検索結果:4,155 件
今朝から喉に違和感があり、鏡で見て見たところ片側が少し赤くなっています。痛みはありませんが少しかすれたり違和感がある程度です。熱はありませんがちょっと体が元気が出ない感じです。最近娘と息子が風邪っぽかった(発熱なし鼻水くしゃみ程度)のでそれがうつったのかもしれませんが、5日前に人混みの観光地に私だけ行ったのでまさかコロナ?と心配になっています。発熱はないけどこのような症状でコロナの可能性はありますか? また、これから悪化していくパターンもあるのでしょうか。
10人の医師が回答
5歳児です。 5〜8月にかけてずっと鼻.咳で毎週通院していますが改善しません。又、5月6月はしきりに「耳の下が痛い」と言っておたふくかぜかと思い何度も小児科.耳鼻科をはしごしましたが原因不明と言われました。7月、アメリカ旅行中の二週間は症状は消えていましたが、帰国後は毎日喉が痛いと言います。腫れて食べ物が飲み込みにくいというようなことはなく、日に何度か喉が痛いと訴える程度ですし、咳もくしゃみ程度ですが、睡眠中にかなりの鼻血を出すことが二日連続でありました。 小児科耳鼻科で原因不明ならば次は何科を受診すればよいのでしょうか?また、放射能の影響かどうか調べたい場合は、何科で相談すればいいのでしょうか?
2人の医師が回答
50代女性です。 昨日突然みぞおち左側が痛くなりました。3日ほど前から風邪の症状でくしゃみと咳、喉の痛みがあります。 みぞおちの左側を押すと痛いです。 救急外来でCTと血液検査をしていただきました。白血球は8.7、炎症反応は少しだけ高いが風邪からくるものでしょうと言われました。 CTの結果は特に異常はなかったのですが少量の腹水がみられるとのことでした。 明日超音波検査をすることになりましたが、腹水と聞いてとても不安になりました。 肝臓に問題があるかもと言われたのですが、その他考えられる病気はありますか? 膵臓癌ではないかととても不安です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
2ヶ月になったばかりの子供についてです。 今まで鼻詰まりなどなかったのですが 2日ほど前から鼻が詰まっていそうな音がします。 熱はあまりありませんが、くしゃみがわりと出ます。 くしゃみ後に透明でサラサラ〜少し粘い鼻水が少量あります。 横になっていると垂れ込むのか軽く咳き込むので、適宜吸引しています。 花粉かなと思っていたのですが、上の子も同じ症状で花粉症ではない私も少し喉が痛いです。 母乳はしっかり飲むし眠れています。 機嫌は少し悪いのかな?程度です。 1、花粉症ではなく風邪の可能性が高いでしょうか? 2、月齢が浅いですが、今の状態であれば受診は必要ないでしょうか?必要なければ受診の目安を教えてください。 2、2日後に予防接種があるのですが、熱がなく今の状態であれば予定通り予防接種できるのでしょうか? よろしくお願い致します。
13人の医師が回答
【11月7日】 喉の痛みがあり、近頃寒暖差が激しかった為風邪をひいたと推測。 【11月8日】 前日よりも喉の痛みが強くなり、特に左側が痛く扁桃も腫れている様子。 扁桃に白っぽい膿が少しあり。 左側の首の付け根を触ると痛みを感じる。鼻詰まり、鼻水あり。 午後次第に熱っぽさを感じるようになり、熱を測ると37.6度と微熱。 その日何度か熱を測り、最高38.2度、それ以外は37.2度~37.8度を行ったり来たり。 若干関節痛を感じる気がしたものの、悪寒や吐き気、腹痛等はなし。 【11月9日】 喉の痛みは改善せず、前日は左側に痛みを強く感じたが、この日は右側に痛みが移動。 右側の扁桃にも白っぽい膿があり、左側は前日よりは落ち着いた。 左右共に首の付け根を触ると痛みはあるが、右側の方が痛みが強い。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 朝起床時に熱を測ると37.1度とだいぶ落ち着く。 その後昼過ぎに36.8度、仕事終わりは37.4度であったが、 帰宅後熱を測った際は37度。 【11月10日】 喉の痛みは左側はすっかり落ち着いたが、右側は痛みは変わらず。 左側の扁桃は膿は改善したが、右側は前日と変わらず膿がある状態。 首の付け根を触った痛みは前日と変わらず。 鼻づまり、鼻水、くしゃみあり。 熱はすっかり平熱にもどり、36.8度であった。 ご時世柄、風邪なのかコロナなのか判別がつかず、 むやみに病院へ受診することで他の方へご迷惑が掛からないかと思い、 病院に行くことも悩んでおります。 上記を踏まえ、医療機関へ受診すべきでしょうか。 また、直近では10月28日と11月4日に性行為がありました。 HIVやクラミジアなど性感染症の可能性もありますでしょうか。 補足したほうが良い情報があればご指摘いただけますと幸いです。
