インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

インフルエンザ 潜伏期間について

person 40代/女性 -

インフルエンザの潜伏期間についてご質問です。 (主人) 1月4日38.5熱が出て、それから熱が下降。 1月5日は36.6度でしたが一応インフルエンザA検査をしに病院に行くと陽性。その後も熱なし 1月6日、7日熱なし (私) 1月4日急に咳が出始める+下痢(熱なし) 1月5日咳が更に激しくなる+喉の痛み(熱は36.8〜37.2。上がったり下がったり) 1月6日咳は少しよくなるものの午後一応病院受診。 検査でインフルエンザA陽性 (朝から36.8〜37.7上がったり下がったり。熱出たと思ったらいきなり36度代にさがる) 1月7日 熱なし、くしゃみ、咳、鼻水 という症状が昨日までの流れです。 ただ子供が2人いるため(小4女児、年長)必ずどっちかが家事をしなくてはいけず、6日までは私が、7日からは主人が基本は隔離部屋にいますが料理したりリビングを行き来したりしています。 今の所、娘達は咳はたまに出るものの発熱はしておりません。(咳も次の日には消えています) この場合、娘達はいつまでが潜伏期間になるのでしょうか? だいたい潜伏期間は1〜4日といいますが、結局隔離していても料理の提供やトイレお風呂は共有しています。(マスクはみんなしていて、アルコール消毒したり一応の感染対策はしているつもりです。) 私の解熱+2日目からさらに1〜4日間が潜伏期間なのでしょうか。。 来週17日に年長の子の発表会があるため、12日から発症してしまったら日数的にも間に合わず、幼稚園も周りの子に潜伏期間中にうつしたらいけないと思い、登園できずにいます。 また予防タミフルを6歳娘におこなった方がいいのかも悩んでいます。。 長々と失礼しますが、教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに家族みんなインフルエンザ予防接種は打っております。

10人の医師が回答

アボカドによるリステリア菌感染の可能性と死産の関連性について

person 30代/女性 -

16週での妊婦健診で母体内胎児死亡がわかり、死産しました。 その5日ほど前に、タコライスを作りアボカドを食べました。 当時リステリア菌付着の可能性があるとは知らず、さっと水で皮を洗っただけで包丁で皮を剥き、可食部にも刃が当たっていたとおもいます。 その翌早朝、嘔吐と下痢がありました。 2時間ほどで、胃腸炎症状が収まったと思ったら、ひどい筋肉痛のような全身の倦怠感と、38℃の発熱がありました。 同じものを食べた夫も、下痢症状と37.8℃程度の発熱がありました。 インフルエンザのような猛烈な体感だったことから(インフルエンザワクチンは妊娠前に受けていましたが)、その日にかかりつけの産婦人科にかかろうか悩んだのですが、その日の夕方から夜には熱が37℃ジャストくらいにまで落ち着いたため、検診予定が数日後に控えていたこともあり、一晩寝て様子を見ることにしました。 その翌日は熱、胃腸炎症状はなかったため、白湯からスタートし、徐々におかゆを少しずつ食べ、回復していきましたが、数日後に四肢にだけ赤いじんましんが出ました。 そして診察の日を迎え、胎児死亡が伝えられました。胃腸炎症状が出た日から5日経過しています。 胎児死亡が伝えられた診察時、血液検査をしました。 白血球数は3950で、基準値3300-8600以内であること、少し日数が経っているからわからないが病原体に感染した形跡がある値ではないこと、などを先生は説明してくれました。 胃腸炎症状が出た日以前は、全くお腹の張り、腹痛、出血などはありませんでした。 16週というタイミングだったため、胎動は一度も感じていませんでした。 上記症例から、アボカドによるリステリア菌感染があったために、胎児死亡に至ったと考えられるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)