痰が黄色いに該当するQ&A

検索結果:4,222 件

軽めの風邪→扁桃炎疑惑→副鼻腔炎疑惑 病院に行くべきか

person 30代/女性 - 解決済み

年末年始バタバタしており、子育てと仕事で余り休めずにしばらく体調を崩しています 年末年始に風邪気味(喉の痛み、微熱、鼻づまり等)になりましたがなんとか市販薬で治し病院にはかからず その後10日ほど空けて右側の耳の奥が痛くなり、耳鼻科に行ったところ耳に異常は無く、扁桃腺が少しだけ腫れていて喉全体も腫れている、その痛みが耳に響いている可能性があると言われ、サワシリン、トラネキサム酸、アンブロキソールと痛み止め頓服のロキソニンを頂きました 2日目くらいから痛みが軽減されました 5日分のお薬を飲み終えて、右側の喉や耳の痛みは無くなったのですが、一昨日から副鼻腔炎の症状に似た、左側だけ鼻詰まりと黄色い鼻水と痰、そして頭痛があります 半年前にやはり風邪の残りで副鼻腔炎になった事があり、その際に試しに買っていた市販薬のチクナインが残っていたので2日間飲んでいます 状況としては悪化はせず、黄色い痰の匂いが無くなりました(ただ黄色い痰は出ます)鼻詰まりと時々の頭痛は据え置きです また扁桃炎の時のような強い痛みは無いのですが、喉の奥の方が少し痛いような違和感があります(あくびをすると響くような感じ) 色々立て続けに起こりすぎて身体がわからないのですが、扁桃炎疑惑の際に、お薬を飲みきっても治らなければまた来てくださいと言われています 扁桃炎の痛みはなくなったのですが、副鼻腔炎も激しい痛みや辛さは無いのですが、このまま市販薬で様子を見るべきか、耳鼻科へ行こうか迷っています 専門家の皆様ならどういった動きをされるか、アドバイス下さい また、扁桃炎が治ったあとも喉の奥の方に違和感があることはありますか? また新たな症状なのか、気のせいなのか、それも確認しに病院に行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

粘性の鼻水に血が混ざります。

person 30代/女性 -

先日も質問したのですが、左側の鼻詰まり、左側頬の違和感、左側瞼の重み、涙目、黄色い粘性の鼻水(血が混ざる)←鼻を噛まないと鼻水はでません。黄色い痰が、でて鼻から喉にかけて、ネバネバしたものがくっついている感じがあり、総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮ってもろったところ、特にレントゲンで異常はないので、口腔外科で見てもらうように言われ、口腔外科でCTをとってもらいましたが、やはり、副鼻腔炎のようなものは写ってなく、歯が膿んでいるのもなく、鼻の骨が少し湾曲しているのと、左側の鼻が鼻炎のように少し腫れているくらいにと言われ、とりあえずニポラジンと言う薬をもらいました。しばらく飲んだのですが、余り症状がかわらず、相変わらず粘性の鼻水に血が混ざる、痰が出る症状がでます。また、薬をのみはじめで、口の中にあるできものが大きくなってきたように感じるので、とりあえず薬を飲むのをやめました。しかし、左鼻の奥が完全に詰まって、痛く、頭も痛いです。ほんとうにアレルギー性鼻炎でしょうか?どうすればいいでしょうか?(口の中の出来ものは、口内炎ではなさそうて、2ヶ月くらい前からあります。痛くはない。)

2人の医師が回答

副鼻腔炎手術後の膿などについて

person 30代/女性 -

右の蝶形骨洞に膿が溜まり、1年治らず、頭痛もあった為、25日前に副鼻腔炎の手術をしました。 手術内容は、 右のみ内視鏡下鼻、副鼻腔手術と、左右とも下鼻甲介切除術です。 結果、右にポリープがあって、蝶形骨洞を塞いでいたため、膿が出られず溜まっていたそうです。 質問1 先日耳鼻科で、まだ右は膿があるけど、排膿してるから大丈夫、頭痛もしないと思う、クラリスは飲み続けましょうと言われました。 そのときは、そうですか、としか答えられなかったのですが、まだ膿がある?手術で取らなかったのか?取りきれなかったのか?と疑問が浮かんできました。 手術で膿は取り切らなくても大丈夫とかなのでしょうか? 質問2 いまはまだ、鼻うがいをしたときに血の塊や、血の混じった黄緑の鼻くそがでてきて、黄色い痰がでます。 黄色い痰というのは、その取りきれてない膿ですか? それとも手術後のものでしょうか? 今の時期はこのような状態で問題ありませんか? 質問3 右のみの副鼻腔炎で、左右とも下鼻甲介切除術をしたのは、何故でしょうか? 下鼻甲介切除術をするメリットは何ですか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳、溶連菌感染症の症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもが一昨日夕方から38〜39℃台の発熱あり、昨日医療機関受診して溶連菌感染症と診断受けました。 熱は昨日は全く上がらず高くても37.0℃で、便通はありませんでしたが食欲もあり元気に過ごしています。 昨日の昼食後からワイドシリン+ミヤBMを朝昼夕食後に、カルボシステイン+フェキソフェナジンを朝夕食後に処方されて服用開始しています。 受診時には黄色い鼻水が出ており、喉の方におちているようで、くしゃみや痰がらみの咳をするような状態で、主治医にも伝えています。 それに加えて、受診時にはなかった首〜胸、腹部に痒みがある赤い細かい発疹が現在は出ています。 お伺いしたいのは、 1.溶連菌感染症は鼻水や咳は出ないと聞いていたのですが、かなりひどい黄色い鼻水が出て痰がらみの咳も出ているのは、何が原因なのでしょうか? 2.受診時には体の痒みと細かい赤い発疹はなかったので特に何も処方されていません。痒がっているのですが、手持ちのロコイドクリームやボアラクリームなどを塗っても構わないでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)