70代後半の女性のことです。時々ですが、喉の両側の線から背中、胸にかけて針金が入ったような痛みで喉が詰まったような、息苦しい状態になります。痛みは激しいものではないが、とても不快な鈍痛とこわばりのようです。
今日もそれが起こりました。起こっている時間は15分から20分くらいで、横になって背中をさすってもらったり安静にしていると、徐々に治ってくるそうです。
この症状がでる時は、肩がかなり凝っている時や疲れと重なっているようですが、このまま様子を見ていていいのでしょうか?
今日も、かなり肩が凝ってカチカチになっていました。
もし、受信するとしたら、何科になりますか?
高血圧、コレステロールはあり、薬を服用中です。2年前の普通の心電図、心臓に負荷を与えてやる検査は異常なしでした。