検索結果:3,341 件
4ケ月になる赤ちゃんがいるのですが、3ケ月頃からずっと、頭の大泉門あたりに分厚い黄色いかさぶたができていて、全然なおりません。 最近フェナゾールという軟膏を塗って、お風呂前にはオリーブオイルでふやかして、シャンプーも丁寧にしていますが改善されず…。 何か他にいい方法や、いいお薬があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 それから脂漏性湿疹は自然に治ったりしますか? 治るとすれば何ケ月くらいで治るでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
さきほど10ヵ月の娘をおんぶしたまま、車の中の探し物をしようと乗り込む際に、娘の頭をドアの上部?にぶつけてしまいました。 ゴヅンと結構いい音がして、大泣きかと思ったらふぇーんと少しぐずる程度(寝起きでまどろんでいた) そのあと様子をみていますが、頭にたんこぶらしきものもなく、大泉門付近が気持ち赤いかな?という感じです。 機嫌は悪くありませんが、多少笑顔が減ったような? 動き回ったりしていますが、なにか気を付けておくことはありますか?
夜分にすみません。 先ほど、息子のつむじの部分を何気によしよししてみたら、縦1センチ、横3センチぐらいのコブというか骨が突き出してる感じで何度確認してもその部分だけボッコリしています。 頭をぶつけた記憶はないので気になります。 今までよしよししてもなかったのでここ最近の事と思いますが、何でしょうか…。 それと、大泉門(←漢字はこうでしたか?新生児の時にペコペコしてる部分)も盛り上がっています。 受診したほうがよろしいでしょうか? 息子は普段と変わらず元気いっぱいです。
私の不注意で、主人が抱いていた3ヶ月半の子供の後頭部から大泉門にかけてと、私の頭が下からぶつかりました。ゴツンと音がしました。その後、驚いた顔をし泣きました。ミルクも飲んで、現在3時間程たちますが、普段通り泣いたり笑ったりしています。今後、嘔吐やぐったりしていなければ、このまま様子をみて大丈夫でしょうか。頭は元々ボコボコしているのでへこんでいるかは分かりませんが、特にたんこぶなどもできておらず、触っても痛がる様子はありません。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
10カ月の女子がいます 2日前に高さ約60センチの食事用の椅子に座らせ離乳食を食べさせていたら 赤ちゃんが頭から落ちてしまいました すぐ泣きましたが抱っこしてあやしていたら泣き止み はく事もなく食欲もあり機嫌もいいです ですが今日の朝頭をさわると大泉門の下の向かって左側がボコッとしていました でも打ったところと反対なんです あとよく寝るような気がします あとは普段とかわりません あとこの頭の腫れはなんでしょうか?
生後一ケ月半の赤ちゃんの母親です。 今日、赤ちゃんをお風呂場で洗った後に濡れた頭をガーゼでふきました。ふくときにおでこから後ろに向けて力が入ったかもしれません。赤ちゃんの頭は柔らかいと聞いて強くあたってて脳に障害がおきたらどうしよう!!と思って不安になりました。お風呂に入ってたときは大泉門辺りがペコペコと上がったり下がったりしてましたが、お風呂から出ると動かなくなっていました。今はいつも通り、おっぱいを飲んで寝ています。大丈夫でしょうか?
最後3ヶ月半の息子の事です。おでこのまんなかあたり(おでこと髪の毛の境目あたり)に逆三角形のへこみがあります。最近までそこが大泉門だと思っていましたが、どうやらそれはもっと上の方にあってひくひくしていたので、勘違いしていた事に気付きました。ネットで調べてみても息子の様にへこんでいる子の写真がなくて、急に不安なってしまいました。そこのへこみは2ヶ月ぐらいにはあった気がします。どの様な事が考えられるでしようか?よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
6ヶ月になる子なんですが、さっき寝返りした時に勢いがつきすぎて頭の横らへんを思いっきりゴンっと床にぶつけました。その後ふと頭の大泉門?(くっついていない所)のあたりをさわるとすごくヘコんでいました。うったところは横らへんだったのですが…。 そして、今また触ってみたらさっきほどヘコんでないみたいで…。ぶつけた時は大泣きでしたが、今はお乳を飲んで落ち着いたみたいです。大丈夫でしょうか?あと、頭のくっついていない所はいつ頃くっつきますか?
10ヶ月の男の子です。 7ヶ月くらいのときから大泉門の前からおでこの生え際まで骨がポコっと出ているのに気がつきました。 色々調べていたら軽度三角頭蓋というのに辿りつき、心配しています。 運動面での発達の遅れはないですが言葉はまだ喃語のみでママなどは話しません。 頭の形も絶壁ぎみでおでこが狭い気がします。 正常でもこの骨の膨らみがあることはありますか?月齢の近い周りの子は膨らみがないようです。 今後発達に影響があることはあるのでしょうか。。?
新生児の頭の後ろの凹みについて 沐浴や抱っこをする際に、頭の後ろの柔らかい凹みに手が当たってしまいます。 落ちないように手に力を入れて持ち上げてしまうので、もしかしたらこの柔らかい部分が脳で、抱っこする度に脳を触ってしまっていて、なにか障害が起きるのではと不安になりました。 大泉門は触ってはいけないことは知っていますが まさか頭の後ろも柔らかいとは思わず 沐浴や抱っこをしてしまった事を反省しています。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3341
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療