インフル食欲に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1ヶ月以上定期的に嘔吐があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳手前の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から熱もなく元気なのに 夜中に嘔吐することが多く、一度病院を受診したら胃腸炎かなぁ?と言われました。 (頻度は2日に1回で吐いた後は何事もなかったように寝て翌朝元気に起きます。 咳き込んで吐くというよりは静かに吐いています。) 病院を受診した3日後に高熱が出て、熱性痙攣となり病院へ搬送されましたが、良性のものであると判断され帰宅し、そこから4日間ほど熱が上がったり下がったりを繰り返しました。かかりつけ医にかかり、インフル、コロナ、溶連菌を調べましたが全て陰性でした。 この間食欲もほとんどなく、ゼリーや雑炊、うどんばかり食べています。 熱が下がり食欲もちょっと戻ってきた段階で保育園に通い始めていますが食欲が完璧には戻らず、いつもは完食するはずのお昼ご飯はスープと果物飲みしか食べていませんでした。 その後再度受診したところ小児科では便秘かもしれないと浣腸をしてもらい様子見、鼻水も残っていたことから耳鼻科にいくと中耳炎になっているということで抗生剤を処方されています。 本人は前より元気になりつつありますが、食欲はさほど変わらず、夜中の嘔吐は続いたままです。 この間下痢の症状はありません。 何か大きな病気が隠れていないか心配です。紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらうのがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

咽頭炎後の体調不良と再嘔吐発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。小2の娘です。 かかりつけの先生が休診日のため、ご相談させてください。 以下の状況で、本日中の受診は必要でしょうか?(明日朝、かかりつけに受診予定)また、現在の症状は、8月末の風邪の流れなのか新たに何かをもらった可能性があるのかどちらの可能性が高いでしょうか? これまでの経過です。 8/26 嘔吐発熱 8/29解熱後咽頭痛と吐き気による食欲不振 インフルコロナ溶連菌陰性、咽頭炎との診断 時折襲う吐き気による食欲不振が続き、9/4までかかりつけ小児科を複数回受診、現時点での異常はない、夏の疲れもあり風邪の後、体のバランスが狂っているのが続いているのではないかとの事。ナウゼリンを服用。血液検査等はしていません。 9/5より登校しています。未だ時折の吐き気は残っていますが、食欲も戻りつつあり改善傾向だと思っていたのですが、今日、久しぶりの晴れで朝9時半ごろ休み時間に外遊びした後、頭痛と吐き気が出て来て、午後2時ごろ嘔吐、保健室での計測では38度を超えていたとのことです。 迎えに行って帰宅し検温したところ、平熱でした。咽頭痛などはなく頭痛はまだ残っているようです。学校では特に感染症が大きく流行っている様子はありません。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2歳児の顔の発疹について

person 乳幼児/男性 -

状態 本日の20:00ごろに2歳の子どもの右顎下に虫刺されのような発疹を見つけました。1時間後に右顎下全体が赤く腫れてしまいました。 また左のこめかみあたりにも同様の発疹が見られ、30分ほどでまた大きくなっています。添付の写真は30分経過後のこめかみの様子です。下の方にあるポツポツとした状態が初期で、上にある大きい発疹か30分経過後のイメージです。 3日前から最大38.7℃、37.6-38.3℃あたりの発熱を繰り返しています。インフルは陰性でかかりつけ医からは「ノドが赤いから発熱は理解できる、通常の風邪」と診断されています。 昨日までは元気で食欲がありましたが、今朝から食欲が減り水分のみ摂取です。大好きなヨーグルトやバナナも拒否。水分は大量に飲みます。 元気に遊んでいるのですが、単なる風邪にしては回復の兆しなく長続きしており、食欲がどんどん落ちているのが気になります。 関係あるか不明ですが、昨日から「お口イタイ」と訴えるようになりました。最初は舌を噛んだのだと思ってましたがどうも違うようです。ノドが痛いのか舌が痛いのかは上手く答えてくれず、口も開けてくれないので分かりません。 相談 ・発疹が30分〜1時間で急に大きくなっているのが心配です。急ぎ医療機関を受診するべきでしょうか?明日の朝まで待ってかかりつけ医を受診で良いでしょうか? ・発熱と発疹に何か関連性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳3カ月の娘の風邪

person 乳幼児/女性 -

1歳3カ月の娘の事で質問です。4月から保育園に行き初め、5日後に下痢嘔吐(39℃台、食欲無し、機嫌悪い、脱水)にかかり一週間で回復しました。その後、保育園に一週間通い、また高熱(39℃台、食欲有り、機嫌悪い)。今度は下痢嘔吐はなく3日程で高熱は治まりました。その後、咳と鼻水はあるものの熱がなかったので保育園へ通わせてましたが…一向に咳と鼻水が治りません。小児科で咳止めのシールとタンをきるシロップをもらって飲ませてますが…どんどん酷くなってます。 4月の30日頃にまた、嘔吐を繰り返し、受診。嘔吐は1日で治まりました。現在は37.5℃ぐらいの微熱と咳(たんがからんだ)と鼻水が続いています。食欲もありません。 こんな状況が続き、娘も常に元気が無く笑顔が減って来ています…。まだ歩かないのですが…以前に比べ動こうともしないのでとても心配です。 小児科に行くと「何か菌が悪さしてるのかもねぇ」と言って毎回抗生剤をもらうのですが1ケ月間のほとんど抗生剤を飲ませている気がします。大丈夫なのでしょうか!? 風邪以外の病気の疑いは無いですか!? ちなみに、中耳炎、インフルは違うと言われました。娘は低体重1990で出産しています。 乱文で申し訳ありませんが回答をお願いします。

