検索結果:10,000 件
生後7か月の男の子です。 4月に保育園へ行き始めてから鼻水がずっとでていたのですが2週間程前から咳も酷くなり先週の土曜日に病院へ行き、鼻水止めと咳止め、痰切りの薬と気管支を広げるシールを処方していただきました。 その時は熱はなかったのですが月曜から37.7℃〜38.1℃の熱があり、今日は息を吐くときにヒューヒューと聞こえるようになりましま。 元気はあり、食欲もあります。 風邪でしょうか? 再度病院を受診したほうがいいのでしょうか? また、息子の症状とは関係ないかも知れませんが保育園ではRSウイルスが流行っているようです。
3人の医師が回答
一歳4ヶ月の娘についてです。 昨夜の入浴後、お腹全体薄い発疹があり、今日の入浴後にも見られました。かゆみはなく、元気もあります。 昨日は、保育園で汗をかいたらしいのであせもかなと思っていましたが、今日の午後3時ころゆるいうんちが出て、熱は37.5あったと保育園から言われました。夕食前の熱は36.7で、本人の機嫌もいつもとかわりありませんでした。先々週末から一週間くらい、鼻水がひどく、耳鼻科で抗生物質と風邪薬をもらい飲んでいました。 症状から考えられる病気はありますか? まだ様子をみようと思うのですが、病院に連れていくべきなのでしょうか 先々週末から先週
1人の医師が回答
生後7ヶ月の娘が、本日昼から38〜39.1℃の熱があります。その他鼻水と咳です。保育園に通う2歳半のお兄ちゃんが3日前から鼻水があり、昨日から咳をし出しました。熱はないです。保育園ではRSウイルスと手足口病が流行っております。この子もお兄ちゃんからもらったのでしょうか。その場合、重症化しないか心配です。またこのご時世なのでコロナも心配しています。。母乳は普段通り飲みますが、だんだんグズりだし、少しぐったりもしています。今日夜受診するべきか、明日以降でも大丈夫か、どうなんでしょうか。また解熱剤はこの月齢でも使ったほうがいいのでしょうか。
4人の医師が回答
5歳の息子が9/8、保育園の昼寝後に39.3度の熱を出したと連絡がありました。午前中は元気に遊んでいて、給食は珍しくおかわりをしなかったものの、全部食べたとのことです。小児科を受診しましたが、発熱後間もないのでインフルエンザの検査はしませんでした。帰宅してからはご飯も食べずに寝ています。保育園にインフルエンザの子はいないことと、熱、喉の赤みの他に目立った症状がなく、過去2回かかったマイコプラズマ感染症に似ている気がします。インフルエンザでも咳や鼻水があまり出ないことはあるのでしょうか。ご回答いただけたら幸いに存じます。
1歳11ヶ月の息子です。 16時半頃に38.5度の発熱があったということで、保育園からお迎え要請があり、その足で17時半頃に小児科へ行きました。 今のところ、咳や鼻水などの症状はなく、熱だけです。 小児科で、保育園の同じクラスでRSが出ていることを伝えると、コロナとRSの検査をしてくれたのですが、両方陰性でした。 RSの検査は病院のご厚意でしていただいたので、ちょっと連れて行くのが早かったかなと後悔しています。 本来、熱が出てからどれぐらいの期間を開けて受診するのが望ましいのでしょうか? コロナも同様に、受診が少し早すぎたのでしょうか?
5人の医師が回答
3歳の子供ですが、木曜日にクーラーを切り忘れてしまい金曜日の朝、咳をしていましたが熱はなかったので保育園に登園しました。 夕方保育園にお迎えに行くと先生から37.2℃から37.3℃の微熱がありましたと伝えられました。 家に帰ると37.8℃あり夜には38.0℃まで上がったので次の日小児科で抗原検査を受け陰性でした。 風邪との診断で薬と熱冷ましの座薬を処方してもらいました。 喉の痛みと頭が痛いと言ってご飯は食べずお菓子やゼリー食べます。 ですが土曜日から熱が続いています。 熱冷ましの座薬は使うべきですか?
2人の医師が回答
1歳半になる娘が保育園に行き始めた事もあるのでしょうが、発熱を繰り返し、一時は熱が下がったので保育園に再び行かせたのですが、再びぶり返し次は40度を超える発熱を出し始めたので、再び病院に連れて行きましたが、水分が取れている事とご飯が少しでも食べれているなら大丈夫と言われました。 4月14日から風邪なのかひき始めてからかれこれ3週間近く熱が上がったり気持ち下がったりを繰り返しています。 また、がんなど大きな病気が隠れていないか心配です。 病院の判断が正しいのかをお聞きしたくご質問いたしました。 よろしくお願いします。
1歳2ヶ月の息子です。 背中や手の甲に水脹れのようなものな出来ております。 熱なし、ご飯もよく食べる、水分もよく取る、ぐずりもないため、水ぶくれだけが出来ているのが何なのか気になっております。 保育園に通っておりますが、特に感染症の流行りは聞いておらず、熱でお休みする子は最近居るようで息子は鼻水症状のみは出ております。 水ぶくれに気づいたのは今日の朝で、夜お風呂に入ってから見ると、背中にも赤い湿疹のようなものが出来ておりました。 汗疹なのか?保育園で何か感染症を貰ってきたのか?写真でわかる範囲でアドバイスください。
一歳7ヶ月の女の子です、 保育園から熱はないけど、だるいのか遊びの時間でもゴロゴロと横になる、と連絡があり迎えにいきました。 たしかに熱はないけど、口数、声のトーンが低く元気がなさそうに見える。 抱っこをすると足をM字になるように曲げてくれず、ピーンと伸ばしたまま硬直することが何度かありました。 こう言ったことが、保育園から帰宅すると何度かあります。 股関節の問題なのでしょうか、他の病気の可能性もあるのでしょうか、、 椅子に座っても足を曲げないようにするので心配です。痛がって泣くようなことはありませんが、あまり機嫌は良くないです。
1歳半の子どもです。 昨日熱があると保育園から連絡あり病院に行きました。 保育園から帰ると熱はなかったのですが、少し喉が腫れているとのことでトランサミンシロップとカルボシステインシロップを混ぜたものを処方されました。 朝夕に3mlずつなのですが、夫が間違えて昨日の夕と今朝に6mlずつ飲ませてしまいました。 本日土曜日で処方していただいた病院お休みで聞くことが出来ません。 先天性心疾患(冠動脈瘻)で約1年半前に手術歴があり、夕のみ0.04gアスピリン服用しています。 大丈夫なのでしょうか? 今日の夕は飲ませない方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療