夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

タミフル 飲み忘れ分を6日目以降でも飲み切るか

person 10歳未満/女性 - 解決済み

七歳の娘が、インフルエンザBにかかり、タミフルの処方がありました。 飲み始めて初日の夜と5日目の夜、不機嫌で飲めませんでした。よく「5日間は飲み切りましょう」と言われますが、今日は、飲み始めて6日目になりますが、嫌がっても最後まで飲ませた方がいいでしょうか。 経過は下記の通りです 3/31 夜発熱、喉痛、咳 4/1 一旦、熱下がるが、夜中に発熱 4/2 受診 インフルB診断    昼にタミフル服用 夜 飲めず 4/3 タミフル2回服用 4/4 タミフル2回服用 4/5 タミフル2回服用  1日熱なし 4/6 タミフル1回服用 夜飲めず 熱なし このまま、今日4/7、発熱がなければ、明日から登校します。 また、タミフル等を飲み始めるのは、発症から48時間以内、となっていますが、発熱から考えればいいと思っていましたが、発熱以外の症状でも、症状が出始めてから、という意見も、このサイトで拝見しました。 日曜日の朝には、喉が痛い、と言っていたのですが、だとしたら、(火)の昼からのタミフルだと間に合ってないのでしょうか? 1)6日目以降も、残りのタミフルを飲み切るべきか 2)「発症から48時間」の起算はいつからか?発熱からか?発熱より先に他の症状があればそこからか? について教えて頂ければと思います。 ちなみに、タミフルを飲んで少し下痢気味になりましたが、酷い副作用はありません。 宜しくお願い致します。

20人の医師が回答

発熱後の予防接種

person 30代/女性 -

現在4ヶ月の男の子です。 発熱後の予防接種について教えて下さい。 一週間ぐらい前から咳が気になり始め、今週の月曜日の朝から咳、くしゃみ、鼻水がひどくなりました。 その後、症状の悪化と共に夜になって生まれて初めての発熱。 深夜、38.2℃まで上がったので救急病院で鼻水と血液の検査等をした結果、「ヒトメタニューモウィルス」による風邪と診断されました。 薬は出ず、対処療法で様子を見るように言われ帰宅。 火曜日朝、38.7℃まで上がったが日中は37℃後半に下がり、夜、再び38℃台。 水曜日の朝に平熱に下がり、咳はまだ出ましたがくしゃみや鼻水も落ち着きました。 そして、そのまま平熱が一日続き、昨日木曜日に、経過をみせに再受診しましたが、特に問題なしとのことでした。 頭に書きました通り、発熱後の予防接種について教えていただきたいのですが、ちょうど今日から1週間後にヒブ・肺炎球菌・四種混合の各2回目・ロタの1回目の同時接種を予約しています。 1. このまま順調に回復すれば、予定通り1週間後に接種できますか? 2. 接種できるとしたら、発熱後約1週間の接種で通常接種よりも効果や免疫が十分に得られないなどの心配はありますか? 3. 予約日に接種できないとヒブの1回目からの接種間隔が8週を越えてしまう心配があるのですが、8週を越えてしまうとワクチンの効果が半減するなど、十分な免疫が得られなくなってしまうのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。 長文な上に分かりづらくてすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)