咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,703 件

一歳半の子供の鼻水、咳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供の体調がなかなか良くなりません。 4/16に発熱(39℃)、蕁麻疹が顔に少し出る、鼻水も少し出るので小児科受診。 →次の日には熱が下がり元気になる。 4/24 風邪の後しばらくして鼻水が常に出ているような状態になったので耳鼻科で鼻水吸引、薬をもらう。熱はなく元気。 4/30 鼻水は良くならず、ゴホゴホと咳が少し出始める。 5/1 夜中に時々咳き込むようになる。 5/2 咳も鼻水も治らないので小児科を受診、診察、鼻水吸引をしてもらい、薬をもらう。 5/3 夜中に熱が38.3℃出る。朝起きたら37℃になったが咳と鼻水が続いている。 長々と分かりづらくすみません。このような感じで特に鼻水が治りません。色は透明か時々白く濁っていますが、耳鼻科・小児科では変な色じゃないから大丈夫とは言われていますが、咳も4日続いているのが気になります。 4月から保育園に行きだしてから体調をずっと崩しています。今はコロナのこともあるので中旬から休ませています。 田舎なので感染者はそこまで多くないですが不安になります。もちろん不要不急な外出はしておりません。 一歳半の子供で、特に保育園通いだした子供にはよくあるような体調の変化でしょうか?また、咳は何日くらい続いたら注意するなどありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、咳、鼻水、発熱しています。

person 乳幼児/女性 -

昨夜から鼻水、咳、38,5度以上の発熱中です。 状況 4月から保育園に行き出しましたが、早速入園して1週間後に 発熱(最高40℃)→鼻水→咳 といった順番で風邪をひき、 やっと治ってきたかなと思っていたら、また昨夜、 鼻水→咳→発熱(今のところ最高38,5)といった状況です。 (鼻水は水曜くらいから気になりだしたかも。) この体調不良の予兆として、 寝た直後や咳込んだ際に嘔吐をします。 質問 1、保育園では溶連菌やRSと診断された子が居ますと貼り紙がしてあり、検査をしてもらおうとしても特にその必要はないということで検査なしです。 通常検査をしないことは普通なのでしょうか? 親としてはかなりの高熱なので何か感染していないか心配ですし、感染経験の有無が明確になっていると流行時の構え方が変わる気がします。 また、とにかく治るのに時間がかかっていて、普通の風邪だったのか気になります。 2、今月上旬の際の薬の種類お同じで、 咳の量とか全然違うのに、同じ薬で大丈夫か心配です。 2、体調不良の前兆や咳き込み等で嘔吐することがここ3日ほど続いてます。 全て夕飯の後のことで、その後またミルクを欲しがって飲んでも特に吐きはしません。 風邪が影響して嘔吐しやすいものなのでしょうか? 鼻が詰まって口呼吸になって、むせて咳き込んで嘔吐というパターンや、 深い咳をして、咳き込んで嘔吐というパターン色々です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)