検索結果:10,000 件
4歳の子供です。三日前より37.0度前後の微熱と乾いた咳がでてました。昨日の朝37.5度で痰のからんだ咳になってきて夜間も咳で寝苦しそうだったので、その日小児科受診したら咽頭が赤くなってるだけで後は問題ないとのことでした。風邪との診断で咳止めと痰を出しやすくする薬、アレルギーの薬をもらって服用しています。夜間寝入ると喉のあたりでゴロゴロと痰が溜まってくるのか咳がでて目が覚めるといった状況を繰り返し、あまり夜間寝れてなくて少し悪化してるのではと思うのですが、薬も処方されているので様子見た方がいいのか、またどこまで様子みてていいのか教えていただけませんでしょうか?
2人の医師が回答
先日、痰が絡んだ咳をしてて熱が最高38度5分まで出たのですが、その際耳鼻科を受診して風邪のシロップが出ました。その後、朝になり熱は下がったのですが鼻水が出て痰の絡まる咳が乾いた咳に変わってきてるような気がするのですが明日にでも小児科を受診した方がいいのでしょうか? 耳鼻科では、胸の音は問題ないから鼻水がのどに落ちてる感じですから耳鼻科の範囲と言われたのですが・・・ どのようなものかと思いまして、質問させていただきました。 食欲や睡眠は普段と変わらない感じです。 痰絡みの咳から乾いた咳に移行するのがよくなってきてるということならこのまま様子みたいのですが・・・ 熱は、今もありません。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
6歳の男の子ですが、8/9ごろ空咳をし始めてから次第に鼻水と痰絡みの咳へ変化し、発熱などなく元気でしたが長く続くので8/18に耳鼻科を受診しました。風邪ということで痰切りと咳止めの薬を処方されました。8/21には咳もだいぶ減り時折喉に絡んだ痰を出すための咳をするくらいに、おさまっていました。 しかし、8/23から再びサラサラの鼻水が出始め、後鼻漏からの咳き込みへと変化し、咳もまた増え始めました。鼻詰まりもあるようで黄色い目やにも出ています。 これは風邪をぶり返してしまったのでしょうか?再度受診をするべきでしょうか。以前処方された薬はまだあります。
5人の医師が回答
私の旦那の事になります。 5月(GW明け頃)から ●咳(時に夜中も咳き込んだりする) ●痰の絡み がなかなか治りません。 夜中の咳き込みは、咳き込むことが多い日もあれば少ない日もあります。 日中もひっきりなしというよりは時々咳をしている感じです。 5月中旬と5月末それぞれ内科を受診していて、5月末には胸のレントゲンをとっていますが、肺は綺麗とのこと。 今は風邪薬➕吸引のお薬を貰って様子を見ていますがなかなか治らない感じです。 明日再度病院に行く予定ですが、 ●肺がんや結核等の病気の可能性はありますでしょうか。 また、この症状、実は2年前から起きていて、毎年5月~6月にかけて咳や痰の絡みがなかなか治らないのですが、 ●何かのアレルギーの可能性はありますでしょうか。 私や子供達には咳の症状等なく元気なのと、旦那も咳や痰の絡み以外は特に何か症状が出ているわけではありませんが、毎年の事なのでちょっと心配になっています。
いつもお世話になります。明日から12週目に入ります。6週くらいからつわりがはじまり、1日に2~3回(特に空腹時に)嘔吐する日々が続いています。当初から、嘔吐の後に痰が絡むようになり、咳をして吐き出しています。最近は寝起きにも咳をして痰をださないとすっきりしない感じになってきました。咳をする回数も増えてきており、それによって吐き気をもよおすこともあります。痰は無色透明です。他に特に風邪のような症状もなく、何が原因なのか気になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。
以前、主人の風邪のことで相談してもらったものです。主人は受診してほぼ治りかけですが、私が移ってしまったようで(泣) 痰が出ないコンコンとした空咳がありましたが、濡れマスクと加湿器、のど飴等でのどは暖めていたので痛みはなかったです。今日咳をしたら黄色のドロッとした痰が出るようになりました。空咳から黄色い痰が絡む咳になるのは、どういった病気が考えられますか? 体は咳で体力消耗してる感じでだるいです。。 熱はあっても微熱のような気がします。早めに受診した方が治りが早いですかね
15人の医師が回答
2週間前から咳が止まりません。 初診、子供が同時期に風邪を引いており、後から自分もやや喉の痛み・夜間の咳が辛い・ゴロっとした痰が出る為 受診しました。 ジェニナック200mg・デキストロメトルファン・カルボシステイン500mg・カロナール・ツロブテロールテープ 5日間処方されました。喉は良くなりましたが、気管支あたりでムズムズっとすると出る咳、たまに絡む痰など出る為、2回目の受診。 クラリスロマイシン・メチコフ&コデイリン酸塩散の混合粉薬・モンテカスト錠・ムコソルバン錠・ツロブテロールテープ 処方されました。 薬を強めにしてみたので様子をみて下さいとの事でこちらも5日間飲みました。痰は軽減しましたが、飲んでも咳は変わらず。。。相変わらずイガイガとするとコンコンしたくなる感じの咳が続いています。唯一、夜一度しか飲めないモンテカストを飲むとだいぶ楽になりますが、それでも咳は治らない感じがします。 それに加えて最近は夜になると気管支が狭くなるような苦しさがあります。モンテカストを飲むとこれも楽になりますが、明らかにもう風邪ではないような気がします。発熱はなし、ずっと平熱ですが、この不快な咳が治りません。痰は少し絡む事もありますが、無色?な感じです。ゼーゼーやヒューヒューなど無い、空咳です。昼間も若干出ますが、夜になるにつれて増えます。それと、夜の息苦しさも気になります。薬を飲んでも良くなる兆しがないので心配なのですが、何かの病気なんでしょうか?
