検索結果:7,671 件
今年の1月1日の朝4時頃から38度超の 熱が出て救急病院でインフルエンザとコロナの検査をしたが、どちらも陰性だったが偽陰性の可能性ありとのことで2日にインフルエンザの検査をするも陰性で、3日4日は微熱37度前後になり5日は昼は平熱になったが、5日の夜にまた38度の熱が出て6日も夕方から38度になりました。 6日は病院に行きましたが、その時点で熱は下がっていたので理由は分からず風邪の薬を処方されました。 風邪でこんなに熱が上下することがあるのでしょうか。鼻水、咳は出ますが、良くなりつつあります。 こんなに熱が上下することがあるのでしょうか。38度熱が出る際には体中が 痛いということはないですが、どうも心配です。
8人の医師が回答
10歳男の子です。土曜日から咳があり様子をみていました。鼻などはなく空咳です。日曜、月曜と段々と酷くなり火曜日「フラフラする」というので学校をお休みさせ様子をみていました。お昼37.1食欲は少なめですがありました。夕方、夜は37.1〜36.8と平熱と微熱を行ったり来たりしていました。普通食は食べれないもののお粥やパン、スープや甘いものを食べていました。 今朝36.4と完全に平熱になり咳は酷いままなのですがフラフラするのもなくなり「大丈夫」と本人は言っています。 心配なのが金曜日、学校でインフルエンザの子と接触があり咳と微熱が出たためもしかしてインフルエンザなのではと心配しています。ただ高熱も出ていない為ただの風邪なのか…悩んでいます。 ❶こういった場合病院へ行くべきでしょうか? ❷また受診しインフルエンザ陽性になった場合、平熱でもインフルエンザのお薬を飲むべきなのでしょうか? ❸インフルエンザはぶり返しのお熱が、あると聞きお薬を飲む事によってそれを予防できるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
小1の息子です。 まず月曜日に小4の兄が熱を出して火曜日にインフルB型の診断を受けました。 そして火曜日の朝から小1の息子が微熱をだし夕方から発熱。その日のうちにインフルB型の診断を受け、薬局でイナビルを吸入して帰ってきました。吸入は17時ぐらいでした。 それから現在まで熱が下がりません。38.6度前後を行ったり来たりです。 割と元気もあり食欲もまあまあです。 イナビルの効果はいつぐはいからでるのでしょうか?薬が効いてないのかと不安です。 初めてインフルエンザに2人ともかかりました。
3人の医師が回答
3日の夜にいつもの風邪とは違う喉の痛みと関節の痛み、激しい寒気があり、次の日4日の朝病院へ行ったら熱も微熱だったということもありインフルエンザじゃなく風邪と診断され、喉中心の薬を貰いました。ですがその後4日の夜から5日にかけて38度以上の熱におそわれ、その次の日の6日に熱が下がり、またその夜悪寒と39度の熱が出たので、7日の朝にもぅ1度病院へ行ったところインフルエンザでした。1回で済む、粉を吸う薬を使い、熱はその日で平熱に戻りました。そこで質問なのですが、熱が下がっても2日間外出してはいけないと言われたのですが、7日の夕方に平熱に戻ったのですが、9日の昼間に外出するのは駄目でしょうか?お答えお願いしますm(__)m
2人の医師が回答
十歳の娘の発熱についてご質問させてください。 22日の夜37.3の微熱がでました。少し咳も出始めました。 23日の朝起きたら38.9℃あった為カロナール服用 お昼頃には39.5℃まで上がり再度カロナールを服用後38.8℃ 夕方前に病院に受診しましたが、発熱から12時間たっていないこと(微熱のときから考えると12時間たっていました) インフルエンザの薬を服用しても完治まで大差ないことから(1日前後)検査はせず、対処療法のおくすりを頂き帰宅しました。 夜になると寝苦しいのか、起き上がったり横になったりしていました。嘔吐もあり、意味のわからないことも言ったりしたため心配になり、今朝(24日)病院に電話したところ、他の先生が電話に出られ、私がインフルエンザ脳症を心配していた為、検査をしたほうがいいことと、場合によってはインフルエンザの薬を服用したほうがいいことを説明されました。インフルエンザのお薬には少々不安があることを話すと、今は吸引のお薬もあるからとのことでした。 電話を切ってから現在は37.4℃まで熱は下がっています。 ここでご質問なのですが、 1、熱せん妄ではなく、インフルエンザによる脳症の可能性はありますか? 2、インフルエンザと診断された場合、この状況からインフルエンザのお薬は服用するべきでしょうか? 3、インフルエンザの吸引のお薬はタミフルなどのお薬より、副作用など心配は少ないのでしょうか? アドバイス頂けると、幸いです。
