妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

喘息での痰へのアプローチ

person 40代/女性 -

普段パルミコートを使っており、屯用としてメプチンエアーも併用しています。 1剤にまとめてあるものを使わない理由として、吸入回数を少し増やすと動悸がひどく気持ち悪くなってしまうから、と、妊娠中でFDA基準が他の薬剤よりよい評価だったからです。 このたび、アレルギーから咳ぜんそくと副鼻腔炎をおこしており、咳ぜんそくに関してはぜーぜーとはいいませんが、薬を使わないと呼吸が苦しく、ひどくなるとぜーぜーまでしてしまうこともあります。(ここ2週ほどは落ち着いています) 質問したいのは、痰のことです。 パルミコートを使用すると、透明で粘度の強い痰がでます。勿論副鼻腔炎の方の痰の可能性もあるのですが、パルミコートを使用した後に粘度の強い痰がでることが多いと思っています。頑張ってティッシュに出しているのですが、痰の粘度が高いこともあり、えずきっぽくなり苦しいです。 この痰、パルミコートによる喘息関連のものであれば、どの薬がベストですか? 副鼻腔炎のものであれば、どの薬がベストですか? パルミコートor喘息は、痰が付きもなのでしょうか? (昔ながらのテオドールや点滴では痰がでることがなかったと記憶しているので…) アレルギーの薬としては、「喉が痒い」という訴えが聞き入れられ、クラリチンが処方されています。

5人の医師が回答

気管支炎のような症状(流産後)

person 30代/女性 - 解決済み

悲しい話になりますが、 昨日、進行流産にて赤ちゃんや組織が出てしまいました。 手術などはなしで一晩だけ入院させていただき、1週間後に再診予定です。 現在は、抗生物質と子宮収縮の薬(メチルエルゴメトリンマレイン酸塩)を処方されています。 お昼に家に帰って来て、寝ているとやたらと咳が出るようになり痰が喉に詰まりヒューヒューするようなってしまい苦しいです。 数週間前にコロナにかかり回復していたのですが痰づまりだけが続いていた為、妊娠中に頂いた痰と咳止めの薬(アスベリン錠20mg/デキストロメトルファン15mg)をいただいていました。 とりあえず、その薬を飲んで様子見したところ少し良くなりましたがまだ、息を出すと痰が気管支に入っているような音がします。 薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか。 病院を受診した方がいいでしょうか。 受診するのであれば内科、耳鼻科もしくは産婦人科に相談するべきでしょうか。 今日は退院して帰ってきたばかりなので、1日休んで必要だったら明日受診にしようと考えています。 長々と文章失礼します。 病院続きだったので少し病院にいくのが億劫になってしまっています。。。 質問答えていただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

38週で風邪

person 30代/女性 -

38w4dの二人目妊娠中です。こないだの金曜から風邪っぽく次の日かかりつけ産婦人科を受診しました。処方された薬を今晩で飲み切るのですが良くなりません。(クラリス錠とPL顆粒)熱も今38℃あります。もう一度かかりつけ産婦人科でみてもらった方が良いでしょうか?当日の診察内容は胸と喉を診てもらい問診しただけです。インフルの検査を希望したところ発熱から時間が経ってないから正しい検査結果は出ないし予防接種してるから風邪薬でも良くなると言われ検査してません。ちなみに当日は節々が少し痛い感じと倦怠感ありでしたが今は節々の痛みはなく、変わらず扁桃腺の痛みと鼻水鼻づまり・黄緑色の痰と熱です。 また、予定日が28日なのですが喉が痛く、鼻水も酷く鼻づまりもあり、昨日から痰の絡んだ咳も出てまして、このままの状態でのお産が恐いのですが、呼吸困難になったり陣痛と風邪症状の両方を乗り切れなさそうな場合、病院ではどのような対応をしてくれるものなのでしょうか?咳で夜もほとんど睡眠が取れていないため体力にも今は自信がありません。お産がきたら大丈夫かとても不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

コロナに罹ってから手足が痺れやすくなりました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 同居の家族が今月1日に発熱してコロナ陽性になり、私も2日から発熱や咳が始まりました。 また同時に、私のみ手足が痺れやすいという症状も出始めました。 熱は2日間ほどで下がりましたが、発症から2週間経った現在も左右両方の手足が痺れやすいままになっており、椅子に座ったり、寝そべって携帯を触ったりするだけで手足がじんわり痺れてきて、いつの間にか治ってを繰り返しています。 手足の先だけ痺れたり、足裏やふくらはぎ辺りも痺れたり、色々です。 コロナに罹る前はそんなことがありませんでした。 調べると、コロナの後遺症で痺れを訴える人が一部居るという記事も出て来ましたが、糖尿病や脳梗塞、ギランバレーなどの名前も出て来て怖くなりました。 一年少し前、妊娠中の検査で血糖値(空腹時)の血液検査や尿検査を受けましたが、正常でした。ただ産後は出産前より甘い物をよく口にしてしまっています…。 また2年半ほど前に脳のMRIを撮る機会がありましたが、その時は異常ありませんでした。 他にコロナ後の症状としては、やや倦怠感があるのと、咳、味覚・嗅覚の鈍化がまだ残っているのですが、痺れもコロナが原因の可能性が高いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

