呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,094 件

息苦しい感じがします。

person 30代/女性 - 解決済み

現在31歳です。昨日から息苦しい感じがします。 昨日の夜から動き回っている時や安静時関係なく息苦しい感じがあります。たまに脇腹も痛みます。背中の上部も重いような痛みがほんの少しあります。 意識して呼吸していないと少し苦しくなるような感じで鼻から息を吸うと最後まで吸えない時があります。なのでほとんど口呼吸になってしまっています。喉に痰がへばりついている感じがして気持ち悪いです。咳は全く出ません。昨夜は普通に寝ることができました。 仕事中は集中している為か息苦しさはほとんど感じませんでした。 最近ストレスや疲れが溜まっているのでそのせいでしょうか?家族には台風が近付いているからそのせいだと言われましたがそんなこともあるのでしょうか? 関係あるかわかりませんが1年半程前に急な胸痛で救急にかかり胸から腸までのCTを撮りましたが心臓にも肺にも異常はありませんでした。胸痛はその時だけでした。 息苦しさで調べると間質性肺炎という怖い病気が出てきて心配になりました。喫煙歴もありませんし膠原病の既往歴もありません。当てはまるのは息苦しさだけなのですが… 自律神経の乱れや精神的なものだったらまだいいのですがこのまま様子をみても大丈夫でしょうか?

12人の医師が回答

スポーツ時の息苦しさと狭心症の圧迫感との違い

person 60代/男性 -

テニスのプレー中に息が切れて、その際に胸に圧迫感が出ます。脈拍は110から120程度の運動です。プレーとプレーの間に呼吸が整うと圧迫感も引きます。時間にして数分間で回復する感じです。テニスを中断するような痛み方ではありません。症状はここ数ヶ月間です。テニスは週に2回プレーしており、平均して90分間程度、また、プレーする際の激しさにより圧迫感が出ない時もあります。 90分間の中でよく動いて息が上がると同じようにイメージとしては肺が痛い感じです。 特に深呼吸をして息を整えようとすると胸が苦しい感じです。 これまで息が切れてもそれほど苦しいと感じてなかったので、加齢によりものかとも思いますが、運動して圧迫感が出て数分で治る症状と狭心症の症状が類似している事から、質問させて頂います。 テニスのプレーを続けられる程度の圧迫感(痛み)でも狭心症のリスクはあるのでしょうか? 走ったりした際の息切れによる苦しさがこれまでよりやや増幅された感じですが、狭心症などの圧迫感(痛み)がどの程度違うのか、自分では比較出来ないので先生方のご意見をお聞きできれば助かります。 昨年11月に頻脈と不整脈を感じた事があった事で、循環器系を受診して、血液検査、心臓エコー、トレッドミル、24時間心電図の検査をそれぞれ実施して頂き、結果は不整脈もなく、24時間の心電図でも頻脈が出ず、特に治療の必要なしとの結論でした。検査から1年弱ですが、再度検査する必要はありますでしょうか? コレステロール値は人間ドックの検査で上限をやや上回った水準、肥満はなく、血圧も125−80辺りです。糖尿病などの基礎疾患はありません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)