5人の医師が回答
よろしくおねがいします。 1週間ほど花粉症の症状が続いています。 昨夜アレグラFXを服用し、花粉症の症状(くしゃみ、鼻水、くしゃみからくる喉の痛み)等は落ち着いたようですが、 朝起きたら目の充血と目やにがひどかったです。 起きて花粉アレルギーの点眼薬を入れたら少しましになりました。 全体的に症状がひどいのは起床後なのですが、 去年も花粉症の症状があっても目が赤くなることはなかったです。 今回は花粉症の症状が出て一週間後に目が赤くなりました。 初めての目の充血はどのようなことが考えられるでしょうか。 ちなみに、アレグラは去年も服用し、特に問題がありませんでした。 関係ないかもしれませんが、念の為、B型肝炎の健康なキャリアです。 目は黄色くなく、明らかに白目が赤い線が走っているような充血している状態です。 どうぞよろしくおねがいいたします。
6人の医師が回答
17歳高校3年生の娘ですが、2〜3日前より喉の痛みがあり病院でトラネキサム酸250mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを処方され服用しています。発熱はなかっため、コロナ検査はせずこの薬で様子をみることになりましたが、昨日からくしゃみと鼻づまり、咳がでるようになりました。熱はありません。 3月に花粉症の薬で、モンテルカスト錠10mg、レボセチリジン塩酸塩錠5mgを処方され残っているのですが、鼻づまりやくしゃみに効きますでしょうか。また現在飲んでる薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? 服用中の薬 •トラネキサム酸250mg •デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ⭐︎フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ⭐︎シナール配合錠 ⭐︎クラシエ十味毒湯エキス錠 ⭐︎は皮膚科で服用中です。
8人の医師が回答
風邪をひいたのか、喉の痛み、クシャミ、微熱が出てます。病院に行きたいのですが、かかりつけの病院は休診日で、主治医からの処方は貰えません。空腹感はあるのですが、つくって食べる気力が無く、お茶だけをのんです。明日、かかりつけの病院に行って処方をしてもらえるまで待つか、夜診のある病院に行こうか迷ってます。ただ、自分で車に乗って病院に行くのは不安があり、旦那の帰りを待たなくてはいけないのですが…市販の風邪薬の服用は避けて欲しいと言われているのですが、この場合、どのような行動をするのが最良でしょうか?糖尿病を患っています。
1月から4月にかけて花粉症の症状が出ます。目の痒み、くしゃみ、口の中の痒み、喉の痛み、咳などです。毎年、市販の鼻炎薬を飲んでいます。 コロナ禍になり、たまに咳き込むのも周りに気にされてしまうので、今年は時期が過ぎても飲んでいますが、薬を飲み続けてもいいのでしょうか?飲むと全体的に体調は良くなります。 他に適した薬があるのか、病院に行くなら何科がいいのか教えていただければと思っています。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月です。 元々鼻炎や花粉症持ちのアレルギー体質ですが、昨日から鼻水と喉の痛みとくしゃみの症状がひどくなり、今朝になって発熱(37.4)もあったので通院している産婦人科で葛根湯とPLという薬とトローチを処方していただきました。 現在薬を一度飲んで寝てみましたが、即効性はないようで良くなるどころか夕方になって関節痛もあり、熱も37.8まであがってしまいました。 薬は5日分頂きましたが、飲みきるまで様子を見た方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4155
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療