4人の医師が回答
毎度御世話になります! 42歳♂です。 喫煙は10年前に止めています。 5月末位から(約1週間~10日位)ボロボロに風邪を引きまして、熱は37℃~38℃前半辺りだったのですが、喉の痛みと痰が絡む(確か、黄色系~黄緑系の色でした)咳が酷くて家に置いてあったペレックス配合顆粒とバナンを服用していました。 6月中旬頃には咳以外は治まったのですがそれ以来ずっと咳だけが残ってしまい現在に至っております(約一ケ月になります)。 現在、殆どが空咳で、たまに透明~白っぽい痰が混じります。熱はありません。 食事時や就寝時、外で動いている(肉体労働的なモノ)時は咳は全く出ません。 エアコンが効いていて安静?にしている時や、クーラーを効かして車を運転している時等に咳がでます。 風邪を引いて出ていた時は痰が絡みかなり咳き込んでいましたが現在はコホッ!って感じになってます。 なんだか喉の奥や気管支辺りがなんかムズムズするような感じでたまに痰が絡むようなかんじです。 なんとなくですが肺が重っ苦しいような圧迫感もします。 あと、会話をしていて笑ったりするとむせるような感じで出たりもします。 常に痰が絡むような感覚もします(あまり出ませんが)。 ◎もう一ケ月も続いているので素人判断で肺結核、肺癌、COPD等の重病にでもなっているのか心配になっていますが(診察してみないと判らないとは思いますが)どんな感じでしょうか?? ◎多分呼吸器科だとは思うのですが掛かり付けの病院は呼吸器科が無い感じがしたので、もし無い場合は内科受診で良いのでしょうか?? 一応、日曜日に胸部レントゲンを撮りに病院を受診してみようかと思っております。 よろしくアドバイス等…御願いします。
1ヶ月半前くらいから、濃い緑色の粘性の強い痰が続いており、また、1ヶ月前からは痰が絡んだ咳も出るようになりました。以前から、風邪をひいたあとには咳が1ヶ月以上続くことが多く、その度に病院に行っていたのですが、治りが悪く、薬を処方されて何とかおさまるのですが、いつも季節の変わり目(冬~春に多い)になると、同じ症状が出ます。今回は、町の耳鼻咽喉科に行ったのですが、気管支の急性炎症と言われて薬を5日分処方されて服用したのですが全く改善せず、その後大きな病院で内視鏡検査もしてもらい、喉は大丈夫だが、鼻に詰まりものがあるから副鼻腔炎の疑いとのことで、薬を処方されました。薬を飲み続けて2週間弱になりますが、おさまる気配が全くなく、相変わらず濃い緑色の痰、強い喉のイガイガと痰が絡むことによる激しい咳が続いています。さらにここ数日は、夜に急に喉の焼けつくようなイガイガを感じ、激しい咳が誘発されます。よく喘息にあるような、ヒューヒューゼーゼーはありません。また、咳と痰以外の体の不調もありません。職業柄、声を出すことが多く、かなり不安です。よろしくお願いします。
2歳半の幼児です。 昨日の夕方から発熱し40度前後の熱が丸一日続いています。坐薬を2回入れましたがどちらも効きませんでした。熱はずっと高いままです。痰が絡んだ咳が少し出ます。 ふうふうとつらそうでぐったり、水分は取れますが固形物は食べられません。顔色も良くないです。口唇が乾いています。 7/24.25.26と3日間40度近い発熱が続き痰からみの咳も出ていました。27日に熱は下がり元気になったのですがまた発熱したので前回と間隔が近いこともあり少し心配しています。痰が絡んだ咳はここ2.3週間続いています。ずっと咳き込んでるわけではなくとくに朝と夕方咳が出る印象です。 昨日夕方病院に行きましたが風邪でしょうとの診断で坐薬のみもらいました。 40度近い熱が続くのは普通の風邪なのでしょうか。 前回の坐薬から6時間以上経っているのですが40度あるので効かないかもしれませんがまた坐薬を入れてあげる方が良いでしょうか。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療