検索結果:3,567 件
数年前に歯の矯正をしようとレントゲンを撮った時に左の奥歯の歯性上顎洞炎かもと言われました。(それまで花粉症以外の鼻の症状はなかったです。) 保険で根管治療をしたあと、矯正をしましたが、歯の痛みがあり、矯正が落ち着いた後に自費で再治療をしました。 再治療後からなんとなく、左側が鼻詰まりやすくなった気がします。ちなみに寝てる間のみです。 日中は花粉の時期以外は特に症状ありません。 ※保険治療をした歯医者と自費で再治療をした歯医者は違います(引っ越しのため)。 再治療をした歯医者に相談したところ一度耳鼻科へと言われました。 根管治療後に副鼻腔炎?の可能性はあるのでしょうか。 耳鼻科へ相談に行くべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
先ほど食事をしていた際に大きめの貝殻の破片(多分アサリの貝殻です)が上顎に刺さりました。前歯の裏側の際に近い位置です。 縦になっていて気付かず遠慮なく噛んだのでガキッと音がして痛みが走り気付きました。 ティッシュで押さえて確認したところ少しだけ出血しており、帰宅後に以前歯医者で処方されていたネオステリングリーンを使ってうがいをしておきました。今はザラザラした口内炎のような感触ですが、生き物の殻という事と力強く噛んで結構派手な音がしたので感染など心配です。 ・傷口の感染の心配はあるか ・取り敢えず様子見で大丈夫か ・どのような状態になると気をつけたほうがよいか などご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
ベーチェット病でイムランを使用しています。 アフタとはまた違う口内炎が上顎に良くできます。 見た目の割に痛みは強くなく、ベーチェットというよりはSLEぽいと言われたりもします。 先日、薬剤師さんと話していたら、内服薬から葉酸不足では?と言われました。 調べてみると葉酸不足は口内炎などなりやすい、イムランは葉酸の活性化を阻害すると見ましたが、イムランによる葉酸不足で口内炎になることはありますか? アフタというよりは赤いぷつぷつとした潰瘍が生理前を中心にできやすいのですが、葉酸不足でそのようになりますか? 葉酸はサプリなどから補充した方が良いですか?その場合どのくらいの量がおすすめですか? 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
40代女性 先週月曜日から鼻の奥に違和感・膿を感じ始めました。週末に悪化して顔の奥の痛み・頭痛がありました。鼻水・鼻づまりはありません。他には目の周りの赤み、少し耳の痛みがありました。 今週火曜日に以前もらった抗生物質があった事を思い出し、服用すると木曜日から痛みは落ち着きました。 2019年に原因不明のまま片側性の副鼻腔炎の腹腔鏡手術を受けましたが症状が残っていて2020年に歯が原因だったことがわかり抜歯、今年2023年の5月に歯医者さんにてCTを撮ったところ、抜歯した奥の歯が上顎洞に貫通していて副鼻腔の粘膜の肥厚が見られた為、根管治療をしました。その後CTは撮っていませんが、特に症状はなく過ごしていた経緯があります。 今回久々に過去と同じ症状が出てとても不安になっています。 1・抗生物質で症状が落ち着いたという事は、歯が原因ではなく、細菌などが原因と考えていいのでしょうか。 2・今日痛みはほとんどないですが、一度耳鼻咽喉科に受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
2ヶ月前から鼻をかむと少量の血が混じる事がありました。気にはなっていましたが年が明けたら受診する予定でした。 年始に小鼻を押すと痛みがあり、その痛みが引くと頬の奥が痛くなり、その次は目を動かすと目の奥が痛いという順で3日~4日間続き治まりました。すべて左側で以前副鼻腔炎になった時と痛みが似ていました。 そして3日前から娘の鼻風邪が移ったようで色のついた鼻水が出始めた為、受診しました。 診察の前の看護師さんからの聞き取りで主症状(3日前からの鼻水)の他に2ヶ月前からの鼻水に混じる血の事も伝え合わせて見て頂きたいとお願いしました。 診察では3日前からの鼻水は、風邪との事で以前に副鼻腔炎にかかっているのでレントゲンも撮りました。 今回は副鼻腔炎にはなっていませんでした。 ただ2ヶ月前からの血の混じる鼻水の事は特にふれられなかったのですか、レントゲンに異常がなかったから心配は無いという解釈で良いのでしょうか。 ネットなどで見ると上顎どう癌などの心配もあり不安です。 宜しくお願いいたします。
【症状】額の左部分のうち、直径2CMの範囲において、よく見ないとわからない程度のうっすらとした盛り上がりがあり、その一部分(指先一つ分の狭いポイント)を押したり、触ったりするとと痛い。それ以外の時に、またそれ以外の場所に痛みはない。 【時期】今年の3月から継続している。ただ、以前も同じ状況になったことが、2年ほど前にあり、そのときは放っておいたら(2ヶ月間ほどで)、いつのまにか痛みがなくなっていた。 【補足】花粉関係のアレルギーがあり、その症状としては、鼻づまりと咳である。医師からの薬を飲んでいたこともあったが、かなり眠くなるため今は自分の判断で飲んでいない。今(今週)は鼻づまり咳もほとんどない。 また、ひどく肩がこる体質で、こると片頭痛がでる。 また、2週間くらい前より、上顎の左側の歯が痛くなり、歯科医に行ったところ、よくわからないので歯石を取って様子を見ようと言われたが、その処置の後、なぜか痛みがなくなった。もしかしたら、関係があるかもわからないので、補足としてこれらもお伝えします。 【聞きたいこと】生活に支障はありませんが、心配なので、これは何の疑いがあるのか、そして何科に行けばよいのか教えて頂きたい。