7歳の娘のことですが、新型インフルエンザのワクチンを12月に2回打ちましたが、昨日から発熱し、今日病院で検査したところ、陽性でした。 A型だったのでたぶん新型でしょうということでした。 今は微熱程度になったのですが、タミフルを5日間服用するように言われました。 ワクチンを打っていると症状が軽いのでしょうか?? 熱もそんなに高熱と言うほどではありませんでした。 高熱ではないけれども、やはり陽性が出た場合、タミフルは服用するべきでしょうか?? 症状が軽い場合でも服用するべきですか?? ・・・もう服用していますが、ちょっと疑問に思いましたので聞いてみたいと思い質問しております。 最近、インフルエンザでも症状が軽く微熱程度しか熱が上がらない人もいますよね??そういう症状が軽い場合の人も絶対飲むべきなんでしょうか?? 結構副作用の事を考えるとそんなに頻繁に飲みたくないかなと思いまして・・・ 海外ではあまりタミフルは処方されないとも聞いたことがあって、もしよろしければ教えてください。
1人の医師が回答
4歳の娘についてです。以下がこれまでの経過です。 1/20 朝より発熱。朝37.3 昼39.1 夜38.5 2.3日前より頭がいたいなど訴えていました。幼稚園でインフルエンザ流行のため、 1/21小児科受診 朝、昼、夜とも37.3程度の微熱。 インフルエンザ陰性。1日通して機嫌もよくこのまま回復かな?と安堵していた。 ただ、夕方ごろ胸を押さえて痛い、ドキドキする、と訴えた。(以前にも2.3度あったように思う。) 1/22明け方、うなされるような声がし、 熱を測ると39度。 なかなかベットから起きられず、お昼の今までソファで寝ています。 鼻、咳ともに発熱前からあります。 一日微熱に下がったのに、また高熱にあがることもあるのでしょうか。 病院などで別の感染症をもらってしまったのかな?など心配です。 今日はこのまま熱が高くても、顔色や呼吸に問題なければ家で様子見で大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
5歳の息子が昨日朝から熱が出て自宅で様子を見ています。昨日は37.4度から37.7度の熱のみで鼻水は少し、鼻詰まりも少しある程度でしたがしんどそうにしており食欲は普段の半分くらいでした。便は正常で排便一回でした。 今朝起きて来たら腹痛を訴えてしばらく動かないでいると落ち着いたようで朝食におにぎり(白米50グラムほど)と卵焼きを少し食べその後元気になり腹痛も治りましたが熱は37.2度から37.4度ほどが続いています。昼食は普段通りの量を食べ元気にしてました(熱はありました)。今日も普通の状態の便を1回排便しました。 夕方36.9度まで下がりましたが鼻水(サラサラの透明)がダラダラ出るようになり、夜ご飯はいつもの半分より少し多いくらいしか食べず、寝る前の体温は37.6度でした。 明日も熱が下がらなければ受診しようかと思うのですが微熱が下がらない今回のようなタイプは初めてで心配しています。 新型コロナやインフルエンザでも微熱ということはありますか。 なお、インフルエンザのワクチンは11月1日に1回目を接種済みで2回目を29日に打つ予定です。
7人の医師が回答
初めて質問させてもらいます。今月の25日から風邪の症状があり熱はなかったため様子をみてましたが26日に倦怠感と微熱が出たため午前中に病院受診しました。インフルエンザの検査を受けましたが陰性といわれ風邪薬が処方されましたが、その日のよるから38℃の熱が出始めて、27日には39℃まであがり解熱剤を使用しました。今日は熱はまだ上がってこなく36度代ですがあまりにも高熱が続いたため別の病院にかかったところインフルエンザと判明しカロナール錠とリレンザ吸入剤がでました。最初に検査したときからインフルエンザになっていたのでしょうか?だとすれば今から薬を使っても効果は得られるのでしょうか?今になって疑問が出てしまい質問させてもらうことにしました。よろしくお願いします。
今日の夜中3時頃に4歳の娘が、ぐずりだし熱を計った所37度6分の微熱が有りましたが、娘は朝まで寝れたのですが朝8時に熱を計った所38度になってたので耳鼻科の薬も無くなって鼻水も出てたので耳鼻科に行って来ました。先生が、もしかしたらインフルエンザかも知れないって言われました。まだ時間が立ってないから検査は出来ないと言われました。もし明日になっても熱が下がらなければ、インフルエンザの検査をした方が良いと言われました。娘はまだ新型インフルエンザの予防接種してません。去年は予約が取れなく受けませんでした。今の所は解熱剤も有るので様子みてる所です。食欲も無く朝から今まで水分以外は何も食べていません。水分が取れてれば大丈夫でしょうか?それとも点滴をして貰った方がいいですか?娘は具合悪いのか泣いてばかり居ます。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7671
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療