生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

小児神経科、べし先生お願いできますか?

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 名指しで申し訳ございませんが、べし先生お願いします。 生後4ヶ月半、出生時異常なし、男児。 私がもともと強迫障害で息子の事で気になることがあったら、調べてしまい、中でもてんとうてんかんが今は1番不安です。 首は一応すわったと判断はしているが、まだ完全にすわるのは二ヶ月くらい先なので、ぐらぐらするのは仕方ないと小児科の先生に言われました 抱っこ紐をすると必ず前に頭を倒します。 ごくまれにしない時もありますが、しょっちゅう頭を鎖骨辺りにぶつけています。 私があぐらをかいてその上に赤ちゃんを座らせる時間が1番長いとは思うのですが、たまに頭を前にガクンガクンと連続でしますが、笑ってたり、目が上転するとかもありません。 手や足の動きもありません。 しかし抱っこひもの時は意識の有無は確認できません。 1度、ぼーっとした顔をして、顔を下ろした事はあり、それが不安だったので、先生に相談したら、抱っこひも以外でも発作は出るから、寝かせてる時に、変な目をしたりしてなければ違うと思うよとの事でした。 その変な目は上転や一点を見つめた目だと聞いたのですが、具体的に何秒くらいでしょうか? また落ちた頭を上げるせいか、ガクンというのと同時?それかわずかに遅れているのかな?くらいでよく抱っこひもで片手の肘たまに両方を軽く曲げています。元々曲げていたり、動かない時もあります。 ピクッという感じではなく自然にです。 それもおかしいのでしょうか? 抱っこひも以外の時はバンザイとか肘をまげたりしていてもしっかり意識はあり、普通です。 べし先生はたくさんの患者さんを見ていると思うのですが、上肢のピクッという、痙攣の動きは必ず伴うものでしょうか? ちなみに、最近寝返りをするようになり、首のすわりも月齢相当だと言われています。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺?向き癖と動きの左右差

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 向き癖と、手の動きの左右差について脳性麻痺を疑っており、質問させて頂きます。 生まれた時から右向きでいることが多く、体は仰向けのまま、右7割・上2割・左1割くらいで頭の向きを保っています。音の出るおもちゃを動かすと右から左へ頭を動かすのですが、すぐにプイッと右へ戻ります。正面から話しかけても、目が合うこともあまりありません。 また、手の動きにも左右差があり、左はバタバタと振り回すことが多いのですが、右は真っ直ぐがゆるく曲げたままが多く、特に気になるのが動かしながら小刻みに揺れている(震えている様な)ことです。スムーズに動かせず、フワフワと揺らしながら動かしているみたいに見えます。左右対象に元気よくバタバタしている時もありますが、基本右手の方が大人しいです。 脳性麻痺の症状に似ているのでは、と不安です。1ヶ月検診は問題なく、月末に3.4ヶ月検診が控えています。その時にも聞いてみようと思いますが、可能性を知りたいです。 この様な動きは脳性麻痺の可能性が強いですか?また他の病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

生後4ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 現在生後4ヶ月と11日の息子の成長についての質問です 息子は4ヶ月検診(4ヶ月と2日)で 身長 66.7センチ 体重 7300グラム 頭囲 44センチ でした。 その他の成長としては 仰向けにしていると足をぐっと上に持ち上げら仕草が見られます。 横に足をそのまま倒そうとしますが、首がまだついていかずです。 首は座っていますが、うつ伏せはあまり好きではないようで、1分ほどで泣いてしまいます。 うつ伏せの状態で手を動かしたりはまだできないです。うつ伏せにするとそのまま体制のままです。手を横にしたりしますが、そうするとべたっと潰れてしまいます。 あやすと笑います。声を出すこともありす。大人を目で追います。時々、呼吸を苦しそうにひゅーとすることもあります。 手の発達はおもちゃを手に当てると握りますが、まだ自分でおもちゃに手を伸ばしたりしません。 1、うつ伏せの状態でまだ手を出したりできないのは大丈夫でしょうか? 足を持ちあげるのら寝返りの前兆でしょうか? 2、呼吸が時々苦しそうなのは問題ないでしょうか? 3、おもちゃにまだ手を伸ばさないのですが発達として遅めでしょうか? 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重増加と風邪について

person 20代/女性 -

毎回お世話になっております。 生後5ヶ月になる息子についてです。 36週の早産で産まれ3日間保育器に入り 黄疸が出てしまい入院、その後特に異常なく育っています。 落ち着くまでは混合、2、3ヶ月位から完母で育てています。 4ヶ月検診から1ヶ月経ちましたが体重増加が355グラムです。 ちなみにまだ完全に首がすわっておらず、上も居る為2週間前より風邪をひいてしまい薬を服用していますがゼロゼロや咳がなかなか治まらず心配です。 首すわりは早産だから仕方がない、ながい目でみてあげて下さいと言われあまり気にしていなかったのですが風邪も良くならない、体重も増加が少ないのではと思うと心配になってきてしまいました。 この時期に風邪はあまりひかないのに…などと周りにも言われ落ち込んでいます。 体重の増加は少なすぎですか? 免疫や栄養の為に母乳にこだわらずミルクを足した方がいいのでしょうか? 風邪も母乳不足からなかなか良くならない、こんなに早くからひいてしまったのでしょうか? ちなみにおしっこは少ない時もありますが出ていますし、うんちもたまに便秘もありますが大体毎日か2日に1回出ます。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