1人の医師が回答
症状は改善してきているのですが、通院の必要があるのか、ご判断いただきたく質問させていただきました。 (金曜日)まず喉が痛くなりました。 位置的には、上顎と言いますか、鼻と繋がっているような部分です。 (土曜日)少し声がかすれる感覚もありました。 (日曜日)左側の頭も痛くなり、目の裏側が痛む感覚があり、耳の奥もちりちりと痛みました。 (現在)痛みはだいぶ取れてきましたが、左こめかみのあたりの痛みや、喉の痛み、左目からの目やにも多く、左の鼻だけ鼻水が出たりと、症状は続いています。鼻水は、くしゃみなどをするとツウっと垂れてくるので鼻をかむとポンと粘り気のある少し黄みがかった鼻水が出ます。 もともと、左耳の調子が悪く、会話中に耳の奥で自分の声が大きくなったりします。 これは5年以上前から続いていて、耳鼻科にも通っていましたが、聴力に問題はなく、ストミンというお薬を延々と処方され続け、症状は改善せず、通うのを辞めてしまいました。 今回のこととは、関係ないかもしれませんが、一応記載させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。
左耳の痛みから始まり、その2日後に顔面神経麻痺、ハント症候群と診断され、入院10日目。バラクシロビル終了、ステロイド点滴継続中。入院5日後に病室の寒さから鼻と咳の症状(PCR陰性)となり、ベポタスチンベシルとアモキシシリンも服用。 今のところ麻痺状態に変化はありませんが、そこは理解しています。 それとは別に、2日ほど前から立ち座りなどの動作の際に左耳から下顎、上顎、また左耳に抜けるといった電気の走るような痛みが起こるようになりました。歯のあたりも痛む感じがします。一回に長くても10秒ほどのものですが、その瞬間はうずくまるほどの痛みが1日に何回もあります。担当医に相談してもあまり関係ない、神経が過敏になっているだけかも、気にせずにといった感じです。 痛みの症状としては三叉神経痛が近いのかと思っています。 1.このような症状はハント症候群でよくあるものなのでしょうか?鼻風邪をひいたことも関係あるのでしょうか? 2.やはり神経が過敏になっているだけで、ハント症候群の回復とともにこのような痛みもひいてくるものなのでしょうか? 3.それともハント症候群と痛みの原因は別にあり、別の治療が必要でしょうか? 今はできるだけ痛みのスイッチが入らないよう、ひとつひとつの行動すら身構えてしまう状態です。 考えられる可能性がありましたら、よろしくお願いいたします。
2年ほど前に右上の歯の調子が悪くなり、いくつか歯医者さんへ行きましたが 原因不明でした。 症状は、痛み・かゆみ・歯が浮いた感じ です。 寝ているとき以外は、ずっと症状があります。 食べているときは、症状が軽減します。 ここ半年は、舌から上顎にかけてピリピリとした痛み、ひりひりと焼けるような感じ に移行しました。 歯医者さんからは、帯状疱疹後神経痛かもしれないと言われました。 今までに水疱ができた経験はありませんが、気が付かなっただけで 頭皮などに出来ていたかもしれません。 帯状疱疹後神経痛だった場合、それを検査する方法はありますか? 帯状疱疹が出てから2年も経っていたら調べることは困難でしょうか? また、帯状疱疹に限らず、何かが原因の「神経痛」だと思うのですが 市販の痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか? 帯状疱疹の場合はアスピリン系は飲んではいけないと聞きます。 ペインクリニックに行くのが一番だとは思うのですが、事情があり、 出来るだけ市販薬で何とかしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。
10歳の男の子です。 11月25日の夜歯磨きで口をあけると上顎のところの真ん中とのど近くに赤い斑点が3個くらいありました。22日に喉が少しいたいといい、25日には喉の痛みはなく鼻水のみの風邪。 その赤い斑点は27日にはなおり、そこから何もできてなかったのですが、今日の夜、舌の裏側、舌の付け根の横あたりに(口腔底)の赤い斑点が多数でてます。痛みはないようです。今は風邪も治っております。ネットで調べると盛り上がりはなく赤い斑点でカタル性口内炎の画像と似ています。今日、友達の家でマンゴーの飴と強い炭酸を飲んでたべたみたいです。 また繰り返しなると重い病気とかいており、心配でたまりません。3歳のころI急性ITPになりましたが1カ月で治り現在まで再発はありません。 今繰り返しカタル性口内炎になっているので心配です。重大な病気とはなんなのでしょうか? 一人でも多くのご回答お願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療