お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

1か月前から全身に湿疹が出ます

40代、女性です。 1か月ほど前から全身の痒みに悩んでます。 最初は両手の親指&人差し指&中指が主に痒くなりました。指全体が赤く掻きすぎか 割れてきて血がにじんだり皮膚が硬化したりしてきました。 以前皮膚科でもらったボアラを塗りましたが全く効きませんでした。 (それまでは大抵の湿疹では効いてました) 次に体の全身に湿疹が出始めました。特に集中しているのは両足の太もも裏、 足の付け根、足首、腰回り、お尻などです。 症状としては突然痒くなり掻くと蚊かダニに噛まれたような白っぽい湿疹が10〜20こ ほどできます。市販の虫刺されの塗り薬で対応していましたが一進一退でした。 特にお風呂やシャワーの後やお酒を飲んだ後などに特に痒くなります。 そのうち顔の右半分が湿疹で痒くなり赤くなってしましました。 先日皮膚科に行き診てもらいました。1か月前に何か変わったことはしなかったかと 聞かれ、そのころから飲み始めたサプリがあったのでやめてみて1日2回 患部にボアラを塗って(顔はダルメア)タリオンという飲み薬も朝晩飲んで様子を 見ましょうということでした。 ちなみに飲んでいたサプリはヘスペリジンPとヘム鉄です。 現在1週間目です。指は赤みが消えてちょっとましになってきました。ただやはり 体の痒みはなかなか収まらず、急に痒くなって湿疹ができてを繰り返してます。 ボアラを塗っても痒みは治まらないので虫刺されの薬も塗っています。 顔のほうはほぼ収まってきましたが新たに少し湿疹が出たりしています。 やはりこれはサプリによるじんましんの可能性が高いでしょうか? 接触性皮膚炎とも言われたことがあるのですがそれも原因でしょうか? 長くなりましたが診断よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後4か月男の子、酷い肌荒れ、アトピー

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月頃から全身ザラザラし始め。、最初の小児科でアルメタを処方、止めるとすぐザラザラに戻り、首、耳はジュクジュクし始め、顔は掻きむしりで傷だらけの為、皮膚科受診。リドメックスとプロペトの混合薬を2週間処方。2週間しっかり塗り綺麗になるが、止めると1日で赤くなり、ジュクジュクし始める。再度皮膚科受診。ジュクジュクが酷いと水分が奪われ命に関わる為、リドメックスの混合薬を塗り続けようと、いつまでかと尋ねると一歳くらいまでかなぁと、そしてアトピーであると。不安になり、かかりつけ小児科に相談。まずしっかり保湿しましょうとプロペトを処方。おむつ替えと同じ位保湿を頑張ったが、全身粉だらけで、再度受診。ヒルドイドに変更。すると翌日から背中お腹は真っ赤になり、全身粉吹も治らず、本人は痒くてぐずる毎日でお風呂は痛さか、痒みか、のたうち回る感じで、たまらず、3日後に再受診。ステロイドを使いましょうと、体にボアラ、脇から上にロコイド、全身にプロペトを処方。3日後受診となる。ステロイドはすぐに効き、3日後の受診では赤みも粉吹もなくなり、保湿をヒルドイドにしてステロイドを後2日塗り、2日に1回を2週間、3日に1回を2週間で少しずつステロイドの量を減らして行こうとなりました。しかし、ヒルドイドになってからステロイドを塗っても赤みが戻り、本人は痒くてぐずり、ステロイド1日止めたら一日中不機嫌で、お風呂はシャワーが当たると大泣き。今日はヒルドイドをやめステロイドとプロペトにしたのですが、もぅどうしたら良いかわかりません。1.どうしたら良いでしょうか?2.ボアラは強いお薬ですが生後4か月の子が塗り続けても良いのでしょうか?3.ヒルドイドが合わないのでしょうか? 4.アトピーでしょうか? 5.皮膚科では頭皮の脱毛も生え変わってないツルツルの所はアトピーのせいだと言われたのですが、生えてくるのでしょうか?

