生後3ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:9,771 件

赤ちゃんの頭の形と骨重積

person 乳幼児/女性 -

はじめまして。 生後1カ月の娘のことでおききしたいです。 38週5日で、前期破水から6時間後に陣痛促進剤を用いて3時間半で普通分娩しました。(3人目の出産です。) 出産直後には特に気にしていなかったのですが、生後3週間目頃より、頭の前後径が長いことが気になってきました。 調べてみて、頭蓋縫合早期癒合症について知りました。 娘の頭の形は長頭です。代表的な舟状頭ほどおでこの突出は感じませんが後頭部が出っぱっています。ちょうど、未熟児で産まれて横向きに寝ていた子に多い頭の形ではないかとも思います。 また、大泉門は空いていますが、そこから後方に続く縫合線を触ると溝ではなく固く盛り上がっているように感じます。(矢状縫合に限らず冠状縫合等にも段があることが見てわかります) 心配になり1カ月健診できいてみましたが『特別長い気もしないし、この盛り上がりは骨重積だ。』とのことでした。 ただ、その先生は頭蓋縫合早期癒合症については知らないようで。。 骨重積はそもそも生後すぐに消失していくものですよね。生後1カ月経っても目立つこともあるのでしょうか? また、標準体重で産まれても前後に長い頭のこともあるのでしょうか。 やはり、現時点で縫合部に盛り上がりを感じたら頭の形のことも含め、頭蓋縫合早期癒合を疑うべきでしょうか? 今のところの発育に関しては 出生時→生後29日 体重3080→3878 頭囲33→37 胸囲32→35 身長49→51.5 です。 前後に長く横に短い形故、上を向かせてもコテッと横を向いて寝てしまい心配が募ります。 お返事いただけると助かります。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの寝ぐずり、夜泣きについて

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になる子どもがいます。 子どもの寝ぐずり、夜泣きについて相談させて頂きたいです。 生後2ヶ月くらいから、寝かしつけで泣かずに寝たことが数回しかありません。昼寝の時は抱っこをして1時間30から2時間反り返って泣きやっと寝付きます。その後30分で起きます。最近やっと1時間ほど寝てくれるようになりました。昼寝で1時間30以上寝たことは1回もありません。 夜は寝かしつけの時に同じく1時間30から2時間泣き、その後2時間おきに起きます。夜中もそり返って泣き、授乳で寝る時もあれば、そのまま2時間近く泣くこともあります。寝るモードに入って目をつぶり、完全に根落ちる前にギャーっと泣くの繰り返しで寝付くのに時間がかかります。 布団に背中をつけようものなら、叫ぶように泣いて起きます。朝までまとまって寝たことはなく、長くて4時間です。 昼寝は1日2〜3回、夜は20時には寝室に行き、朝は7時には起こしています。離乳食はよく食べ、ハイハイ、つたい歩き、おすわりもできます。パパママなどの言葉も出ています。体重は9キロ、身長は80センチを超えています。 これは普通の寝ぐずり、夜泣きの範囲なのでしょうか?全体の睡眠時間がかなり短く、成長などに影響はないでしょうか? なにか病気などがあるからなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)