結石の症状でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

臨月の妊婦です。 2週間前から喉の風邪を引いてしまい、夜中もひどい咳が出ていました。症状が出て1週間目あたりで咳のしすぎで左わき腹がバキッとなり痛めてしまいました。 咳をするとあまりにも痛いため、産婦人科で咳止めを出してもらいました。薬をもらい夜ご飯を食べた後に薬を飲もうと立ち上がった瞬間、左背中にメキメキと何かが通るような、裂けていくような感覚で激痛が走りました。その後も痛みは変わらず、左背中からわき腹にかけて痛みが下に移動している感じがありました。以前受けた人間ドックの検査結果で、左腎臓に結石5ミリがあると書いてあったので、石が動いたのかと思いました。 2時間ほど経っても痛みは取れず、むしろ強くなっていたので夜間救急を受診しました。問診だと尿路結石の可能性が高いとのことでしたが、潜血がない事、腎臓が腫れていないので腎臓じゃないかも。と言われました。その後、レントゲン検査と救急の産婦人科の先生にお腹の子の状態を確認してもらい、レントゲンはなにも写っておらず、お腹も問題ないとのことでした。 とりあえず痛み止めしか出せないという事で痛み止めをもらい、2日ほどは薬を飲まないと辛い状態でしたが、昨日今日は薬を飲まなくても大丈夫な状態にはなりました。現在は腰のあたりにチクチクメキメキとした痛みがあります。 質問なのですが、これは結石の症状なのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?申し訳ないのですが、救急で診てもらった先生があまりに若く、何か質問すると「上に確認します」ばかりでとても不安になっています。妊娠中という事で、検査や治療が出来ないのはわかっているのですが、毎日とても不安です。どこか受診した方がいい科は あるのでしょうか?よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3歳女児 おととい血便 昨日から咳、鼻水、熱があります。

person 10歳未満/女性 -

3歳10か月の女の子です。 3/21の朝、咳が少し出てて体調が悪そうに起きてきて(朝ごはんは完食)、トイレに行き、排便をしたのですが、少し柔らかそうなバナナうんちに血の塊と血(鮮血)がついていました。普段、1日1回、最低でも2日に1回は排便し、便秘で困った事はありません。 その後もしんどい...と横になり、心配になったので、小児科を受診しました。 問診、超音波検査をしてもらい、今のところ問題はなさそうなので様子を見てくださいと言われ、帰りました。(肛門付近の粘膜が傷ついてしまったのかな?と言われました) その後腹痛もなく、うんちもせず、咳が気になるくらいで少し安心して様子を見ていました。 昨日3/22、朝起きてきたら痰が絡むような咳と透明の鼻水が出ていて、予約が取れなかったので昨日とは違う病院を受診し、咳止めシロップを処方してもらい帰ってきました。 18:00、夜ご飯を7割くらい食べ、急に熱い!しんどい!と食べなくなり、熱を測ると38.5°ありました。 18:15頃、座薬をつかいました。 24:30再び熱が38.6°にまで上がり、座薬をつかいました。 そこで3つ質問です。 1. 朝になったら、1番初めに行った病院に行き、診てもらった方がいいですか? 2. 風邪かなと思うのですが、血便と熱が気になり...ほかの大きな病気なども考えられるのでしょうか。 3. ストレスで血便が出たりしますか?私が3人目妊娠中で、悪阻がしんどく、ストレスが伝わって...など ちなみに、血便は一回のみでうんちがあれから出ていません。次のうんちが少し怖いです。 便の写真ですが、撮ろうと思い、携帯を取ってくるから流さず待っててと言ったのにも関わらず、子供が流してしまっていて写真がありません。が、お尻を拭いたときの写真が残っています。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠中の薬と病院について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠10週1日目のものです。 5週目から咳がでていたのですが、あまりにも治らないので8週目で総合病院の呼吸器科を受診ました。 呼吸器科では、気管の炎症と扁桃腺が腫れてるといわれ、パルミコート200を出してもらい吸入して2週間ほどになります。 今日産婦人科を受診した際に咳がひどいようだからと薬を処方されたのですが、呼吸器科の病院にも伝えたほうがよいと思い総合病院に電話をしました。薬剤師さんにいただいた薬を伝えると妊娠中は飲まないほうがいい薬ですよといわれ、吸入器だけのほうがいいのでは?との回答でした。 今不安に思っていることは3つあります。 (1)産婦人科でもらった薬を飲まなくてもよいか(良くなるには時間がかかるといわれたので吸入器だけで様子をみる) (2)産婦人科はおじいちゃん先生なので、少し不安に感じてきているが大丈夫か(葉酸もビタミンAが600ug配合されているマルチビタミンを勧められましたが、量が多いように感じたので、違う葉酸を飲んでいます) (3)妊娠初期からずっと薬を飲み続けているが赤ちゃんに奇形や障害などのリスクはないか 【飲んでいる薬】 ●妊娠前から7週まで:プレマリン×2、ルトラール×1を一日3回 ●8週目から現在まで:パルミコート200 ●8週6日から今日まで:止血剤(ダクチル×1、名前の書いてない袋の薬×1(楕円白、オレンジ丸錠、赤丸錠1種ずつ)を一日3回) ●今日処方されました咳の薬 麦門冬湯×1、メジコン×2を一日3回 →これを薬剤師さんはどうかな?と言ってました。 今日産婦人科から出された薬を否定されたことにより産婦人科で出された止血剤は大丈夫だったのかも不安になりました。 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)