10ヶ月の息子の精神発達

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月になったばかりの息子を育てています。 パパ50代だったので発達心配です。 運動面はつかまり立ちと つたい歩きをしています。ハイハイもします。 精神面ですが、 1.意味もなく指差ししていて心配です。 2.噛み癖?があるというかソファーに私や兄弟、主人が座っているとハイハイしてきて足の指をかみにします。また顔の近くに服とかくると時々噛んできます。 痛いので怒ります笑って終わりです。 どうしてらいいでしょうか?これも噛み癖なのでしょうか? 癖になってほしくないです。  3. 模倣はきがむくと、はーい、バイバイ、パチパチのみはできます。でもすぐに犬小屋に入るのでダメと言っても全然雰囲気も分からず入ってしまいます。9ヶ月の時は一度入るのを止める感じだった時もあったのに無視です。 4. 1週間前新しい託児所ひ預けられても姉がいたからか泣かなかったです。一方で私が他の人に抱っこしてもらうと泣く時があります。 後追いは少しだけ 5.1番心配なのは頭が大きいです。 おれがた自閉症は頭が大きいと論文をみたことがあり不安です。生後6ヶ月くらいまでは 心配で小児科で相談していましたが、それ以降は相談しなくなりました。 生まれてから6ヶ月くらいまでは、身長は35周終わりなので下から30%くらい、体重は真ん中くらい、頭は逆に上から30%くらいでした。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 熱と発疹について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の男児です。 下記、生後初めての発熱から発疹の経過です。 疑わしい病気について教えていただきたいです。 8/1(木)夕方38.3℃→最高39.4℃。 夜間救急受診し、咳や鼻水など熱以外の症状なしで、検査・薬なしで様子見。 8/2(金)の朝も39.1℃。 朝イチでかかりつけの小児科を受診したところ、今のところ溶連菌や手足口の所見もないため、突発性発疹の疑い。 ※PCR検査は実施なしの病院 昼過ぎには38.3℃→夕方37.3℃~36.8℃。 昼過ぎ頃から胸、お腹、背中に細かい赤い発疹が出る。 8/3(土)朝は37.7℃→午前中36.1℃で落ち着く。現在解熱。 夕方頃、腕にも発疹。 発熱から現在を通して、熱が辛そうな様子はありましたが、母乳は飲めて眠れていました。 周りに感染症の子などはおりません。 上の子の関係で、人混みに行く機会は多い方です。 以下質問です。 1.上記内容と写真の発疹は、突発性発疹でしょうか。 2.突発性発疹でも熱が1日で下がり、下がりながら発疹が出ることはあるのでしょうか。 3.現在の喉の赤みなどは分かりませんが、溶連菌や手足口病の可能性はあるのでしょうか。 4.週明け月曜日にかかりつけ医ではない小児科で4.5ヶ月健診受診予定です。熱がなければこのまま健診を受診しても大丈夫でしょうか。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

小児の陰嚢へのステロイド塗布の副作用について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳4ヶ月の男児です。生後3.4ヶ月頃より、体幹や顔、足などに湿疹が出始め、ロコイドを処方され使っています。同時期より、陰部を執拗に触るようになり、痒いような素振りもあり、ロコイドを少し塗ったりしています。見た目に発赤や湿疹があるわけではないので、どこがどうあるのかわからないですが、オムツの上からも痒そうに触るのでつい使ってしまいます。他部位の湿疹を治すために全身に塗布と指示があったときは1ヶ月ほど陰部(陰嚢)にも使っていました。毎日毎日塗り続けているわけではありませんが、週に数回陰嚢にステロイドを1年余り使っていますが、陰嚢は他部位に比べて吸収率が高いということで、今更ながら副作用が心配です,小児科でも、あまり使わない方がいいとは聞いています。 陰嚢にステロイドを使うことで、どのような副作用が心配されますか?また、このような使い方だと副作用出現の可能性は高いですか? また、陰嚢にステロイドを塗布することで、将来的に精巣や睾丸の発達や精子形成に関わる細胞への影響や脳下垂体からのホルモン分泌などに影響がありますか? 将来、無精子症など不妊の原因などになったらどうしようと心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)