に入って吐き気も落ち着いてたところに薬を飲み始めて気持ち悪くなってるので薬の副作用だと思うのですが…先生には胃腸障害は副反応であると言われました。 このまま飲み続けるか、やめるかずっと迷っているのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)