検索結果:3,891 件
2日前に全身麻酔で右手関節鏡視下滑膜切除、ガングリオン基部の切除の手術を行いました。退院後の過ごし方として、入浴時に濡らさないようにと注意されるだけで、特に固定もせず、絆創膏を貼られたのみでした。繊細な動きを要求される仕事なため、痺れや硬直など起きないように、また、傷が残らないようにしたいです。どのように過ごせばよいかアドバイスをいただけますでしょうか。 ・退院後固定器具なし。サポーターや添木は必要か ・三角布などで固定した方がよいか ・冷やす、温める、どちらがよいか ・安静か運動か、動かした方が良い場合はいつから、どのような、頻度、強度 ・湿潤療法用の絆創膏に貼り替えたが、そのままでよいか ・その他注意点があれば
5人の医師が回答
知り合いの紹介で行ったペインクリニックで再度レントゲン画像診断の上、エコーによる頚椎ブロック注射を二度打った後、改善が見られずMRI検査、検査画像を見てもらった上、三度目のブロック注射を打ちましたが、著しい改善は見られません。患部がもう一箇所あるので先生は週明けもう一度そこに打とうということでした。もし効果がなければ、その後は通常どういった治療に移行するのでしょうか?MRI診断では、頚椎のうち二箇所が大きく変形(飛び出して)して延髄を圧迫し、神経を圧迫しているとのことでした。手術については、痺れがあまりにもひどく握力が大きく落ちるなどの状況になるまでは必要はないだろう、とのことでした。
昨日から頭痛が一日続いてます。 排卵日の後なので排卵痛の可能性もあり、昨日と本日ロキソプロフェンを1回ずつのみましたが効き目が悪く、頭がずーんと思い感じと目も重く痛みが続いてます。 仕事で忙しいのもあってなのか、右手がしびれているような感覚もあります。 調べると脳梗塞とも出てきて不安です。 14年ほど前に先天性の脳出血になって手術をしていますが、その後3年間通院しており問題ないとは言われてます。 てんかんなどの症状も出たことはありません。 市販のイブプロフェンが入ってる薬を買っても飲もうか迷ってます。 またしびれがいつまで続いた場合、診察も視野にいれたほうがよいでしょうか? 不安になり相談させていただきました。
何かの病気でしょうか?昔からお腹をこわす事が多かったのですが、 25歳を過ぎた頃から半年に一度くらいの割合。ここ半年には3回、普段とは違った激しい腹痛と共に妙な症状が出ます。 下痢の数倍激しい腹痛と共に、吐き気.めまい.手足の痺れ.呼吸困難.意識も朦朧とし、大量の汗が出ます。 激痛に加え酸欠状態になり、体は冷たいのに体内から熱くなって大量の汗をかき、めまい後に手足が痺れ、意識が遠くなります。 便座にも座っていられない程の激痛です。 25歳まではなかった症状なので心配です。特に子宮の病気では…と不安です。 2年前、妊娠初期にお腹の中で赤ちゃんを亡くしてしまい、手術をしたのですが、何か関係があるのかと考えてしまいます。 自律神経系かと考えましたが仕事は半年前に辞めており、現在生活の中でストレスは感じてませんし、穏やかに暮らしています。 普通の食あたりでも、呼吸困難や大量の汗、手足の痺れは起きるのでしょうか… 又、痛みは胃ではなく下腹部(腸や子宮あたり)です。 激痛後、大便をするのですが、下痢が納まると痛みは無くなります。 やはりただの激しい下痢でしょうか…
2人の医師が回答
39歳、もやもや病のため 今年3月6月と直接間接バイパス手術済 体力を戻そうとジムに通い 頑張り過ぎてしまい、今週の水曜に ホットヨガで脱水症状を起こしてしまいました。 ホットヨガ後、フラフラし、手足の痺れ寒さがあったのですが、 ジムの方によりそってもらい、OS 1を飲み、手足の痺れがおさまり、歩けるまで回復したので、そのまま帰りました。 脱水症状になったのは、初めてです。 ですが、今もなんとなくフラフラし 体が熱っており、体が異様にだるいです。 熱はないようです。 冷えピタをおでこと、首の後ろにはり、今日はずっと寝ていました。 それに、頭の傷口付近が痛くなる時があります。 下記4点質問させてください。 1.脱水症状を引き起こすと、その後もなかなか体力は戻らないものでしょうか? 2.頭の傷口が痛くなってきたのが怖いです。脱水症状により、少しでも脳出血などしてしまった可能性はあるのでしょうか? 3.病院にいくべきでしょうか? 4.体調が回復するために、過ごし方のアドバイスをお願いできますでしようか?
