唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

治らない口唇炎の治療について

person 20代/女性 - 解決済み

約5か月前に唇のふちに近い部分が3か所ほど赤くなり、ヒリヒリ、痒みが発症しました。 すぐ皮膚科を受診し、菌(?)ウイルス(?)などはみられませんでした。 原因はおそらく同タイミングで初めて使った口紅が合わなかったのだと思います。 ロコイド軟膏とワセリンを処方してもらいました。 塗布後、多少 症状は改善しても、すぐもとの状態に戻ってしまします。 痒み→ヒリヒリする痛み→ジンジン腫れていくような感覚→黄色い膿?が染み出る→固まる→剥がれる→落ち着く→痒み・・・のエンドレスです。 ステロイドを使い続けるのは良くないという認識なので、現在はワセリンだけをこまめに塗っております。極力刺激を与えないように口紅は控え、食事の際も気をつけているのですが、完治が見えません。 3週間ほど前、温泉に入った際に、湯に溶けた塩?が唇に付いたのか、その日をきっかけにかなり悪化し人中の辺りまでかぶれてしまいました。 ロコイド軟膏はまだ残っています。 ワセリンは市販で追加購入しております。 完全に完治するまでロコイド軟膏を塗り続けてもよいでしょうか。 その場合、何日間まで塗って大丈夫でしょうか。 (処方してくださった病院は5日くらいでやめてくださいといわれました) また、再度受診したら別の薬などが処方される可能性はありますか? ロコイド軟膏自体は効いていると思います。 ご回答宜しくお願いします。 (幼少期はアトピーがありました。口唇ヘルペスも数回でたことがあります)

1人の医師が回答

頬全体の痛み 歯が無い歯茎の違和感

person 50代/男性 -

4年ほど前にアルコール性肝硬変になり腹水が溜まり緊急手術しました。 その後身体中の痒みと高熱に悩まされ、歯茎からの出血が酷く術後1年足らずで上顎の歯がすべて抜けました。 下顎の歯は全て揃っています。 糖尿病が他にもあります。 上顎歯茎の状態は短く、入れ歯は歯ぐきとくっつく面積は少ないです。 入れ歯をしない時だと唇と短い歯茎が常に密着している感じです。 いつも気持ちが悪く歯のない歯茎に唇が巻き付いている感じがします。 エクボの辺りを指で押すと痛くなります。 普段から何か口ひげ部分に変な違和感があるので手でいつも触ってしまいます。 上顎の入れ歯を入れているときは比較的頬の筋肉は安定して話しやすくなりますが入れ歯が慣れません 自宅では顎からこめかみに掛けてテーピングテープ 口の中と筋肉が楽になり痛みが緩和されるので、タオルをくわえたりしています 外出時は出来ません 全体を頭の方へテープやタオルを巻き付けて頭上に釣り上げると楽になります 後、アメを口の中に入れて舐めている時は痛みが少し緩和されています 指などで歯と唇の間に隙間をつくると楽になります 会話をすると唇の上部エクボ辺りが声の響きで震えた感じになり 頬筋肉の痛みと上顎奥歯の歯茎付近の違和感は増して痺れた感じ、強い痛みと熱を持った状態になります 自分自身の声の振動が唇から頬の裏の歯茎に伝わり痛くなる様な気がします 治療したいのは、両サイドのエクボ辺りから頬筋肉の痛みと上顎の歯茎のくっついた感じの違和感、会話をした時に加わる痺れ、痛みです この症状は形成外科でしょうか 全て会話から始まっている振動の痛みなのか?などは思いましたがわかりません

2人の医師が回答

顔に発疹、唇に腫れ内側に内出血

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 3歳女児です。 土曜日くらいから左頬の下あたりにまとまった赤いかぶれのような発疹が3か所くらい出ています。 昨日の夜、唇の左端がヘルペスのように腫れていました。 唇をめくると内側に赤い内出血のような点々が何か所かありました。 痛がったり痒がったりはしていません。 金曜日から耳鼻科でもらっている抗生剤が変わり、それを飲んだ後から発疹が出ているような気がします。 カルボシステインDS50%タカタ、アレロック顆粒0.5%+プランルカストDS10%、メイアクト小児用顆粒10%+ラックビー微粒N1%です。 あと水いぼがあるので、イソジン軟膏を塗っていました。 虫刺されあとを掻いてボロボロになっているので市販の外傷用軟膏を塗っていました。 気になったので薬は昼の分は飲ませておらず、夕方には顔の発疹はほとんど目立たなくなっていましたが、唇の内出血はまだありました。 皮膚科で診てもらったところ、発疹の形状がよく見えないとのことで、薬によるアレルギーの可能性はかなり低いと思うだそうです。 逆に虫刺され痕がとびひになっているので、その内服薬は続けて飲むよう言われました。 夜の分は飲ませたのですが、目の周りが赤くなっているような気がして、唇も若干腫れています。 2か月くらい前友達の姪っ子が薬疹で顔が腫れあがり、大学病院に入院したとの話を聞き、写真も見せてもらったことがあったので、唇の腫れの原因が特定されておらず、本当に大丈夫なのか不安に思っています。 耳鼻科では汚い鼻汁が大量に出ており、抗生剤が続けて出ています。 前回はクラリシッドでした。 耳鼻科に行って発疹の話をするべきか、ほかの皮膚科に行くべきか、今回診ていただいた先生の言う通り薬を続けて飲ませるべきか迷っています。 ご意見をよろしくお願いします。

7人の医師が回答

貧血、唇や舌の痛み・口内炎・口唇炎・ニキビ・異常な渇き・味覚の違和感・喉の不調、黒便

初めまして あまりにも色々な不調が突然起こり不安なためご相談させていただきます 1ヶ月ほど前 ○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました 間もなく ○口の中に一度に複数の口内炎ができる ○滅多にニキビはできないのですが、顎の下に複数のニキビができる 最近は健康志向のため、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし、部屋の乾燥などにも気をつけていました。切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません それどころか最近では ○舌の先や両端の痛み[サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました、表面のザラザラ感[見た目に変化は感じられません〕 ○味覚の違和感、味が変に感じるときがあります と不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。口内の乾燥も酷いです 冬になると毎年なったりもするので関係しているかはわかりませんが ○風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう[こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります〕 そしてここ2ヶ月ほど ○貧血症状[怠い、肩こり、体が痛い、目眩等〕が毎日あり外出するのが辛い日が続いていました 関係しているかはわからないのですが、、 何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが ○真っ黒な便がでたことです トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。これは今日が初めてです ストレスを感じることはほとんどありません 今まで大きな病気もしたことがありません なのでこれらの不調がとても心配です どうぞ宜しくお願します[20代前半・女〕

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)