検索結果:10,000 件
生後2か月半過ぎた赤ちゃんです。 寝ている間に虫に刺されてしまったようで朝起きたら赤く腫れ、周りもプツプツ腫れていました。 午前中は様子見て、痒がりも痛がりも機嫌が悪いわけでもなかったのですが、夕方お風呂に入れてたらプツっと膿のようなものが出てきました。 急いで皮膚科に行き塗り薬貰って来たのですが ベトノバールG軟膏0.12%、亜鉛華(10%)単軟膏「ホエイ」 という混合薬です。 調べてみたらベトノバールというのは強い薬らしくて生後2か月半の赤ちゃんに使っていいのか不安になりました。 この薬を赤ちゃんに使っても安全ですか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月半の乳児について 夜中出来事です。 ソファーの近くに寝かせていて、部屋の電気をリモコン(重量200g)で消したあと、ソファーに置き直したつもりが、30センチ下で寝ていた娘の頭(おでこのちょい上)に落下してしまいました。 大泣きしたので確認したところ、髪の毛の間かが3~4ミリ横に切れて血が滲んでました。 心配なのが、角が尖った部分が当たったことと、音がした割には腫れてなく、生後2ヶ月半のために脳に障害があったりしないか?気にかかります。 現在は、普段通り乳も飲み、一人遊びし、あやすと笑います。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時は、50センチ3000gでした 生後3ヶ月で59センチ5400gでした 母乳メインの混合です。 最近ミルクを飲まなくなり、1日2~3回60ccくらいあげています。 質問です 1 最近、よくおお泣きするようになり、そういう時は、おっぱいもミルクも受け付けず、泣き疲れてねます。眠いから泣いているのでしょうか?あやすしか、方法はないですか? 2 体重増加が少ないように感じますが、大丈夫ですか?母乳不足でしょうか?おっぱいちょっとで、寝てしまう事があり、ミルクをあまり飲まなくなりました。おっぱいの前に、ミルクをあげたりした方法論いいですか?
生後2ヶ月と1週間の赤ちゃんですが、140ccを6回飲んでいましたが、1週間前に150に増やしたました。最初の頃は、1日1回10~30cc残す位で殆ど150ccを飲んでいましたが、3日前から毎回10cc~30cc残すようになりました。飲んでる最中にねてしまうことが多いです。下痢はしていません。便秘ので綿棒浣腸しています。熱は36.9~37.1です。ぐずるときもありますが、ずっとぐずってるなどの様子はありません。生後2ヶ月で満腹中枢が出来たのでしょうか??最近の事なので体重は計れていませんが、このまま続くと体重が増えないのではないかと心配です。
4歳の子供昨日の夜中に高熱で、朝病院で風邪の診断を受けまして、たった今大量に嘔吐しました。 幼稚園で嘔吐下痢が流行っているとは聞いていました。いま、生後2カ月の子供もいまして、なんか熱いなと思い測ると 38.5度あります。病院に電話したら 今より悪くなったら連れてきて、朝まで様子みるようにと言われました。 症状はいつも、よく泣く子ですが 今日は泣かない、よく寝る ミルクはいつも100飲みますが80など少し残します。まだ吐いてはいません。 どうしたらいいでしょうか、生後2カ月でこんな高熱が出て大丈夫なんでしょうか?!4歳の子供は40.6までさっきでたので それと同じくらい出るのかと思うと、とても心配です。
2人の医師が回答
生後2ヶ月の子供です。 右耳だけ赤くなっており、汁も出ています。耳介の部分です。外から見える所だけのようです。皮も少し剥げているような感じです。 右耳を下にして寝ていることが多く、ミルクなどの吐き戻しのせいでしょうか? 耳鼻科に行った方が良いですか?家でできるケアはありますか?
生後6ケ月たった娘なのですが、午後9時を過ぎたくらいから熱が37度9 ありました。機嫌は悪いような悪くないような感じです。今はミルクを飲みそのままぐっすり寝ているのですが、今からでも病院に連れていった方がいいのでしょうか? それと2歳半の兄が風邪を引いているのが移ったのでしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃんが急にまとまって眠らなくなりました。 寝つきはいいのですが、2時間くらいでおきます。 朝方は眠いのに寝付けないらしく、泣きます。 なにが原因かわかりません。 昼間は日光浴したり、体を動かし、昼寝も早めに切り上げています。 どうして急に眠らなくなったのが悩んでいます。 アドバイスお願いします。
生後1ケ月の赤ちゃんのお腹を2歳の子が強めに叩きました。大丈夫でしょうか?頭はいつも守っているのですが、不意にお腹に来たのでちゃんと見ていなかったのですが、多分手のひらだったと思います。仮にグーの手でパンチするように叩いていたら良くないでしょうか?今は寝ていますが、後から症状が出たりしないか心配です。
生後1ヶ月の女の子の赤ちゃんですが3日前の夜からミルクをかなりの量の吐き戻しがあります。 おまけに夜眠らず泣き止まないです。 おむつを換えてもだっこをしてもなかなか寝てくれない状態です。 ちなみに3日前からあせもの塗り薬(弱いステロイド剤)を1日2回塗ってますら
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療