4人の医師が回答

夕食2時間後、風呂で太もも痒がり蕁麻疹発症

person 30代/女性 - 解決済み

蕁麻疹の原因を知りたいです。 2歳半の子供 夕食の2時間後、お風呂に入っている最中に太ももをかきだし、蕁麻疹が沢山出てきた。明らかなものはスネにも。 その1時間後も、寝ている最中に、膝裏、もも裏をかいていて蕁麻疹が出て、頭や体も蕁麻疹は出ていないが、痒がっていた。 朝からお腹や胸、腕など肌を痒がっていました。生後半年から湿疹が出やすく皮膚科に通っていて、ここ数日肌が荒れてきてはいました。いつもキンダベートとプロペト混ぜたものを適宜使用。肌を痒がっている時に見ると、たまに蕁麻疹が出ています。 一度、かかりつけ医師に診てもらった時は原因不明でおわりました。 夕食は、野菜シラス入りのパスタ。パター醤油使用。おしゃぶり卒業のきっかけになればと、蕁麻疹の出る1時間前くらいに親指にカラシを少しつけました。かなり前に1度試したことがありました。 ここまで沢山の蕁麻疹が出たのは初めてなので、朝から機嫌が悪いのもあり、内部からの蕁麻疹なのか、外部からの刺激などで起きる蕁麻疹なのか、考えられる原因などお伺いしたいです。 また、明日も続けば、受診したいのですが小児科が良いでしょうか。今、あまり病院に行くべきではないと思うので、先生方にご意見をお伺いしたいです。

1人の医師が回答

一昨日くらいから顔や首に赤みと痒み

person 30代/女性 -

一昨日くらいから顔のサイド(耳前からあごライン)辺りに痒みがあり、だんだん赤い蕁麻疹のようなものが広く現れました。場所は顔と首で、1日の中で消えたり赤み出たりします(赤みは数時間は続く)。あご・首・顔サイドが痒み強いです。鼻の両脇の頬も赤い事が多いですが、そこは痒みないです。鼻背は赤く無いけど鼻根は赤くなります。 昨晩は首が痒すぎて寝られず、ロコイド軟膏を塗ったら赤み痒みかなり消えました。早朝はあまり赤み・かゆみ無いですが、日中に所々赤くなったり消えたり。 うっすら凸凹してる所や、蚊に刺された様に5ミリ程の範囲でふくれてる所もあり。 外出は庭で家事する程度。夕方から症状強くなります。今日の風呂後に背中にも直径7センチ前後の赤み(かゆい)が少し出ました。 花粉、バラ科食品アレルギーありますが、避けてるので普段何にもないです。3日程前に乳液代わりに使ってる「ヒルメナイド」や「ヒルドイド」を半年ぶりに顔・首に使ったのでそれが原因かなと思いすぐ止めましたが、長引いてるので心配です。体調は問題ありません。 写真よりは頬の赤みが広がったりもしました。頬の赤みが消え、目の周囲やおでこに赤み出たりもします。 蝶型紅斑の可能性ありますか?蕁麻疹でしょうか?

