検索結果:10,000 件
以前から肩凝りや首のこりがひどく、時々接骨院でマッサージをしてもらっています。緊張性の頭痛らしく、整形外科に受診したり、脳神経外科でCTを撮ったりしましたが、異常がなく、最近は回転性の目眩や耳鳴り、時々動悸もあり、耳が悪いとそういう症状になると聞いたのですが、耳鼻科に受診した方が良いのか、他の科に受診した方が良いのでしょうか?
1人の医師が回答
昨年夏前からめまいがひどくなり 頭痛も最近よくあります 2回、耳鼻咽喉科でめまいの事で受診しましたが 強いストレスからだろうと診断されました 最近まためまい、頭が重くふらつく?感じが増えました 1度脳神経外科でCTも撮りましたが問題はなく 首から来てる言われ・・・ 首の骨が骨粗しょう症でした ステロイド8年大量服用しボナロンを服用してますが 骨がボロボロでした めまいはその首のほうからできたりもあるのでしょうか? 首のストレッチしますがメキメキ言って・・・ ストレッチも大丈夫なのか不安です
騒がしい場所にいると、吐き気や目眩がおきて、くらくらするという状態が何日か続いていて、今日も学年集会があったのですが、周りの生徒の話声がうるさくて同様に目眩などが起きていました。少し静かな所で休めば直るんですが、また列に戻ると目眩がしていました。最近では騒がしくなくても、授業のときなどにも同じように目眩と吐き気などが起きる事があり、授業になると同じようになるのではないかと不安です。初めてそんな事があったのは小学校の五年の時なんですが、その頃と比べると明らかに悪くなっている気がします。なにかの病気なんですか?また、病気なら何科を受診すればよいですか?
朝5時目が覚め左に寝返りを打ったところ、絶叫マシンに乗っているような激しい回転性めまいになりました。10秒くらいでおさまり、上向けの姿勢からもう一度左を向いたら同じようにかなり激しい、パニックを起こすような回転性めまいが起き、こわくて左を向けません。 耳石からくる良性発作性頭位めまい症と脳からくる悪性発作性頭位めまい症があるとネットに記載があるのですが症状にどう違いがあるのでしょうか、何科を受診したら良いのかわからないので宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
2日前に朝目覚めて寝返りをうったときから、頭や体を動かすと強い回転性のめまいがあり、同時に嘔吐を繰り返していました。良性発作性頭位めまい症を疑い、自分でエプリー法を試して強い回転性のめまいは治りましたが、吐き気はまだ続いており、よろけたりする程ではないけれど、頭がふわふわして違和感が少し残って、昨日から下痢もしています。 これは良性発作性頭位めまい症でしょうか?吐き気はしばらく残るものでしょうか?受診するなら何科がよろしいでしょうか? お返事よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
2週間前から片耳聞こえづらい・目眩・耳鳴りしてたので先週耳鼻科受診して、聴力検査とか色々してストレスからくる難聴と言われました!聴力検査して、片耳がやっぱり悪くて、低音の音が両耳少し悪いと言われました…。あと目眩の方は最初はフラフラするような感じでしたが今は回転性目眩でぐるぐる回るのが多いです…先週MRIとかも撮りましたが異常なしでした。今は薬で治療しながら見てるんですが、突発性難聴かメニエール病かどっちが考えられますでしょうか?あと天気悪かったりすると目眩とか酷くなりますか?
はじめまして、よろしくお願いします。7月の16日に寝返りをした時に回転性のめまいがしました。吐き気もあったので近くの病院でCT をとってもらい点滴をしてもらいました。CTは異常なしでした。回転性のめまいはその時だけでそれからは小さく横揺れのようなめまいと24時間乗り物酔いのような状態が続いています。耳鼻科を受診したら眼振はでてないけど良性発作性頭位めまい症と言われました。もう1ケ月半たっても気持ち悪いのが治らずとても辛いです。なかなか治らないものなのでしょうか?
1週間位前から、朝起きてベットから立ち上がると、右回りのめまいかします。ベットの縁に座りめまいが治まらないと立てません。時間にして2分以内です。 5日ほど前は、早朝電話が鳴ったので、急いで立ち上がろうとしたらめまいで右側に倒れたのですがベットがあったので怪我をしないですみました。 夕べは、ベットに仰向けに寝てて、斜め後ろの方をチラッと見た瞬間、天井がグルグル回りビックリしました。1分弱で治まりました。 いずれにしても、めまいだけで吐き気は全然有りません。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
今朝方から、左耳に「チリチリ」という目覚まし時計の鳴るような音が続いています。 最近めまいやふらつきもあり、ずっと乗り物酔いのような症状が続いていました。 一昨年、良性発作性頭位転換めまい症ではと言われたことがあります。 毎日不快で調子が悪いです。 先週、耳鼻科を受診しましたが、発作性のめまいというより自律神経の流れが不安定で起きているのではと言われました。 薬などの処方はありませんでした。 この耳鳴りは自律神経からくるものでしょうか? また漢方薬などで、めまいやふらつき、耳鳴りによく効く薬はあるのでしょうか?
発症後耳鼻科異常なし。神経内科も受診し頭部、頸椎のMRI検査を受けましたが異常なく めまいについては高齢化によるものとのことでした。薬も服用しましたが変化ないので 今はありません。 症状は、起床時は何も感じませんが約2hr後から 体の動きに応じてふわふわめまいが始まり、座ると治まります。2~3回/w 体を動かすことを目的に1時間程度テニスを楽しんでいますが 最近めまいの度合いが強くなり意欲も薄れました。めまいの不快感が無くなればと思い相談します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療