1人の医師が回答

2歳 微熱 食事がとれない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供です。 12/29〜発熱し翌日にコロナ抗原検査は陰性 40℃を一度超えるも以降は38℃台が1/2まで続く。活気はあり、食欲も普段よりは少ないが水分共にとれていた。 1/2に走り回ったあとに一度咳き込んで嘔吐あり。 1/3〜1/5は解熱。 1/4にクリニックが開いたので念のためインフルとコロナの抗原検査をするもどちらも陰性 1/5のみ保育園へ登園。 1/6 食欲がなくなり1日ほとんど何も食べれず 水分は200ml/日程度なんとか 熱は37℃台でMAX37.7℃程度 倦怠感強い様子でずっと動けずぐったりしている 嘔吐はなし 便は1/4から緩くなり、1/5は軟便〜泥が一回 1/6は排便なし 1/7はやや水っぽい便が一回 1/7に受診し、採血、血糖は問題なし ぐったりしているので点滴をしてもらう 咽頭は真っ赤だが、口内炎もなし お腹も動いてる 年末年始の風邪とは別のものではないか、とのこと 可能性としては胃腸炎?は考えられる と言われました。 普段は熱があっても何かしら食べようとする子なので、こんなにまったく食べないのが初めてで心配です。 明らかな嘔吐下痢もないので、微熱で食欲がなくなるのは何が原因として考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

3日前から嘔吐、発熱、下痢

person 10代/女性 - 解決済み

一昨日朝から食欲無くほとんど食べず元気がなかったので学校欠席しました。体温36.5。10時頃残りのみかんを食べたいと言うのであげたら一口食べて突然吐きました。吐き気は無し。体温36.9。その後だんだん体温上がり38度越え。ぐったりし、水分少しずつとりながら横になる。夕方位から関節痛。ほとんど寝られず。夜には関節痛治まり、比較的寝ました。 昨日6時半起床。体温37.8。すぐ排便下痢。しばらく少し腹痛。食欲出てきたのか食べたいと言うのでお粥少し。病院受診し、インフル検査陰性。ナウゼリンドライシロップ1%、ラックビー微粒N処方されました。帰宅後、おかゆや飲むゼリーや人参とホウレン草のお味噌汁を少しずつ何回か食べ、水分も取り、横にはなっていましたが元気はありました。この日は下痢4回。体温37.2。薬2回服用。 シャワーのみ。 本日6時起床。すぐ排便下痢。体温36.5。お腹空いたと言いながら食べず。食欲無し。水分は少しずつ取れていますが、フラフラするとずっと寝ています。薬は飲んでいません。 起きると体がフラフラすると言っています。現在体温37.3。昨日は比較的元気だったのに何が考えられますか?受診したほうがよいでしょうか?本人は起きるのが辛そうです。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の長引く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

下痢便が続いています

person 40代/女性 -

インフルエンザ後、解熱して5日経ちますが、下痢便が続いています。 インフル発症後受診が遅かったためピークは過ぎていて、ロキソプロフェンとアンブロキソールとクラリスロマイシンを処方してもらいましたが(この3種類は医師の指示でおととい まで服用)、下痢が治らないためその2日後に再受診し、キョウベリン錠とラックビー錠をもらいました。 翌朝胃の痛みと気持ち悪さ(嘔吐はしていません)があったので、また受診しコランチル配合顆粒を処方されたのと、食欲が無くあまり食べれていないことを訴え、ビタミン注射(?)をしてもらいました。 主治医によると、インフルエンザになったことにより胃腸も弱っているからねとのこと。 その間ずっと食欲は無く、5日前に1度、冷おろし蕎麦を食べてしまった以外は、薬を飲むために何か一口口に入れる程度です。(おかゆ、カステラ、プリン、ゼリー、ヨーグルト等) 頻繁に便が出るのではなく、1日1,2回位、出る便が下痢状で便意が来る時は腹痛もあります。お腹の中でガスがゴボゴボしている感じは頻繁にあります。 昨日は小さめのゼリーとプリンを1日かけて1個ずつ食べ、夜に小指位の形になった便が少し出たのですが、夜の分のキョウベリンとラックビーを飲まずに寝てしまい、今朝になったらまた水様便が出ました。 いつもはここまで下痢便が長く続くことがなく不安です。仕事(販売店員。売場から離れられない)に影響があるので早く治したいのですが・・・ アドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)