排卵前下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:3,810 件

子宮体がんの可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

生理の約1週間前に、激しい下腹部痛と腰痛に襲われ、婦人科を受診したところ、超音波画像から子宮が腫れていると言われました。子宮頸部や血液検査結果には異常なく、体部細胞診も陰性でしたが、MRIを撮るように言われて検査したところ、「子宮内膜は前後18mmと拡大し、凹凸があり内膜増殖症~内幕癌など内幕病変を疑います」、また小さい子宮筋腫があるとは言われてましたが、「子宮腺筋症を疑います」とあり、Wのショックでした。 MRI検査を受けたのが、生理2日目だったため、生理終了後に子宮内膜そうは(組織検査)をすることになりましたが、年末年始があるために検査が1月上旬にずれ込み、不安で仕方ありません。 あまりに気になったので、生理5日目に別の婦人科で超音波画像を診てもらったところ、子宮内膜は5mmまで薄くなっており、癌の疑いはないと言われました。 でも、相変わらず腰痛と下腹部痛はあり、しんどくて横になる時間が多いです。 42才で、出産経験は2回あります。 上記のような症状ですが、やはり子宮体がんの可能性はあるのでしょうか? ちなみに、普段から生理痛がひどく、量も多いし排卵期の出血、貧血があります。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生理について

person 30代/女性 -

去年の11月に下腹部痛で婦人科を受診した所、多嚢胞性卵巣と診断されました。下腹部痛は『多嚢胞性卵巣で卵胞に残っいる卵?が重く感じているからかな』ということで、気にしなくてよいとの事。子宮がん検診も異常なしで、年齢の割には筋腫も内膜症もなくとても綺麗な子宮です、と言われました。受診する半年程前から生理の量が少なくなり、年のせいかなと思っていました。しかし、半年くらい前から、少なくなる前の量に戻りつつあるのですが、これは、量が増えたイコール子宮の病気の傾向なのでしょうか?今回の生理は1日目、少し多い量。昼用ナプキンを3時間置き位に交換。普段はあまりない生理痛がくしゃみをしたのを境に強くなり、(くしゃみで子宮がつった感じ)排便と入浴で和らぐ。2日目は量も少なくなってきたが、なんとなく、お尻や子宮に響く痛みがたまにある。といった症状なのですが、内膜症などの可能性はありますか?分かりにくくて申し訳ありませんが、聞きたい事は、1、内膜症などは1年で出来て、どんどん進行したりするものなのでしょうか? 2、多嚢胞性卵巣は自然に治癒する事はありますか? 3、去年受診してから生理はほぼ27日周期で生理の量も増えたという事は排卵している生理と思っていいのでしょうか。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)