3人の医師が回答

子供の湿疹、かゆみについて

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 2歳の子供について質問です。 2週間ほど前から時々湿疹と痒みが強くなることがあります。 特に入浴により体温が上がるといつも痒くなるようです。 入浴によるお腹や背中の赤み、虫刺されのような赤みは生まれてからずっとあったのですが、問題ないと言われて様子を見ていました。 花粉の飛びがひどい時期に、痒みも増しているような気はしています。 お風呂中は痒がりますが、出た後は特に痒さを訴えることはないです。 皮膚科に行くことなども考えたものの、毎日ではなかったり、出ても入浴時であったりで、通院時に湿疹が出るわけではないので、悩んでおります。(写真などには残してあります) 私も夫もアレルギー持ちなので、子供も何かアレルギーがあるだろうとは思っておりますし、手や頬などにぶつぶつが出た時もアレルギー性皮膚炎だろうねとかかりつけの小児科医には言われました。 あまりにも痒がる時は、以前処方してもらったステロイドの塗り薬(リンデロン?)を使用することもあります。 このような対応で良いのでしょうか? 一度皮膚科の受診などした方がいいのでしょうか? 子供でも寒暖差アレルギーは出ますか?その場合ストレスなんでしょうか?(私は寒暖差アレルギーで疲れてくると湿疹がよく出ます) またこの痒みはアレルギーの一種でしょうか?他に可能性がある場合教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

蕁麻疹が全身にでました。ジェノゲストの薬疹でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代、女性です。10月半ばにチョコレート嚢胞の手術をうけ、再発防止のために10月25日よりジェノゲスト1mg(モチダ)を朝晩服用しています。12月はじめより少量の不正出血はあるものの、他には特に自覚できる副作用は感じていません。 昨日朝からバナナを食べ、ジェノゲストを服用しました。昼ごはんに14時半頃キーマカレーを作って食べたのち、15時頃より腹部にかゆみが出てきました。様子をみていたところ夜までに上半身のいろんなところが痒くなってきました。 夕ご飯後に21時頃ジェノゲストを服用しました。夜の22時頃には足までかゆくなってきました。この時点では全身赤くかきむしりのような症状でした。 肌の乾燥が原因かと思い、ドラッグストアで薬用の入浴剤を購入し入浴しました。お風呂あがりに保湿剤を塗っているとお風呂であたたまったからか、全身に蕁麻疹ができておりました。 首から下ですが、全身に蕁麻疹ができたことは今までなかったので、半年ほど前に皮膚科でもらったザイザルという抗ヒスタミン薬を飲みました。 その後かゆみは落ち着き、蕁麻疹のあとも朝にはなくなっていました。今は全くかゆくはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.今回のかゆみ、蕁麻疹について、ジェノゲストの副作用や薬疹の可能性はあるでしょうか。 2.もしそうならば本日飲む予定のタイミングでアナフィラキシーなどになる可能性はありますでょうか。 3.また、キーマカレーの可能性もありますでしょうか。 4.ザイザルが今日の分で最後なのですが、明日に皮膚科に行けなかった場合明日はモンテルカスト錠またはアレジオン20でも代用できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹ではないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。帯状疱疹ではないか心配です。 1:右脇腹若干背中寄り(画像添付)と、2:ヘソから右側に10cm離れた腹筋あたりの2か所に発疹が出てしまいました。 気がついたのは2日前、6/1の日中です。 1:の大きさは3、4cmぐらい 2:の箇所は添付画像より小さく、 蚊に刺されぐらいの大きさの発疹です。 少し痒く、掻くと痛いです。 服を着てると擦れて少し嫌な感じがします。 虫刺されかなと思っていましたが、 蚊に刺された感じとは異なります。 何もしていない時は、特に何も感じません。 動いて服が擦れると、痒く、触ったり掻いたりすると、痛みがあります。 神経的な痛みというより純粋に発疹部分が痛いです。 最初は虫刺されかなと思っていたのですが、まだ腫れが引く様子が無いので、心配で相談です。 病院に行くべきか、 様子見であれば、どのような薬を塗る等、有ればお教えいただきたいです。 自宅には、ワセリン、ロコイド、リンデロンがあります。 もしこの帯状疱疹であった場合、 5歳の娘(水疱瘡の予防接種済み)と、妻と一緒に暮らしており、 感染がとても心配です。 お風呂などの共有は大丈夫でしょうか。 私が家族最後にお風呂入ったとして、その後どのような処理をすべきか。 一緒の部屋で寝ても大丈夫でしょうか。 接触など気をつけた方がいいことがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)