検索結果:9,077 件
生後1ヶ月半の乳児ですが、水っぽい便が出ています。赤ちゃんの便は水っぽいものだとは思いますが、ここ数日、水分量が多いトロトロとした便が出ていて心配しています。また、排便時にグルグルとお腹が鳴ります。便の色は、母子手帳にあるチャートにある色よりも濃い焦茶色です。 ミルクは普通に飲んでおり、たまに吐き戻しはありますが、そこまで量は多くありません。(ミルクをそのまま吐く時と、透明の液体にミルクの成分のようなもの(?)を吐く時があります) 心配するような症状でしょうか。
8人の医師が回答
もうすぐ1歳になります。 現在ミルクを朝、寝る前に200mlのトータル400飲んでいます。 しかし、お茶や水を嫌がり最近は50mlほどしか飲んでくれません。 最近ミルクも全部飲んでくれず150mlのところでストップします。 そうすると、経口からの水分量は大体350mlくらいです。 おしっこは4〜5回のオムツ変える時には出ています。色も濃くないです。 脱水が気になるところですが、最低どのくらいは飲んだほうがいいのでしょうか。 お茶や水の量ではミルクも卒業できません。
4人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんです。夜中一時頃にミルクを欲しがり泣くときと、泣かないときがあります。あげないと1日のトータルの授乳量が減ります。泣かないときでも、そっと起こしてミルクを飲ませたほうが良いでしょうか。
2人の医師が回答
生後3ヶ月の男児です。母乳とミルクの混合栄養で育てていますが、昨日からミルクを飲む量が減り、今日はあまりミルクは飲んでいません(母乳はおそらく飲めています)。また少なくはない量の嘔吐も2、3回あり、いつもより不機嫌な気もします。明日は日曜日なので小児科を受診した方がいいか悩んでいますが、どうすべきでしょうか? なお、2週間前に尿路感染症により1週間入院しまして、抗生剤を昨日飲み終わったところです。発熱はありません。また兄と母(私)が風邪気味です。
3人の医師が回答
生後11ヶ月。以前よりミルクや離乳食をあげた後、終わりとわかると泣き怒って側頭部をかきます。月齢の目安の量を与えてますが、多く与えてもほぼ確実に同じ行動をします。与える量が少ないのでしょうか?
6人の医師が回答
生後8日 新生児の授乳について質問です。 1 授乳後、ゼーゼーと苦しそうにします。ゲップが出ても出なくても、その後横向きに寝かせるとしゃっくりが出ます。新生児のしゃっくりは問題ないと聞きますが、都度のしゃっくりも問題ないのでしょうか。また寝ている最中にブルッと呼吸が荒く苦しそうにする瞬間があります。 2 授乳後に排便をすることが多いのですが、ここ数日、排便はあれど量が減ってきました(排便回数ではなく、1回の量が減りました)量が減っても問題はないのでしょうか。 3 現在、体重が3500gほどあります。 参院の指導で母乳+ミルクをMAX60ミリまでと教わり、母乳+ミルク50ミリで8回与えています。母乳が比較的ピゅーピゅー出るようになりました。ミルクの量は調整すべきですか? ご回答をよろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
行った方が良いか相談です。 生後2ヶ月半になる娘の舌が1ヶ月前から白く、カビだとしても気にしなくていいと、このサイトで見て、1ヶ月様子を見ていましたが、変わらず舌が白く、さらに色が濃くなった感じです。最近はミルクを飲む量が増えず、体重も1週間ほど変わりません。 ちなみに産まれた時は2124gで生後79日で5360gです。最近ミルクを飲む量は1日トータルが700ぐらいです。今日は600ぐらいに減りました。以前は850くらいでした。 機嫌は笑ったりするときもあるので具合は悪い感じには見えないのですが…。 カビでミルクを飲む量が少なくなる場合があるというのもサイトで知ったのですが、それは痛みが伴ってでしょうか?自然に良くなるのか?それとも飲む量が減った時は受診させたほうが良いでしょうか? 体重が増えないのが心配です。明日朝一で病院へ行きたいので、申し訳ありませんが急ぎで回答いただけないでしょうか?
1人の医師が回答
5ヶ月男児の哺乳量について質問です。 一ヶ月前から急にミルクを飲まなくなりました。 その時鼻水鼻づまりもあったので,小児科に行き, 薬を飲んで良くなったのですが,ミルクの量は戻らず, 5ヶ月の現在一日で650ml〜700ml後半くらいです。 体重の増えは約一日20gくらいで,機嫌も悪くはない のですが,哺乳量の減少が気になります。 今も自宅で吸引では取れない鼻づまりがあります。 この哺乳量が個性なのか,鼻水鼻づまりのせいなのか 見分けがつかなくて再診するか困っています。 本人は鼻づまりで苦しいとかないようです。 ただ,ときよりたんが絡むことがあったり咳をしたりです。 小児科に行くべきでしょうか?
11ヶ月になる娘の事なんですが、完母だったんですが、最近ミルクに切り替えました。 離乳食は順調で食べ過ぎなぐらいだと思います。 体重は9キロ近くあります。 8時離乳食 12時離乳食 3時おやつとミルク160〜200 6時離乳食 9時ミルク160〜200 を今あげてます。 ミルクの量は少ないですか? ミルク缶には離乳食の後にもミルクをあげると書いてあるので、離乳食を減らしてでも後のミルクをあげた方がいいですか?
1月6日に出産し今日で14日目です。 母乳ではなくミルクで育てています。 今はミルク120mlあげてます。 ミルクを残すこともありますが…ミルクを飲んでも一時間もしないうちに起きます。泣くのでまたミルクを少しあげるのですが… 夜中は約二時間おきに起きます。 昼間はほぼ寝てくれなくてミルクの量だけ増えてます。 新生児は1日の大半は寝ると聞きますが…うちの子は大丈夫なんでしょうか? ずっとこんな状態が続くのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9077
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療