7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

妊娠7週 出血が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目で妊娠7週4日です。 妊娠5週0日で胎嚢確認できました(大きさ不明)が、その前日から古い茶色の出血があり、その出血が1週間続いたので6週1日に再度受診したら5週の時にはなかった子宮頸管ポリープが見つかり1センチ位のを2つとりました。止血剤も1週間飲みましたが今も止まらずずっと毎日少量の出血が続いてます。 色も茶色で量も5週のときから変わりません。 ポリープからの出血と思っていていいですか? それとも流産の兆候でしょうか。 6週1日のときに胎嚢は20ミリまで大きくなりましたが胎芽はうっすら見えるか見えないかくらいではっきりとはわかりませんでした。あと先生に心拍も探せばあるけど今はあえて探さないでおこうと意味深な感じで言われもやっとしてます。 次は8週までは様子みてと言われましたが これだけ5週からずっと出血があって赤ちゃんの姿も見えないのは流産を覚悟した方がいいのかずっともやもやしています。 出血の他に腹痛などはありません。 1人目もつわりが全くなかったのですが眠気はとても強かったのが今回はそのような症状は軽い眠気しかないのも心配です。 あともし赤ちゃんが元気に育ってくれてこれだけ出血が続いていて障害をもって生まれたりすることはありますか?初期の流産は染色体異常がほとんどと知り、なにか影響があるのか心配です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

着床後の処方薬について

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療をしており、先月体外受精による胚移植をしたものです。現在ET18日目、胎嚢確認ができました。 第一子は時間がかかりましたが自然妊娠、特に出血などは一度もなく第一子は薬の服用は何もせず産まれています。 第二子が不妊治療による妊娠なので、医師の言う通り以下の薬を服用して胎嚢確認まで来ましたが、心音確認までまた一週間薬を処方されました。医師からは5週目くらいまでは薬の影響はないといわれましたが6週にかかるところですので、流石にそろそろ胎児への薬の影響が不安です。 かかりつけの医師には診察時に聞きづらくこちらで質問させていただきました。よろしくお願い申し上げます。 服用している薬 1.プラバノール     14日間  2.プレドニン      18日間 +7日間 3.小児用バファリン   18日間 +7日間 4.ルテウム膣座薬    18日間 +7日間 5.黄体ホルモン補充の自己注射 8日分 +1日分 +の後が追加で処方された薬です。 特に気になるのは2.プレドニン3.バファリンです。 プレドニンは5g×1錠ですし、本当に免疫抑制効果があるかも疑問です。 上記の薬を服用し続けて、胎児に知的、身体的障害の影響はありませんでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠7週5日、一卵性双生児の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。現在妊娠7週6日目、欧州に在住しております。 妊娠発覚後に6週0日で産婦人科医に受診いたしました。その時には胎嚢の確認は出来ましたが、胎芽は見えませんでした。約2週間後の7週5日目にもう一度来院し、経膣エコーで見てもらいましたが、胎嚢と胎芽は確認し、担当医によりますと、プローブを当てた部位によって心拍があると言いましたが、全体的に見えづらかったらしく、そのまましばらく観察をしましたが、写真を撮れるほどはっきりと分かるような胎芽は見られませんでした。 医師よりセカンドオピニオンで別の産婦人科に行ってみるか、同じ産婦人科でまた2週間後に来て欲しいと言われました。 気になったのは、胎芽らしいものの隣にも何かしら見えていたらしく、一卵性の双子の可能性もあると言われました。 補足ですが、生理周期は毎月ほぼ同じような周期で正確に来ていましたので、排卵日はそこまで大きなズレはきっと無いと考えられること、当日の経膣エコー前には尿検査をしたため、尿が溜まっていたとは考えづらいです。 ただ単に時期がまだ早くはっきり見えなかったのか、もしくは双子の可能性もあるのでしょうか。また、セカンドオピニオンは必要でしょうか。 日本で受診したことがないため、このような以上の点を踏まえどう考えられるか教えていただけますでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)