検索結果:3,539 件
生後1ヶ月半の男の子ですが、毎日3回くらい排便があります。色は黄色で量や固さも良いと思いますが、痛いのかいつも顔を真っ赤にして苦しそうにいきみながら大泣きするのことが多いので病気なのか心配です。いきみながら吐いてしまう事もしばしばあります。そして無事に排便があるとすっきりしたように落ち着きます。ミルクは私が薬を飲んでいることもあり半月ほど前から完ミにしました。完ミにしてからそのような感じになったような気もします。そしてゲップがなかなかでません。原因か は何なのか、どうしたら良いのか教えてほしいです。宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんの鼻について質問します。 たまに赤ちゃんの息がスースー言う時があります。 明らかに鼻くそ?があるみたいな鼻の鳴り方です。 本人も苦しそうにはしませんが、鼻の違和感から咳みたいな感じでするときがあります。 しかし鼻吸い器で吸ってみても鼻水もでてこないし、 鼻の中をみても鼻くそもありません。 ですが鼻を吸うと片方の鼻だけ 空気があんまり通らないです。 これはなんなのでしょう? 本人は機嫌も良く、ミルクも飲みますし 鼻水もでてないし何が原因かわかりません。 あんまり鼻を吸うと鼻が炎症すると聞くので 何が原因かと、何かいい対策を教えてください
5人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 1歳9ヶ月 30cmほどのスツールに座っていたところ、後ろに倒れて床(ビニールタイプの床)に後頭部を強打しました。 抱きかかえた時、泣きながら嘔吐しました。しばらくは泣きながら苦しそうでしたが、数分後には落ち着いて、今は普段と変わらない状態です。麦茶も少し飲みました。 嘔吐物は頭を打つ数分前に飲んだミルクがほとんどで夕飯時のイチゴも少しありました。 ■先生に聞きたいこと(質問) 病院に行った方がいいのか、様子見でよいのか よろしくお願い致します。
産まれて、約3週間たちます。2週間前、沐浴中に沐浴剤が、入ったお風呂に顔がついて以来左目から、ずっと目やにが出ています。目は、赤くないし、起きた時に目やにでふさがれてる事は、ないのですが、その後ぐらいから母乳やミルクを飲む時、苦しそうで寝てる時は、ぜいぜい言っている時があります。多分、鼻水がたまってぜいぜい言っているのかな?と思い、鼻くそがある時はとっていますが、家で赤ちゃんの鼻水を吸引するものとかで、すってはいけないのでしょうか?また、いつぐらいから使っても大丈夫なのでしょうか?それとも、1度病院を受診したほうが良いのでしょうか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月半女児。 上の子の風邪をうつされ、咳と鼻水が出ます。 鼻水が詰まり苦しくて機嫌が悪くなり、定期的に吸引機で吸っています。 咳は最初軽めで鼻水の方が辛そうでしたが、今は咳が強く、ミルクも一度に通常の量の半分しか飲めず、眠れず機嫌が悪いです。(オシッコは正常に出ています) 咳はケンケンだったりコンコンだったりです。一度出ると発作のように続けて咳き込みます。お腹がペコペコ上下します。 熱を測ったらお昼の測定で37.4度。 発熱ラインのギリギリなところなので、病院に連れて行くべきか迷っています。
8ヶ月の赤ちゃんですが、昨夕マグで遊ばせていたところ、気がづいたら長さ3〜4センチのシリコン製のストローが無くなっていました。 何度も周りを探してみても、見つからないのですが、そんな長いものを誤飲する可能性はあるのでしょうか。 その後も機嫌はよく、母乳もミルクも飲み、特に変わった様子はありません。 ウンチは翌日(今日)朝と夕方に出て、いつも通りのウンチでしたが、強いて言えばいつもより踏ん張っていたような気がします。 途中で詰まっていないか心配なのですが、苦しそうでなければ様子見で良いのか、またレントゲンなどで確認することはできるものなのでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは。生後三週間の娘の事で、首の皮膚が赤くただれてるので、よくお湯で洗って(擦らず)乾かして様子をみてみたのですが、やはりちょっと痛々しいので、明日にでも病院に行こうかと思ってるのですが、小児科でみてもらったほうがいいのか、皮膚科どちらを受診したらいいのでしょうか?ちなみに熱などもなく、食欲もちゃんとあります。 あと、もう一つ聞きたいことがあるのですが、二週間以上鼻づまりがあって、よくくしゃみもするし、ミルクを飲んでいても苦しそうなので、吸引器を買ってきて、吸ってあげたのですが、いやがってしまって、上手く吸い取ることが出来ません。どうしたらよいでしょうか?
生後24日の長男についての相談なんですが、3歳のお姉ちゃんと私の風邪がうつったみたいで月曜から少し鼻づまりをしていました。昨日、小児科の方へ行く機会があり鼻づまりをとってもらったのですが夜から咳も出始めてしまいました。 ミルクを飲むときにもむせたり、咳をするにも普通のコンコンではなく、くしゃみみたいな咳をします。 咳をしてるとき顔を真っ赤にしてとても苦しそうだし、泣き声もか弱い感じで少し心配です。 GW中ですが、やはり明日にでも病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか… 新生児は特に悪化しやすいとききとても心配です…
5ヶ月の息子について質問させていただきます 三日ほど前から声を出したあと息を吸う時に 「ヒュー」「ヒー」と音がします 特に苦しそうな様子もなく元気でミルクもしっかり飲んでくれているので 病院にかかるほどでも無いと思っていたのですが 同居中の姉に心配だ異常だと言われて不安になってきました。 昨日受けたBCG時の診察の際、喉もきれいねと言っていただいていました。 熱などもありませんが一応病院で診ていただくべきですか? 喘息や気管支炎などの危険がありますか? それともこういうものなのでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いします。
こんばんは。一ケ月半の娘のことでお尋ねします。生後20日を過ぎたあたりから、便が1~2日おきにしかでなくなりました。(それまでは1日3~5回でています。母乳とミルクの混合。) 顔を真っ赤にして苦しそうに力むので、ののじマッサージをしてはみるのですがあまり効果はなく、綿棒浣腸をしたこともあるのですが、やりすぎもよくないかと…。 綿棒浣腸は何分くらいしたらいいですか? また 小児科を受診するタイミングは便がでなくなって何日目くらいなのでしょうか? お忙しいとは思いますがお返事よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療