2月7日朝走っていると腰に違和感を感じました。その後徐々に痛みが増強し昼に自宅に戻ると動くことができなくなってしまい1週間ほど寝たきり生活となりました。その後腰の痛みは改善したのですが3月に入ると左の臀部から膝の裏・ふくらはぎ・足の指の痛みと痺れがひどくなり整形外科を受診しMRI検査の結果L5・S1間の椎間板ヘルニアという診断を受けました。1週間ほど前までは夜間の痛みがひどくデパスと坐薬を使用しないと眠れない状態でしたが徐々に痛みは緩和し現在はデパスの服用だけで眠れるようになりました。日中の症状は、10分ほど歩いたり立っていると痺れが強くなりすわると改善するような状態です。4月から看護師として働き始めたばかりですが、今後の業務内容を考えると退職または休職して手術を受けたほうが良いのか、鎮痛剤を飲み痛みに耐えながら改善を待つのが良いのかとても不安を感じています。31歳の男です。
1人の医師が回答
50代男です。 3年程前に急な右耳の聴力低下により近隣の耳鼻科を受診して 突発性難聴との診断をされ投薬・聴力検査等を続けておりました。 その間、聴力の改善・低下を繰り返し正常値に戻らないまま 固定してしまったので治療効果を諦め1年程前に通院を止めたところ 半年程前から「舌のしびれ」等の症状が出て原因が解らず数件の 内科医で検査してもらいましたが、異常なしで最後に当初通院して おりました耳鼻科で聴神経腫瘍の疑いがあるとのことで総合病院で CT・MRI検査の結果、4.3×4.7の聴神経腫瘍がありました。 開頭手術の結果、ガンマナイフ治療出来る大きさまで小さくして 頂き服薬もしており、退院しました。 幸いなことに特に他の自覚症状はありませんが「舌のしびれ」に関しては 全く治療前と変わりなく治っておりません。 主治医にお聞きしても治るかどうかはわからないとの事。 腫瘍除去により圧迫が無くなり薬を服用しても今後も「舌のしびれ」は ずっと引き続き治らないのでしょうか? 食欲もあり味覚も分かるのですが食事の際、舌のしびれによる 違和感がありとても困っております。 1週間後にガンマナイフの治療が始まりますが改善の余地はあるで しょうか? ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。
頚椎弓形成手術を終え10ヶ月になります。 いつもアスクドクターズの先生方にも支えて頂き本当に有難うございます。 A:手術直前と手術1ヶ月後の写真を添付致しました。 もうすぐ術後1年検診です。かかりつけの先生(執刀医)に良い質問が出来る様、 アスクドクターの先生方の見解を聞かせ下さい。 脊髄拡大形成手術 第3~第6 ? 後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、 15センチ セラミック人工骨 【術前〜術後10ヶ月現在までの症状】 ・術前症状➡️両手指が強張りくっつく時がある(箸やボタンかけ問題なし)、頑固な首と肩こり、右上肢知覚障害有り。下半身異常なし ・術後〜術後半年まで症状➡️両手指がくっつかなくなったが違和感はある、首と肩こりが治る。右上肢知覚障害治る。頭の痺れは半年まで残る。 ・術後9ヶ月ぐらいからの症状➡️右上肢知覚障害がすっかり治ったのに、新たに左上肢知覚障害がで始める(腕が上がらない、曲げられない、後ろの回せない痛み)左指が強張りくっつく時がある。 B:写真のC1かC2?辺りが狭い様な気がするのですがどうでしょうか? C:子宮筋腫があり婦人科主治医に手術を勧められました。 既往症をみられると「後縦靭帯骨化症の方は全身麻酔の手術は勧められない」と医師に言われました。どうしてなのでしょうか? その他、左重複腎盂尿管の奇形もあります。 どうぞ宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
【経過について】 • 6年前、意識喪失して転倒し左頬骨粉砕骨折。 全身麻酔で整復手術をうけ、目の周りはチタンプレート、頬には吸収性プレートを入れました。一年後にチタンプレートは再び除去しました。 外傷により、左頬から唇にかけてしびれの感覚がのこり、一年程鍼灸施術をうけ50%程痺れは回復しました。 左頬は当時より押すといやな鈍痛がありました。 • 5年前の歯科でのレントゲンで、左副鼻腔炎の指摘を受けました。 地元の耳鼻咽喉科へ2件行きましたが、そこでは経過観察といわれたので、そのままになっていました。 左頬から口唇の痺れは残っており、鼻脇の左頬は押すと今でも少し鈍痛があります。この痛みは外傷からきている後遺症と思っていました。 • 先週、全身のがんドックでMRI検査を受け、左に副鼻腔炎の所見があるので、耳鼻咽喉科への受診するよつアドバイスがありました。 【質問】 1)5年程左の副鼻腔炎があるようです。近所の耳鼻咽喉科ではどこも細かく診てもらうことはできず、経過観察となっていますが、これはそのままでよいのでしょうか。それとも大きな病院で診てもらった方が良いのでしょうか。 2)6年前の外傷と手術の影響で、何か炎症が起きて副鼻腔炎を発症した可能性はありますでしょうか。 3)左頬を押すと感じる鈍痛は、外傷による後遺症ではなく、副鼻腔炎によるものでしょうか。 長い間放置してしまっていましたので、恐れ入りますが、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
主人のことで相談させてください。主人は現在40歳ですが20年ほど前事故で左腕を骨折し、ギプスをつけていましたが医師の指示を完全無視してギプスを自分ではずしたそうです。その後左手首が徐々にゆっくりと腫れてしまいましたが本人は完全無視をして長い年月放置をしてしまい現在かなり腕が腫れています。私と結婚してから半ば強引に病院を受診したところどうやら骨に腫瘍が出来ているようです。医師に経過を説明し、腕が腫れだしてから20年ほど経過していることを考ると良性だろうということでした。実際にMRIを撮影し、腫瘍の何ヶ所かをとって検査したところ悪性腫瘍ではないと診断を受けました。治療は手術が有効だと医師から説明を受けましたが、主人は手術後の後遺症や手術費用、仕事のことを気にしてその後診察を受けていません。現在患部は握りこぶし大に腫れています。患部は熱を持っていて時々しびれがあるみたいですが日常生活に支障はありません。私としては治療を受けてもらいたいのですが気難しい主人なので強引に治療を受けさせることは難しいです。今後日常生活に支障がなければ経過観察でも大丈夫でしょうか。気をつけることなど、私でもできるケアーがあれば知りたいです。長文失礼しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3891
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療