生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,552 件

透明な唾液様の吐き戻しに茶色の物が混じっていました

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です 3ヶ月前より唾液の量も増え、唾液をよく垂らしているのですが、最近透明なサラサラの唾液な様な物を吐き出す事があります。 調べると胃液との事で、特に注意していなかったのですが、先程また透明なサラサラの唾液?胃液?ような物を吐き出し、咄嗟に拭ったところ若干茶色の唾液?も一緒に拭えました。 茶色は少量であり殆どが透明だったのですが、消化管出血を起こしているのかと心配です。 また、産まれてからミルクと混合で育てていたのですが、4ヶ月経った頃に母乳を嫌がり、2週間程前から完ミとなりました。 元々肌荒れがひどく、予防接種の際や、てんかん疑いで通院している病院の医師に相談しロコイドやヒルドイドを処方してもらい塗布していたのですが、中々よくならず、ミルクのアレルギーがあるのか?と思い明日皮膚科受診をしようと考えていた所でした。 この茶色の吐物がミルクのアレルギーが関係しているのか不安です。 また、現在ミルクは同じ物しかなく、深夜なので他のミルクを買いに行く事ができない。また、他のミルクで新たなアレルギーが出たら怖いため、同じミルクしか飲ませる事が出来ない状況であります。 1.このまま一旦様子見でいいのか 2.直ぐに病院を受診した方がいいのか 3.添付した写真より消化管出血の可能性はあるのか 4.ミルクのアレルギーが関係している可能性はあるのか 5.またその場合同じミルクを飲ませていいのか 御助言頂きたいです。 宜しくお願いします。 写真見えづらくて申し訳ないです。 ですが、この程度しか茶色の物は拭えませんでした。口の中を確認しましたが、出血源は見当たりませんでした。

3人の医師が回答

母乳の量とミルクについて

person 30代/女性 -

生後、1ケ月と6日になる赤ちゃんを育てています。母乳メインにしていますが、時間をかけてもあまり飲めず泣いてしまう時や、上手く飲めず泣いてしまう時は、ミルクを足しています。そのような飲ませ方で良いのでしょうか? また、夜寝かせる前に、足りてなさそうなのでミルクを足してしまうと、起こさないと朝まで寝てしまう時があります。 たとえば、昨日は夜9時過ぎにミルクを60飲ませましたが足りず、追加で40飲ませました。その後、4時に母乳をあげようとしましたが、ほとんど飲まず寝ました。朝6時過ぎに、少しグズグズ言ったので、飲ませてもあまり飲みませんでした。 その後も2時間おき(←昼間はこれくらいであげなさいと母乳教室で指示されました。)に母乳をあげる時以外は寝ています。 ミルクをあげるとよく寝るようになるけど、夜間に母乳がいっぱい出るし、赤ちゃんの生活のリズムを付けるため、夜寝る前のミルクはやめた方がいいとも聞きましたが、そうなんでしょうか? 寝る前にミルクを飲ませていっぱい寝かせてしまうと、しばらくすると夜泣きをする子になると聞きました… また、病院で聞いたり本を読むと、3時間おきくらいに授乳して生活のリズムを作るようにと言われますが、そうしてないと、ゆくゆく生活が乱れてしまうのでしょうか? 母や義母には、寝てる時は起こさず、泣いた時は飲ませろと言われます…

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)