熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳の子ども、熱が上がったり下がったりしています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子どもです。 熱が上下してなかなか下がりません。 6月20日(火)夜、突然39.2の発熱。 6月21日(水)朝から39.7で解熱剤を使いました。喉と頭が痛いと言う。 6月22日(木)朝は38.4、夜は38.7。小児科受診。コロナ陰性。喉が赤く腫れてるとの事で、解熱剤と炎症を抑える薬をもらいました。 6月23日(金)朝37.4で解熱したと安心していたら、午後38.8になりました。通っている幼稚園に連絡をしたら、子どもと同じクラスで喉の痛みと高熱で休んでいる子が6、7人いて、その内の一人がアデノウイルス陽性だったと聞きました。 うちの子もアデノウイルスの可能性はありますか? 高熱ですが元気で、家の中で機嫌よく遊んでいます。 喉の痛みが強く食欲は落ちていますが、ヨーグルトやゼリー、うどん等は食べれています。 水分もよく飲めています。 鼻水は出ていませんが、鼻詰まりが軽くあります。 咳はなし。 眼の充血はありません。 解熱剤なしで夜はよく寝ています。 今日で4日目ですがまだ38度代の熱が続いています。病院で処方してもらった薬がまだありますが、明日にでも再受診した方が良いのでしょうか? 元気があるので、月曜日まで様子を見ようと思っていますが遅いでしょうか?

5人の医師が回答

2歳半の子どもの熱が上がったり下がったりする

person 乳幼児/女性 -

2歳半の子どもの熱が上がったり下がったりしています。 18日夜 保育園から帰宅後、非常に機嫌が悪く、いつもより早く就寝(20:00) 19日 7:00 37.8℃の発熱 9:00 受診(目立った所見はなく、なんの熱かはわからないとのこと) 日中はずっと38℃前後 18:30 39℃まであがる 19:20 38.6℃ 寝付くのが難しそうなため解熱剤の坐薬を入れる 19:40 熱性痙攣 救急外来受診 ダイアップ投入(22:00) 20日朝 解熱、ダイアップ投入2回目 この日熱は上がらず 21日朝 解熱していたため保育園へ 夜 また非常に機嫌が悪く早く就寝(20:00) 22日 4:00 夜泣き お茶を一口飲んで寝る 6:00 38℃の発熱 朝食を食べる 7:00 朝寝をする(いつもはしません) 8:00 おそらく解熱(まだ寝ているので熱を測っていませんが、身体の熱さが消えました) この間、熱と機嫌の悪さ以外の風邪症状は見られず、よく食べて普通に遊んでいました。 朝寝から起きて熱が下がっていても再受診した方が良いでしょうか? また、朝方泣いた時にお茶を取ってくるからと抱っこからおろしたときに結構な勢いで壁(平面)に娘の頭をぶつけてしまったことも心配になっています。たんこぶは見当たりませんでしたが… 発熱やよく寝るのと関係があるのでしょうか?起きているときの意識はハッキリしていました。

9人の医師が回答

6歳の男の子、熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の男の子なんですが、7/5に最初の発熱がありました。 まず7/1に鼻づまりのみで小児科を受診しました。この時弟が高熱で一緒に受診をしてコロナとインフルエンザの検査で陰性でした。 7/5の夜に38.5℃前後の熱が出ましたが、翌日の朝には下がり、その日は37.5℃以上にはなりませんでした。 7/7の朝も熱はなかったため登園しましたが、夕方から熱が上がり39.0℃くらいまで出ました。 7/8に再び受診し、検査はしませんでしたが診察をしてもらい薬を出してもらいました。 7/9は38.5℃前後、7/10は37.5℃前後、7/11には平熱まで下がり、7/12に登園を再開して7/14まで熱は上がりませんでした。 7/15の朝方にまた38.5℃前後の熱が出て再度受診しました。 処方してもらった薬は、 〇7/1 アリメジンシロップ カルボシステインシロップ ケトチフェンシロップ 10日分 〇7/8 7/1にもらった薬に追加で、 メプチンシロップ 7日分 セフカペンピボキシル塩酸塩とラックビー 5日分 カロナール 5回分 ツロブテロールテープ 7枚 〇7/15 アリメジンシロップ カルボシステインシロップ ケトチフェンシロップ 7日分 ケフラールとラックビー 5日分 熱以外は、鼻水が鼻の奥にたまって鼻づまりがあり鼻の粘膜が赤くなっています。 痰が絡んだような咳が時々出ます。 喉は痛くなくて先生にも少し赤い程度だと言われました。 目の赤みや目やにはなく、耳を気にする様子もありません。 今日も38.5℃前後の熱があります。 こんなに体調不良が続いたことがないので心配なのですが、このくらいの歳の子は熱が続くのは良くあることなのでしょうか? また再度受診する目安を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳の子供、5日間熱が上がったり下がったり

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。5日間熱の上がり下がりが激しいです。 保育園に行っています。 小児科受診もしていますが原因が特定できず、熱の増減が激しいので気になっています。 経過は以下です。★登園(終日)、⭐︎朝受診 4/7★深夜 38.2℃ 4/8⭐︎終日平熱(36.8〜37.1℃) 4/9★終日平熱 4/10★朝 微熱37.2℃、夕方以降38.0〜38.5℃ 4/11⭐︎朝平熱、夕方38.0〜39.1℃、夜平熱 特記 ・前週より鼻風邪による中耳炎で抗生物質を服用していましたが、片耳の治りが悪く、追加で点耳薬を使用しています。これまでも度々中耳炎になっていますが、治りが悪かったのは初めてです。 ・4/7以降、鼻咳等の症状は見られません。 ・ここ3ヶ月間、中耳炎を繰り返しています。 ・保育園での感染症報告はありません。 ・本人は元気です(39.0超えの時は少し怠そうでしたが座ってテレビを見れる程度です) 中耳炎の治りが悪いこと、またこれだけ熱の増減を繰り返していることが心配です。 数時間のうちに±2℃も変わるでしょうか? 再受診が必要か、さらにはより詳しい検査をすべきなのか、どのような要因が考えられるのか。ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)